• ベストアンサー

悩んでいます

私は、高校1年生ということもあり、絶えず悩み事を抱えています。 そして、友人たちには「心配性だよ。先の事を考えすぎ!!もっと楽に」 と言われます。 そんな私の最近の悩みは、親の態度です。私は、3人兄弟、私・小5の弟・小2の弟です。 一人娘だからなのか、どうなのか分かりませんが、いわいる「箱入り」です。 詳しくいうと、 ・毎日、その日の出来事をすべて親に報告しなければならない ・恋をしてはいけない ・休日、友達と遊んではいけない ・家に居る時は家の事をしなければいけない ・バイトで貯めたお金は、通学交通費にまわさなければならない ・化粧はもちろん、化粧水も禁止 ・進学先は自宅から5キロ程の所にある女子短大しか認めない という感じです。趣味で地元の社会人吹奏楽団に入団しているのですが、 親の気分が乗らない時は練習にいかしてくれません。親は、20歳過ぎたら 自由にさしてあげるから…と言っていますが、とても信じられません。 地元からだしてもらえないです。結婚も地元の方としか認めないと言って ますし、プライベートも自由も、何もかもないです。けれど、これは 親の教育方針が変わらない限り、解決できないと思います。そこで、 みなさんに助けていただきたいのは、どうしたら、このことで悩まなくて 済みますか?どうか、この私に元気をください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金だけ与えれば子は育つどころか何も与えなくても子は育つ的な状態から 現在は兄の保護下に入った私の経験から言えば保護下にいるほうが良いといえます。 保護する側の決めたルールを守るだけでほかの事は何も気にしなくて良いからです。 私は今年20歳になったわけですが以降も兄に放り出されるまで保護下にいたいと思います。 あなたが取れる選択肢は大きく分ければ現状維持と状況変更の2つなわけですが状況変更の方法として2つあります。 ひとつは少しずつ変えてゆく方法です。  帰る時間を1日1分くらいずつ遅くしていく。  少しばかり親を慣らしてから友達を家に呼んでしまう。  その状況に親が慣れてきたら休日に出かける。 といったような手順です。 即効性は有りませんが変えたいという気持ちが強いのであれば大きなエネルギーを用いる事無く現状を変更できます。 もうひとつはショック療法的解決です。  いきなり家出などの刺激の強いことをやらかす。 即効性は有りますがその後親と正面から対峙する事になるので大きなエネルギーが要りますが関心の強い親ほど効果があります。 最大の難点は後悔した時に取り返しがつかなくなることです。 中間型も有るには有るのですが途中で気づかれるとショック療法的解決にうったえるか諦めるしかなくなるので最初から逃げようの無くなるショック療法的解決を取るほうが良いと思います。 いろいろやらかしたizayoimizukiより

spring-wind
質問者

お礼

早速の回答、詳しい実体験アドバイスをありがとうございます。 保護下に居ても、自分の行動は親の理想と外れていないかが気になると 思うのですが、私だけでしょうか? 早速、月曜日から1つ目の、少しずつ変えてゆく方法を試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotya
回答No.5

1番で答えた者です >主に、母親が厳しいのです。うちの「ルール」はほとんど母親が 決めており、とても母親を見方にすることは…汗 そうでしたか^^; では、全てではなくどこか1個づつ解決した方が良いでしょうね ・毎日、その日の出来事をすべて親に報告しなければならない 面と向かって報告するのは何か辛いでしょう 食事の時に話すと意外と気分よく聞いてくれる事が多くなると思います。 ・恋をしてはいけない ・・・無視してよいかと思います 話題に、ださない様にしておけば良いのでは無いでしょうか? ・家に居る時は家の事をしなければいけない まぁ・・・家事手伝いは将来役に立ちますから(男でも) ・バイトで貯めたお金は、通学交通費にまわさなければならない どうしても嫌な場合はバイトをしない選択も有りかと重いますが 或いは、少しは入れるとか妥協案を出してみるとか、話し合うしかないですね^^; ・化粧はもちろん、化粧水も禁止 理由をはっきりしてもらう事で納得できるか考えてみては如何でしょうか? ただ、まだ高校生なのですからお化粧なんてしなくても自然に美しさが出るものかとは思いますが・・・男の考えなんでしょうかね^^; ・進学先は自宅から5キロ程の所にある女子短大しか認めない という感じです。趣味で地元の社会人吹奏楽団に入団しているのですが、 親の気分が乗らない時は練習にいかしてくれません これは、将来に関わる事でもありますし 学校の先生にも相談した方が良いかと思います。 お母さんは、どうもずっとあなたに家に居て欲しい様子ですので・・・ 子供の人格を認めてもらえるように解決できる事から 少しづつ主張して行くべきかもしれませんね・・・

spring-wind
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 分かりました。kotyaさんを含み、ご回答してくださった方々の 意見を参考にしながら、親とよく話し合いをし、自分の意見も主張しつつ、 親に納得してもらえるよう、頑張ります。ありがとうございました。

