• 締切済み

シングルマザーです

今日、夜中に友達に呼ばれて家を 抜け出してました。悩み事があったみたいで、話を聞いてあげていました。 私は、親と同居中で2歳の子供は私の弟と部屋で 寝ていたのですが、先ほど帰ると部屋に いませんでした。 きっと夜泣きして私の親が連れて行ったのだと思います。 夜中に出ているのがバレてしまいました。 子供を置いて出るなんてほんと馬鹿なことを したと思っています。 とりあえず、朝きっと言われると思います。 言い訳を考えているのですがなにか親が納得するような言い訳はないですか…? 怒られるのは覚悟してます。 馬鹿なことをしたと反省してます。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

別に遊んでた訳でも男に溺れてた訳でも無いんでしょ? 何で言い訳なんかしようと思うのさ。 あなたが疎かだったのは弟さんと寝ているからと安易に出掛けてしまった事であって、 友人と会っていた事では無いんだよ。弟さんかご両親に(寝ていても起こして)子供を頼むか、 友人に日時を改めてもらうか(内容によっては至急の場合もあるから家族に頼むしかないね)だった訳で。 ちゃんと反省してしっかり叱られるのが良いと思うよ。 母親だからといって何もかも完璧を求められたら壊れちゃうよ。 でもだからと言ってあなた自身がそれに甘えちゃいけないんだけどね。

回答No.4

 そもそもシングルマザーという言葉が嫌いです。母子家庭と言うべきです。 母子家庭であれば、我々両親揃って子育てするよりも10倍ぐらい大変なことだと想像できます。お子さんにとっても一般のお子さんの10倍ぐらい貴方の愛情を必要としています。それなのに夜中に起きたら母親がいないなんて信じられないことです。  我が家でも考えられないことです。 貴方の母親としても愛情はあるのでしょうか?  そんなことならお子さんがかわいそうです。今すぐ児童福祉施設に入れるべきだと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

正直に言うことでしょうし、きちんとしかられることです。 夜中の2時に子供を置いて家を出るのですから、 なにを言われてもしょうがないです。

noname#204326
noname#204326
回答No.2

言い訳せず、素直に謝る事です 貴女様は、子供が嘘や言い訳をしたら、余計怒りませんか? いくら実家で誰かが居るとしても、何も家族に言わず、小さな子供を置いて行くのは、母親の自覚なさ過ぎ 話だけなら、携帯で出来ますよ、会いたかった理由があるはず 親は遊びに行きたいだけと思ってますよ 孫より、娘の教育が先のようですね

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★上手い言い訳ねえ・・・。その友達が???とか利用をするしかないでしょうか。 ★例えば・・・女友達からDVで殺されそうで至急きて!っと言われたとか?

関連するQ&A

  • シングルマザーとの同棲・結婚について

    県外で就職した弟(24歳)がいるのですが、学生時代(中学~高校)2、3年ほど付き合っていた同い年の彼女がいました。 その彼女と4ヶ月前からヨリを戻したのですが、彼女は2年前にでき婚→1年前に離婚し、今はシングルマザーです。(無職) 2人は将来結婚したいと考えているらしく、今は同棲の話がでています。彼女の生活が苦しいようで一緒に住めば金銭的に楽になる・子供にも早く懐いてもらえる…などが理由のようです。 今弟が実家に帰省しており、両親に彼女のことや同棲しようと思っている事を伝えたのですが(とは言っても2人で住む部屋は既に契約済とのこと)両親は猛反対。勘当寸前です。 弟も理解してくれない両親に腹を立て、それ以来両親と弟は話していません。 弟に話を聞いてみると ・結婚する覚悟で同棲する ・彼女は苦労してきたからなんとか助けてあげたい(が、同棲前の今も既に金銭的に援助してあげている) ・子供の事を考えたら中途半端に家に通うより一緒に住んだ方がいいと思った とのことです。 これについて回答者様ならどう思うか、ご意見を頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • シングルマザーと自立

