OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

13って、なんで縁起が悪いの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248255
  • 閲覧数384
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に
爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。
英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは
13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの
部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。
でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

キリストの処刑は金曜日。でも13日ではないそうです。
13は最後の晩餐の人数なのできらわれるとか。
そこで、13日の金曜日は最悪!ということに。

下記URLの「3.3 キリスト教の影響」をご覧下さい。
お礼コメント
noname#1706

URL、とっても参考になりました。信憑性高い情報ですね、
興味深く読みました。投稿してくれたみなさんも さっと
読めるページなので参考に。
投稿日時 - 2002-04-06 22:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

キリストが処刑された日だったからだと思いますけど?
お礼コメント
noname#1706

そうなんですよね? それはうん、自分でもそうじゃないかと思ったんですが、
英会話の先生もカナダ人でクリスチャンで、でも知らないくらいだから、きっとそうではないんだと思ったんです。
投稿日時 - 2002-04-06 22:26:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

私が知っている一般論で…自信は無いです

キリストが死んだ日が13日で、13番目の弟子が裏切ったからだと聞きましたが…

検索したら「最後の晩餐を13人で食べた」と言うのもありました。↓のURLで2002/01/19 のログです。
お礼コメント
noname#1706

いろんな節がありますね。やはり最後の晩餐にからむものですか、、、
投稿日時 - 2002-04-06 22:28:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

あと、死刑台の階段の段数という説もありますよね。
お礼コメント
noname#1706

むふふ、、それはそうなんですね、でも派生的にそうなったもの、縁起悪い数字だから13段にしたっていうことですよね?
投稿日時 - 2002-04-06 22:36:25
  • 回答No.5

あくまで私の仮説です。
元々アメリカ人は13を幸運の数と思っていました。
成立した当時アメリカは13の州からなっていました。
何ドル札か忘れましたが13本の矢が描かれています。
アメリカ国旗も紅白の縞模様も13です(ちなみに星の数は現州と同じ50)
むしろアメリカは13は幸運の象徴でした。
でもあのアメリカです。アメリカイズムと言うか「あなたの国は神ですか?」と突っ込みたい場面多々あります(もちろんテロを考えてはいません。)
反感を他国家から受けているんです。自爆テロの報復。誰も異論を唱えません。
アメリカを敵に回したくないからです。ですからこう言った言いなりが嫌だと言う
アメリカに反発する国も多く、言わばスパイラル状態。
ソルトレイクシティー五輪も正直私の意見ではスポーツの祭典だったと私は思えません。トラブル続きでしたし…

ですので反アメリカと言う他国がアメリカの幸運の象徴である13に泥を塗ろうとした。
だから13と付く日に色々なトラブルが起こり、結果として
「アメリカは反感を買っている」ではなく「13が不吉な数字だ13が悪い」となったのではと思います。
言われの無い「**が13だった」は何の根拠も無い後から付けた言い訳だと考えます。
無論何度も言いますが私が勝手に思う仮説でしかないですけどね。
お礼コメント
noname#1706

おもしろいですね、オリジナリティある回答楽しく読みました。「当時アメリカは13の州からなっていました。アメリカ国旗も紅白の縞模様も13です。」はハっとしました。確かに!
ただそのあとの推測、行き過ぎでは?
投稿日時 - 2002-04-07 08:27:25