• ベストアンサー

最近PCからドコモへメールすると半日遅れで届くのはなぜ?

最近PC(ケーブル)から友人のドコモへメールすると半日遅れで届いたりします。 最初は時間帯が込んでたり、電波が届きにくいということが原因と思ってたのですが、夜、朝、場所といろいろ状況を変えて送ってみましたがやはり遅れて届きます。 最近頻繁なので困っています。 何が原因なんでしょうか? ちなみにヤフーからメールを送ると問題なく届きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

基本的にメールには即時性はありません。 回線の影響や、プロバイダによっては迷惑メール対策の一環として特定の送信元からのメールに配送順位を設定しているケースもあります。 携帯同士であればすぐ配送されるが、特定のメールからだと遅延するというのはあり得る話です。

関連するQ&A

  • メールが着くのに半日以上

    友人などとメールをしていますが、最近(この1ヶ月位)メールを打ってから半日以上、ひどい時には朝の9時に打ったものが深夜の4時に相手方に着くようなことが頻繁にあります。昨日、念のためにPCから自分の携帯にメールしたところ9時間後に着きました。これは単にサーバーが混んでいると言うことなのでしょうか?それとも何かの問題が発生しているのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみにOCNを利用しています。

  • メールが届くのが遅い!!

    こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 先月携帯をドコモのN505iにかえました(初ドコモ) 前はJフォンを使っていたのですが、あまりにメールが届くのが遅くて(ひどい時は1~2日遅れて届きました!) それがイヤでドコモにかえたのですが・・・ 最近になって、ドコモでもメールが遅れて届くように なりました。。。 今日は2日遅れでメールが届きました・・・そしておとついは1日遅れで・・・ (もちろん、すぐにメールが届く時もあります。でも 2割くらいは遅れて届きます) なぜこんな事に・・・?? ちなみにJフォンの時は私が電話を全く使っていない時に 彼氏や友人が私に電話をかけてくれても、 なぜかずっと話し中になっていて しばらく連絡がとれなかったことが非常に多かったです。 (ドコモではそういったことは今のところないので 安心ですが) 家の電波状況は、圏外になることも全くなく、特に問題は ないと思うのですが・・・ ドコモでは、3日間センターに保管されたままのメールは 削除されると聞いたので、勝手に消されてそうで怖くて 質問しました。これでは携帯不信になってしまいそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • vodafoneからdocomoかauへ替えたいんですが。

    現在夫婦でvodafoneをひとつずつ持ってます。 1年前に引っ越してから、電波が悪くて家の中では 西側の窓のところしか受信できません。docomoの友人からのメールは1日半遅れです。電話はかかってこない状態です。かけられませんし。 しかし、窓を開けると、窓のところではメールはかろうじて送れます。 原因は、家の外壁がトタンであること、窓ガラスが特殊なものを使用していることだそうですが、 先日、遊びに来たdocomoもちの友人が部屋の中でメールを普通に受信していました。(電話もかかってきてましたがかけられなかったようで外に出ました) それでdocomoに替えようとしたのですが、どうしてもauのある機種が気になります。しかしauの電波が届くかどうかわかりません。何か良い知恵はないでしょうか。 auをあきらめてdocomoにすれば簡単なんですが・・・。

  • メールの受信

    私には今メールしてる人がいます。かなり遠くに住んでいます。 最近向うからのメールは届くんですけど、私からのメールが相手に届かないということがよくあります。届かないことはないんだけど、夜送ったメールが次の日の朝にしか届かないみたいです。原因は何なんでしょう? 距離や電波なんて関係ないですよね?携帯の会社(私ドコモ、相手J-PHONE)が違うからでしょうか? わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • ●○ドコモのメール・・・○●

    ドコモユーザーなんですが、 Yahooからドコモにメールが送られてきた時に こっちはすぐ返信したんですが、相手には何分たっても 届いてなかったりします・・・・ 相手がドコモにメールを返信して、こっちのドコモに 何分たっても、センター問い合わせをしても 届いてなかったりする時があります。 ドメイン指定や、拒否などはしてないのに6時間後に届いたり するんですけど、何か原因が分かる方教えてください!

  • ドコモからauへのメールが来ない!!

    彼がドコモを私がauを使っています。 が、時々(最近は特に多い)メールが全く来ないときがあります。彼は「送った」私は「着てない」でホントに困っています。以前は夜に送信されたメールが朝に・・なんてこともあったのですが最近は全くついていないことも多く本当に困っています。auのホームページも見ましたがそんなことは一切掲載されておらず。変わったことと言えば最近絵文字メールをし始めたことくらい。どうしてメールがきちんと来ないのでしょうか?何かの操作をしてきちんとくるようにできるのであればその操作をおしえていただけませんか。よろいくおねがいします。

  • ヤフーメールの受信遅れについて

    ヤフーのフリーメールを使ってるんですが、ドコモから送ったメールが1時間ぐらい遅れて届きます。 特に夜9時から11時に多く起こります。1、2週間まえまではそんなことなかったのに。。 対処の方法はあれば教えてください

  • ドコモのアドレスにメールが送れない

    当方、YahooBBの会員で、Yahooメール(ybb.ne.jpのメルアド)でドコモの携帯メール(docomo.ne.jpのメルアド)にメールを送ったのですが、メーラーデーモンという名のメールが返ってきてしまいました。 ドコモのメールアドレスのスペルが間違っていないのは確認しています。 メールアドレスが間違っていないのにメールが送り返される原因ががかりません。 この原因を知っている人いますでしょうか?

  • ドコモでたまにメールが受信できない

    友人がドコモの携帯を使ってるんですけど、よく受信ができなくなるようで…(できるときもあります)アドレスが違うとかいうわけではなく、Yahooメールでもドコモ同士でも同じで、返信から送っても届きません。 自分はYahooメールでメールをしているのですが、Yahooではこんなエラーメッセージメールがかえってきました。  ********** The original message was received at Thu, 16 Aug 2007 22:45:46 +0900 (JST) from web2706.mail.kcd.yahoo.co.jp [124.147.36.223] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> RCPT To:<"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user "xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp 550 5.1.1 <"xxxxxx_xxxxx..xxxx"@docomo.ne.jp>... User unknown  ********** (その友人のアドレスの、文字のところはxに変えています) 質問する前に同じような症状(?)のかたがいるのではないかと、探していて、そのなかに「アドレスのなかでピリオドが連続で入っている場合」は障害が起こる可能性があると書いてあったのですが、ほかの友人にもピリオドが連続で入っている人がいるけど、その人の場合はちゃんと受信できるとのことです。 機種名を聞くのを忘れていましたが… 機種に関係なくおこる症状で、原因・対処法を知っている方は教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ヤフーからドコモ

    3日前にヤフーのフリーメールから、友人のドコモにメールを送ったのですが、届いていないと言われました。 たまに遅れることはありましたが、3日も遅れたことはありません。 遅れるならしょうがないと思いますが、このまま届かないなんて事もあるのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう