古いスピーカーの買い替えを考えています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に購入したYAMAHAのNS-30Xスピーカーが音割れするようになったため、買い替えを検討しています。
  • 最近のオーディオ機器事情については詳しく知らないため、オススメのスピーカーについてアドバイスを求めています。
  • 予算は限られているため、今まで使っていたNS-30Xのスピーカーよりも同等以上のものをできるだけ安く購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いスピーカーの買い替えを考えています

今から20年以上前、自分が高校生だった頃です。少ないバイト代でYAMAHAのNS-30X(一応、3ウェイ方式で、2つで3万くらいだったかな。)というスピーカーを買って、それ以来も特に不満なく、ずっと使ってきたのですが、最近さすがに、小さな音でも音割れするようになってきて、買い替えたいと思うようになりました。 ところが、最近のオーディオ機器事情がさっぱり分かりません。誰かオススメのスピーカーを教えてもらえませんか。 自分は安いスピーカーを使ってきたくらいですから、そんなに音にこだわるわけではないですが、最低、今まで使ってきたYAMAHAのNS-30Xのスピーカーと同等以上のものが欲しいと思っています。 それで予算は、自分の少ないこずかいからなので、出来たら安めのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.1

聴くジャンルが分からず、アンプ類は何なのかも書かれていませんが、売値3万円程度の製品ではMONITOR AUDIOのBronze BR1をすすめます。シャキっとしてよく鳴り、どのジャンルも違和感なく聴かせます。 あとはVICTORのSX-L33MK2ですか。明るい音で高いところから低いところまで万遍なく鳴らします。KEFのiQ1もストレスのないウォームな音で、これも悪くありません。

hiroshi_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルやアンプの名前を書かなかったのは、それほどこだわってないことを言いたかったためです。ちなみにアンプは、サンスイのAU-α507i。よく聴くジャンルは、僕は読書が好きなので、その時に聞けるイージーリスリング系。今一番気に入っているのは、SENSか姫神かな。ただし、ジャズとかクラッシックは聞きません。 Bronze、VICTOR、KEF ですか。スピーカーのメーカーとしては知らないところばかり。調べてみます。 YAMAHAはダメですか。

hiroshi_o
質問者

補足

もうこれ以上、答えてくれる人がいそうもないので締め切ります。chandosさん、ありがとうございました。