OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが着くのに半日以上

  • 困ってます
  • 質問No.197504
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

友人などとメールをしていますが、最近(この1ヶ月位)メールを打ってから半日以上、ひどい時には朝の9時に打ったものが深夜の4時に相手方に着くようなことが頻繁にあります。昨日、念のためにPCから自分の携帯にメールしたところ9時間後に着きました。これは単にサーバーが混んでいると言うことなのでしょうか?それとも何かの問題が発生しているのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみにOCNを利用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私はJ-PHONE愛用者ですが‥
J-PHONE同士,或いは,J-PHONEとPCでのメール送信は順調です。
しかし,相手がDOCOMOの場合だけ,極めて不調ですネ。
朝9時に送ったメールが翌午前2時に配信エラー報告が着たり,6時間遅れで届いたり‥
どうもDOCOMOが相手の場合だけ問題が多発していますネ。
以前は問題なかったのですが,特に昨年後半からひどくなっているようです。
おそらく,DOCOMO同士のメールが優先され,他の発信元からのメールは後回しとなっているのではないでしょうかネ?
今でも調子がよいとリアルタイムでメールのやりとりができることから考えると,そんな気がします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
MASKMAN

お礼率 78% (22/28)

大変参考になりました。J-PHONEに変更することを含めて検討してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 14:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

Eメールは相手サーバーに直接届けるシステムではなくインターネットを利用していろいろなサーバーがちょうどバトンを渡すように(そのつどサーバーにはコピーが残りますが)伝えていきます。
ですから、ほぼ同時に同じ相手にメールを送っても同じ経路で伝わるとはかぎりません。
その途中のサーバーが混んでいれば渋滞に引っ掛かった自動車のように到着するまで時間がかかるんです。
私も同じ経験をしてます。
とくにこの頃はひどいですね。
Iモードはドコモ自体が混んでますので時間はもっとかかりますよね。
緊急の連絡はやはり電話が良いですよ。
お礼コメント
MASKMAN

お礼率 78% (22/28)

そうなんです。質問の内容が抽象的でしたが、実はPCからIモードへ発信した時に、質問のような現象が起きていたんです。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 14:17:06

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

私の会社では外回りの作業員に対し、社内のコンピューターから携帯メールに作業指示を送信します。
しかし現在はメールの遅れが酷く困っています。

NTTに問い合わせたところ、「大量のスパムメールが、インターネットからドコモに流れ込み処理が追いつかない」そうです。
出会い系サイト等の勧誘メールを業者がてきとうなメールアドレスに対し常時発信し続けています。
NTTドコモでは「存在しないメールアドレス」に対して一定量以上のメールを送信したアドレスからはメールを受け付けなくする様検討中との事です。

尚、携帯->携帯へのメールはスパムの影響は受けないそうです。
お礼コメント
MASKMAN

お礼率 78% (22/28)

私と同じ現象が多く発生しているんですね。大変参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 14:13:10