    私はシングルマザー暦4年半で小学校1年生の娘がいます。 離婚してから実家に戻らせてもらうことになり、父母祖父祖母と同居しています。 私が仕事で帰りが遅いので(営業事務正社員です。)平日は長い時間子供の面倒を見てもらっている状況です。 家事も専業主婦の母にまかせっきりですが本当に助かっています。   でもこのまま甘えていてはよくないし、 自立したいという願望もあり 2年ほど前に市営住宅の入居申し込みをしました。   この度その順番が回ってきたという通知が届いたのですが 正直迷っています。 仕事が終わる時間が遅いため 子供の学校区は変えず 朝と夕方実家から市営住宅まで(車で15分位)送り迎えをするのが一番いい案かなと思うのですが、 それだと結局親には甘えっぱなし、 子供にも負担が大きいのかなと・・・   自立したいって思うのは私のわがままで 逆にこのまま実家に住んで 私は家事育児に関してできることをやり 甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらったほうがいいんだろうかと思ったり・・・   実家にいると子ども扱いされ、 娘から見たら頼りない母親だと思います。 それをどうにか抜け出したいと思ってるんですが。   なんだかぐるぐる同じことを考えて なかなか結論が出ません。 親は一生実家に住んでいてもいいんだぞ と言ってくれています。 でもそれに甘えたくない自分もいる・・・   何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 夜怒りだす?小1女の子です。

    小学1年生の女の子なのですが、 時々、夜中に、泣き叫んだり、 足をバタバタさせて(かなりきついです。) 癇癪を起こします。 すぐに治まることもあれば、20分ほど続くときもあり、怖い夢を見ているのか、声をかけるのですが、聞こえていないくらい、  泣き叫びます。 朝になって、本人に聞いても、覚えていない状態です。 1歳半の弟も一緒に寝ているので、その声に驚いて、泣いて起きてしまいます。 弟の方は、最近やっと夜泣きが治まってきたのに、頻繁に姉が叫んだりするので、ゆっくり寝れずに、へとへとです。 昔から夜泣きは良くする子供で、3歳くらいまでは、夜中1回は、起きていました。 それからは、ぐっすり寝るようになったのですが・・。 普段は、元気で、物分かりも良いと思います。 ただ、ものすごい怖がりです。プライドは高く、恥ずかしがりやです。友達と遊んでいても、自分の思った通りにならないと、すぐにすねてしまいます。 昼間でも、家でも退屈、外で友達と遊んでいても、退屈・・。といいます。 もちろん、楽しく遊んでいる時も多いです・・。学校は楽しいようですし、ご飯も良く食べます。 どうしたら、治まるのでしょうか。 何かいい方法、親として、どうしてあげるべきでしょうか・・。 元々は子供が苦手で、我が子ながら、どう接したらいいのかわかりません・・。 夜泣きの時は、背中をさすったり、トントンしたりするのですが、 泣き叫ぶのは、治まりません・・。 辛いです。 愛情が足りないのでしょうか・・。 小学生の女の子って、どう接してあげれば良いんでしょうか・・。 夜、泣き叫ばれると、こっちまで泣きたくなってきます。 何か良い方法があれば、教えていただきたいです。

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーになります。でも子供と別居…?

    来年シングルマザーになる予定です。 3月を目処に引っ越し、新生活を始めるつもりでした。 ですが離婚後の生活の相談をずっとしてきた母が「子供を鍵っ子にするのは可哀相。」 「子供は3人とも実家に預けて、あなただけ単身で働いたらどう?」と言われました。 実家は飛行機で2時間くらいの所にあり、そう簡単には帰れません。 子供と同居しなければ残業があっても幼稚園や小学校に迷惑はかからないし、 朝から晩まで働けるので収入に余裕ができる分、実家に仕送りができて、それもいいかもなとちょっと思いました。 実家なら放射能汚染の心配もないですし。 小さい子だけで留守番しているとき地震や火事にあったらと思うと怖くてたまりません。 しかし、子供達と離れて暮らし、学校の行事や成長をこの目で見届けられないのは寂しいですし、 子供達が親に捨てられたというような思いになったらどうしようとか、不安もあります。 やはり子供がいるのは大変ですが一緒にいると癒しと安らぎを与えてくれる大事な存在ですので。 シングルマザーになれば生活を保つための収入が大事なのでそんな事も言ってられないのかなとも思います。 どうしたらいいのか悩んでいます。お子様と別々に暮らして働いているお父様お母様はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 同居と子供の夜泣き

