アジアンノットと縁起?

このQ&Aのポイント
  • アジアンノットや中国結びといった縄結びについての質問です。
  • 弔事用のバレッタについて考えている中で、縁起のいい結び方について悩んでいます。
  • 弔事に使われる結び方や、神道系と仏教系での結び方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジアンノットと縁起?

アジアンノットとか、中国結び、飾り結びなどと呼ばれる結びについての質問です。 弔事にも使えるように、黒とグレーの3~4本どりのバレッタを作ろうと思って、どんな結び方にするか考えていたのですが、ちょっと気になることが出てきまして。 あわじ結びの組み合わせにしようかと思っていたのですが、「縁起のいい結び方」と書かれた本があり、じゃあ髪飾り結びにしようかと思うと、これも「縁起のいい結び方」と書かれた本があります。 そもそも結んだものを身に付けるのは「厄除け」になるようですが、「厄除け」はいいとしても「縁起のいい」結び方というのは、弔事用にはよろしくないかと思いまして・・・。 考えすぎかなーとも思うのですが、一度考えだすとどうにも気になりまして。 そこで質問です。 弔事に使われるような結びなんかがあるとしたら、教えていただけないでしょうか。特に縁起がいいというわけではない結びでもかまいません。 神道系と仏教系でも違うかな、とは思うのですが。紅白水引を使う神道系では縁起のいい結びでいいような気もする・・・。そのへんのところもお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

水引き工芸の先生から聞いた話ですので 結び全般に共通するのかはわかりませんが・・・ 淡路結びは普通、右側からもっていく水引きを 上に重ねていくのですが それが逆、つまり左側からもっていく水引きを 上に重ねていくと縁起が悪い、と教わりました。 もしも人目を気にしての事ならば その程度は誰も気がつかないと思います。

nyam_nyam
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 右からとか左からとかの結びを考えたことはありませんでした!その時の結びやすい方で結んでました。貴重な知識をありがとうございます!! その後、自分でも別方面からも調べてみたりしまして、明確な答えが出せたわけではないのですが、よく考えてみれば、弔事用の金封にもあわじ結びの水引使うんだし、それ自体は別にいいかな、と結論付けてみました・・・。 ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お歳暮で黄白の水引って・・・

    水引の事があまりよくわかっていないので、 どなたかご教授いただけないでしょうか? 先日夫のご両親からお歳暮をいただきました。 水引がかけてあったのですが・・・黄白の結びきりでした。 通常は紅白の蝶結びだと思ってるので少しビックリしました。 私は大阪生まれ、今も大阪に住んでいます。 夫の地元は石川県です。地域によって違うのでしょうか? 何か意味があるのかとても気になります。 ちなみに夫に聞くと今年は別に何もなかったから 間違えたんじゃないの?と。そんなものでしょうか?

  • アジアンノット

    アジアンノットの作り方が詳しく載っているHPを教えてください

  • アジアンノットを始めたいのですが

    アジアンノットを始めてみようかと思っているのですが海外在住なのでインターネットで材料を購入する予定です。 作る物にもよるとは思うのですがペンダントを作る際、だいたい何メートルくらいの紐が必要になるのでしょうか? インターネットで探してみたのですがわからなかったので経験者の方よろしくお願いします。

  • アジアンノットでブレスレット

    アジアンコードなどで作るブレスレットで、長さが調節できる結び方を質問したところ、『トートランヒッチ』だと教えて頂いたのですが、調べたらアウトドア関連の事が多く、教えて頂いた方には申し訳ないのですが、よくわかりませんでした。アジアンノットにはないのでしょうか。わかりやすいサイト等、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • お坊さんって、そんなに偉いのですか・・・

    はじめまして、初投稿させていただきます。 私は3ヶ月前に結婚したてで、彼の家に同居しています。家の人は皆快く迎えてくれたのですが、一つ悩み事があります。実は私の実家は神道で彼の家は浄土真宗なのですが、ご先祖さまの月命日とかやってくるお坊さんの言動に腹が立って仕方ありません。 別に義両親も主人もそんな事にこだわらないし、私も別段気にしたことも無かったのですが、結婚後初めての月命日で紹介されたときにいきなり「ご実家は何宗ですか?」と聞かれました。それで「実家は神道です。」と答えたところ、「そりゃひどい!折角嫁いできて縁が切れたんだから、しっかり仏法にきえ(?)しなさい!神道の人はなかなか成仏できないで、この世をさまよっています。それを私は何人も供養して浄化させましたよ! 仏法をおろそかにすることは人の恥です!」まで言われちゃいました・・・それに、その次の月も来られた時に説教されて、「嘆いしょう」と言う本を渡されて、勉強しなさい。と言われました。夫に「あなたもこうやって勉強したの?」と聞くと、一度だって言われたことは無い。と言ってました。別に宗教なんて全然こだわっていないけれど、何だか自分の実家をさげすまれた様で、すっごく悲しいです。 お坊さんとのお付き合いは今までほとんどありませんでしたが、寂静さんや色んな人の本なんかを目にすると、良いことを書いてるなって、感心していました。でも実際のお坊さんは・・・ 人の心を踏みにじってまでも考えを押し通す、仏教やお坊さんってそんなに偉いんですか? 主人や姑は気にするなと言ってくれますが、もうすぐ今月の月命日が来るので、とても気がめいっています。 (パソコンが家に無くて、友人の家でさせてもらっているので、お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

  • アジアンノット 玉房結びの作り方

    解説書を見てもどうしてもうまく作れません。 コツとかうまく作る方法をおしえていただけませんか。

  • 13って、なんで縁起が悪いの?

    世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に 爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。 英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは 13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの 部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。 でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

  • 縁起が悪い。

    子供が高校受験が終わって合格発表待ち。 受験の時ま禁句ってありますよね。 落ちる。すべる。とか 子供が今日の朝食の時、椅子に座ろうとして転げて床にドスンとしりもち。 食パンを食べていて床へポトリ。 なんとなくイヤーな雰囲気。 そういえば親の私も最近、物につまずく、落とすのが多くて気になっています。 気にし過ぎですが。 みなさんの受験などに関するこういった話題をお聞かせください。 ハッピーエンドが良いな!

  • 縁起が 悪いですか?迷っています

    最近 布オムツに対する興味が高まりつつあります。 使い捨てよりは 良さそうだなと思っていますが やっていけるかは 分からないので 中古のオムツカバーをオークションで物色しています。 ただ おしりに直接あてる おむつは  中古だと少し抵抗があります。 でも新品のおむつも高いし 替えもたくさんいるし 使い続けるか分からない物にあんまりお金をかけたくないなあ~ と思っていたとき 浴衣で布オムツをリメイクできると知りました。 実は 捨てたと思っていた 大量の古い浴衣があるのを今朝発見して 喜んでいたんですが、どうやらその浴衣は  15年前にがんで亡くなった祖父が入院先で使っていた浴衣のようです。 これから生まれてくる赤ちゃんのために 亡くなった祖父の浴衣を おむつに使うのって 縁起が悪いですか? どうしようかなあ。 迷っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 縁起

    4とか44分とか仏滅を気にする方はいますか?対処法はありますか?