• ベストアンサー

中国(北京)に荷物を送りたい

知人が海外転勤で中国の北京に滞在しています。 荷物(衣服など)を送りたいのですが、 中国宛だと個人宅には宅急便は送れないと言う話を聞きましたが 本当でしょうか? もしそうだとすれば、何か変わりに送る方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.1

郵便局から送れます。私は上海へいつも送っていますが、北京でも同じです。サイズや重量で扱いが違うそうですが、郵便局でお聞きになり出来るだけ安い方法をとられればいいと思います。上海は航空便で1週間、船便ですと1ヶ月程度かかり運賃は少し安いようですが私はいつも航空便です。ただ、国内と違って運賃は高くつき、日用品など買った商品の価格より高くつく場合が多いのですが、現状では仕方がないかもしれません。ほかにも宅配できる国際便があるようですが、価格的には安くならないようです。郵便局では簡単な申告書を書かされますが、精密機器などでなければ贈り物の場合には問題は生じません。 以上は、私の経験からですが、インターネットでお調べになればより詳しいことがわかると思います。