    同居と子供の夜泣き おはようございます。 結婚5年目、1歳10ヶ月の女の子がいます。 娘は生まれてから今まで朝までグッスリ眠ってくれた事は 2~3回しかありません。 特に最近は寝る時に1時間以上泣き続け、夜中に起きた時も30分くらいは ギャーギャーと泣き叫びます。 昨夜もひどかったです・・・。 私も毎日の寝不足と、腕枕をしないと寝ない為毎晩腕枕をして腕や肩も痛いし 耳元で泣くので耳はキーンってなるし、優しくトントンって寝かしつけしてもイヤイヤで効果なし、 もうイライラ、イライラが治まらなく子供に「うるさい」「早く寝ろ」「寝ないならあっち行くよ」って 本当にひどい言葉遣いでグチグチ言ってました・・・。 先週くらいにこのサイトで子供の事で相談して、いっぱい甘えさせてあげようと していますが、そうしようと思う事がストレスになっているのかなぁって思ったり・・・。 去年の6月から旦那の両親と二世帯同居をしているのですが 夜泣きがひどかった次の日や、一緒に食事をしている時などに 子供が夜泣きをして私がイライラしている事を注意(遠まわしに嫌味な感じで)されます。 これが自分の両親だったら、子供の夜泣きにイライラして怒ってしまった事を注意する前に 寝不足の私の体を心配してくれます。 もし旦那の両親に娘がいて、その子供が夜泣きしていたら同じように注意するのかって思います。 以前アパートに住んでいた頃は子供が夜泣きしてイライラした時、子供は旦那に任せ 一人でドライブに行き車の中で「うるさ~~~~い」って大声で叫んでました。 そうしたらすっきりしていたのですが、 今は同居していて、「うるさい」なんて大声出したり、夜中に一人で 車を出して出て行ったりしたら義両親に何を言われるかと思って。 だいたい子供に「うるさい」って怒鳴る事が間違っているのは分かります。 でも大声を出す事でストレスが発散してしまうんです・・・。 同居していると子供を怒ったり出来ませんか? 教育方針で親に色々言われたときってどうしますか? 旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。 私が旦那より5歳年上で(今34です)高齢出産になると毎回のように言ってきて 「早く二人目を作れ」とうるさいです。 そんな事は夫婦の問題であなたには関係ないと直接言いたいです・・・。(後々の関係を考えると言えませんが) 子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。 もう誰か助けて~~~~って感じです。

  • 家で孤独

    私は弟の子どもをあやしてる親を見ると情けなく馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。 仕事場で、若いパートさんがお気に入りの子には声高く「○○ちゅあーん」的な甘えた?声を 出していて、馬鹿だなーと思います。 弟の子どもに別に好かれたくもなく、どうでもいいですが 今同居していて、顔見ると泣かれます。 そのせいか、上でご飯食べてると凄く泣き出し 親もあやしていて、やってろとか感じます。 泣くから下行けと言われたり 私を隠して「いないよー」等存在を消します しかも母親父親弟は笑いながら 母親は私の駄目な所をぐちぐちと長く話して来たり 無理やり子どもや嫁さんと仲良くさせます 家を出ればいいですが、金銭的にとても難しいです・・。 お金貯めてますが。 とても家に居るのが息辛くて・・・ 部屋からも出れず 死にたい、消えたい、ここから逃げ出したいです。 子どもと関わる仕事をしているのに、こんな考えって 本当は子ども嫌いなのか?と疑ってしまします・・。

  • 責任能力がない自分勝手な人間はどうしたら良いか?