• kmtkz
回答No.3

私は、spring-windさんとは真反対な両親に、 放し飼い!?に育てられたんですが、 道を踏み外す事もなく、ちゃんと育ちましたよ。 様々な家族の形もあると思いますし、 ご両親がspring-windさんの事をとても大切に思われての事だとは 思うのですが、少し理想の娘像を押し付けてるようにも思います。 親からの立場ばかりで、娘の立場に立っては考えてない気がします。 そして、sprin-windさんは それに応えている優しい娘さんのようですね。 私の個人的な意見としては、 ご両親が自分を大切に思ってくれている事を理解した上で、 spring-windさんにも、個性も感情も自分の意志もあるのですから、 なかなか難しいかもしれませんが疑問に思う約束事には、 納得できる説明をしてもらっては、いかがでしょうか? そして自分の思ってる事を話して、 もっと自分を信じてもらえるように主張してもいいと思います。 文面からも、とてもしっかりしてる感じがしますし、ご両親も、 もっと自由にしてあげてもいいんじゃないかな?と私は思うのですが…。 今は我慢じゃなくて、今を大切にして欲しいから、 がんばれ!spring-windさん!!!

spring-wind
質問者

お礼

早速の回答と応援をありがとうございます。頑張ります! もっと親と意見交換をすることで、親の心境を知れるでしょうか? とにかく、自由が欲しいので、徐々に反抗していこうかなと思いました。

noname#22268
noname#22268
回答No.2

全て逆だったら本当の仕合せが得られるかどうか考えて見ましょう。高校1年生で「もっと楽に」なったら本当に楽でしょうか。楽になるのは一時的です。「箱入り」から出るよりも「箱入り」のほうが楽ですよ。 ・毎日、その日の出来事をすべて親に報告しなくて良い。 ・恋をして良い。 ・休日、友達と遊んでいなさい。 ・家に居る時も家の事をしなくて良い。 ・バイトで貯めたお金は、自由に使って良い。 ・化粧もOK。 ・進学先は何処でもオーケー。 ・社会人吹奏楽団の練習も自由。 ・結婚も自由。子供のプライベートも尊重する。 ・・・・とすれば、貴方は普通の女子高生と何も変わらない。いや、逆に出来の悪い不良少女へと進んでしまうでしょう。親が悪いのではなくて、現代社会がおかしくなっているのです。 「親の教育方針が変わらない限り、解決できない」と思うのは、エゴや甘えであって悩みとは思えません。もっと見つめて悩んで見れば分かります。 ご両親は、此の難しい社会から貴方を真剣に守りたいと思う素晴らしい方かと思われますので、もっと悩んでご両親の気持を少しは理解して感謝し、ご両親の愛情を大切に守って行って下さい。

spring-wind
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親の厳しいしつけは、私を現代社会から守るための精一杯の努力なのですね。 そうですか…。これからの参考にさしていただきます。ありがとうございました。

• kotya
回答No.1

いまどき厳しい親御さんですね 娘さんが大切で心配なんでしょうね^^ ・毎日、その日の出来事をすべて親に報告しなければならない 普通に世間話みたいにその日会ったことを言うのは、明るい感じですが まるで作業日報に様な報告だと辛いでしょうね^^; ・恋をしてはいけない ・・・いえそれは無理ですから^^; ・休日、友達と遊んではいけない 家にも呼んではダメなのでしょうか? 目の届くところに居て欲しいんでしょうね 家に呼んで知り合いになってもらえば許して貰えるかもしれませんね ・家に居る時は家の事をしなければいけない これは・・・普通にお手伝いしてあげても言いかと思いますよ^^ ・バイトで貯めたお金は、通学交通費にまわさなければならない 目的が有ってバイトをしているとか、お小遣いが欲しいからするのが普通ですよね 将来のために貯めておくと言い切ってしまうのもいいかと思いますが? ・化粧はもちろん、化粧水も禁止 お母さんを味方に付けてみては? 何処までが何故だめかの話をしてみて同じ女性なら気持ちは、判るのではないでしょうか? まだ高校生と言う事もあるでしょうけど 何か子離れ出来なさそうな親御さんですね 将来が心配です 20歳を過ぎても多分変わりませんよ^^ 一番良いのはお母さんが味方になってくれる事だと思うんですが・・・ 男には理解できない事だと言い切れる唯一の人なので

spring-wind
質問者

お礼

すみません。 お礼をしようと思ったのですが、間違えて補足へ書き込んでしまいました。

spring-wind
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい、肝心な事を抜かしてました… 主に、母親が厳しいのです。うちの「ルール」はほとんど母親が 決めており、とても母親を見方にすることは…汗