• 締切済み

メスシリンダのメニスカスはどこで読むか

rerennの回答

• rerenn
回答No.1

メニスカス・・・なつかしい言葉につい反応してしまいました^^; 液面の下端を読むのは基本ですが、上記の2パターンのどちらがただしいかと、 あえて言うなら2になるのではないでしょうか? なぜなら「目盛りを読む際は液面と水平に目線を置き目盛りを読む」 と言う決まりに一番近いと思われるからです^^ でも確かに質問者さんが仰るとおりメスフラスコやビュレットではないし、 新しいか古いか、室温、液体の状態等でも体積許容差が生じるので 使用する体積計がメスシリンダーの場合はそこまで気にしないでもいいと思います~^^

noname#59958
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと言葉足らずでした。 1と2どちらの方法でも、水平に目線を置いているのですが、 1のように白い紙を敷いて見てみると、液面の底に白が映りこみ、黒っぽいメニスカスの下に、薄い、白のメニスカスが出来るんです。 そのぶん、2の読みより小さくなるのですが、10mlのホールピペットで量り取った水を10ml±0.05mlのメスシリンダに入れると、1の方がより正しいような気がしたのです(ただし、メスシリンダなので、どちらが正しいかは分かりません)。