• ベストアンサー

悪運祈願 だるまの根付

子供がガチャガチャでダルマの根付を見つけて 「やりたい」というので100円与えました。 がちゃっと回すと黒いダルマが出てきました。 「悪運」と腹の部分に書いてあり、目は1つ塗ってあります。 ユージンという会社の商品です。 ダルマはほかにも種類があって、 「必勝祈願」「長寿祈願」「合格祈願」などですが 「悪運祈願」っていうのはどういうことを祈願するのですか? どんなことを祈り、どんなことを願い、いつ目を塗るのでしょう? ダルマの色も黒だし、なんだか不吉な感じがして 子供が泣き出してしまいました。 みなさんの解釈を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 (ちなみにこのだるま根付、しっかりした作りで 表情もかわいくって、商品としてはなかなか魅力的なものでした。 だから私も欲しいなーって思ったのですが 黒いのがまた出たら・・・と思うと気持ち悪くて断念しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22782
noname#22782
回答No.3

あ、ダルマ博士です(笑)。 そのダルマさんは“悪運身代わりダルマ”です。 すぐに両目を入れて成就(成仏)させましょう。 いいダルマさんが来ましたね。 運がイイ。 何かイイコトあるかも・・・ って、とこです! それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

hosuke_dx
質問者

お礼

ええっ! すぐに目を入れて成仏させたほうがいいんですか! わかりました! 早速やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

悪い事が去ったら目を入れる、と考えればと思います。 人型は身代わりになるというでしょ、きっとそれですよ。

hosuke_dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 「この病気が治ったら・・」という感じで 祈願すればいいという解釈もできますね。 ちょっと安心しました。

回答No.1

こんばんは、 「悪運祈願」ってのはジョークですかねー でも招き猫とかでもそうですが、黒には魔除けの意味がありますので不吉な訳ではありませんので、そんなに心配されなくて大丈夫ですよ!

hosuke_dx
質問者

お礼

黒の招き猫、なるほどです。 励ましをありがとうございます。 魔除けとして持ってみます。 早速の回答をありがとうございました。