    初めまして、私には高校1年の弟がいます。 先ほど、家族で居間で昼食をしていて、弟は寝起きでした。 非常に機嫌が悪そうな顔をしてまして、いつもするような会話をしても、「あっそ。」「興味ねーじゃよ。」と相槌を打つ感じ。 弟は寝起きの機嫌が悪いです。 私は「何でお前、怒ってんの?」と言ったところ。 「起こってねーし。バッカじゃねえの。」と逆ギレ。 両親は「○○(弟)は寝起きだから、あまり茶化すな。」と相槌を打ってきて、それから会話無く食事。 弟は、いつものように自分の食器を片づけることなく、2階の自分の部屋に行って、よくあるようにドアを強く閉めてました。 自分の機嫌が悪いからと、まわりに当たり散らし、親に気を使わせてるのに気付かないあたりがまだ子供なんですけどね・・・ 私は一番っ子だったので、とにかく怒られましたし、叩かれました。 それで反省した親は、弟をとにかく甘えさせたのです。 だから、弟はまわりに甘えが過ぎて、自分勝手なのかな?と思います。 質問したいのですが、こういう人ってよくいます。 関わらないのが一番でしょうが、自分の範囲に入ってくることもしばしばで、何でもかんでも避けて通ることは難しいでしょう。 どうしたら良いと思いますか? やはり、当人達に適当に相槌を打ってた方が良いのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 同居中のシングルマザーの女性の言い分 正しいのか?

    たびたぴケンカして、居心地がわるいならでていけばいいのに、出ていかず。 下記のコメントをいわれました。 昨夜も子供が寝る時間にうるさいから、お風呂やシャワーをつかうな。 太くて臭いから近寄るなと。 帰ってから居間にいたら、自分の部屋から出ないで。 挙げ句に夜中に掃除機かけてました。 結局、お金の心配しなくていいからなのか、 こんな扱いなら、生活費出してますが払いたくない、 自分で生活費は稼げと話したら下記のコメントです。 寝れないから、今夜から帰ってこなくていいといわれました。 メールで下記内容がきました。 住民票が一緒なら飽くまで同居です。別居とは転出届を提出したときのこと。 こどもから「昨日は眠れなかったし気持ち悪い、休みたい」と話があり、 あなたが理由で学習に支障があるので今後は平日も居ない時が増える可能性があるので悪しからず。 内縁解消しない限り生活費支払義務は続くので勘違いしないこと。 では外泊頑張ってください と、彼女と先はないと思いますが、追い出せないのでこまってます。 彼女の言い分はただしいのでしょうか?

  • 夜泣きは「安心させる」ことが第一?

    過去の質問も検索しましたが、 同じような内容が見つけられなかったので質問させてください。 現在20代前半の弟夫婦と、両親、祖父母と同居しています。 弟夫婦には11ヶ月になる赤ちゃんがいて、 最近夜泣きがひどいのです。 弟夫婦の寝室は私の部屋の近くにあるため、 夜泣きの声はもちろん、それを止めようとしている弟の声も聞こえます。 いつまでたってもなかなか泣き止まないときは 1階から母(姪にとって祖母)が上がってきて、 姪っ子を泣き止ませています。 そこで質問なのですが、夜泣きをしている赤ちゃんを寝かせるには 静かに言って聞かせるように「よしよし。大丈夫。もう寝ようね。」 と言う方(母のやり方)が正解なのでしょうか。 弟は機嫌をとろうと高い高いなどであやしてるみたいなのです。 義妹も昼間は仕事なので、日中、姪っ子は母にべったりです。 母が来ると泣き止むのは、日中面倒を見ているからなのか、 言って聞かせるように寝かしつけてるからかどちらなのでしょう? 義妹は、必要以上に母に子供を渡したくないと思っているかもしれません。 (顔に表情があまり出ない方なので本心は分かりませんが) 弟夫婦が夜泣きを自分達で止めることができるようにさせてやりたいです。 宜しくお願いします。