• ベストアンサー

サプリメントの選び方を教えて

最近、サプリメントに興味があります。 本を読むと、マルチビタミンやマルチミネラルの内容を見ます。 13種類のビタミンが入ってマルチというらしいのですが。 総合ビタミンのほか、ファイバーやプロテインなど 安全な物を使用していて、種類がそろっている業者を教えてください。 また、軟骨にいいらしいコンドロイチンとビタミンは併用できるの かも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24184
noname#24184
回答No.2

安全なものを使用していて種類が揃っているって言われても普通のサプリメントは安全だと思いますが・・・・ 日本のメーカーのだと大塚製薬のネイチャーメイドや明治製菓のLOLAが有名ですね。一通りのビタミン・ミネラルと機能性成分は揃っていますね。 http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/ http://www.meiji.co.jp/health/lola/ また、自分の場合はアメリカ製のサプリメントを輸入して購入しています。 http://www.supmart.com/sup/ アメリカ製っていうと危険と思うかもしれませんが、逆にアメリカの場合はサプリメントを摂ることが一般化していますし、訴訟大国といわれるぐらいですから品質には厳しいです。日本のサプリメントは未だ女性がダイエットなどに使うというイメージがあるためか、臭いのない小さなサプリメントが好まれているため栄養はアメリカの物よりも断然少ないです。アメリカの物は大きく臭いがあるものも少なくないですが、当然といえば当然で、逆に臭いのない日本の製品のほうがおかしいといえます。また、安全性に関してもほとんどの製品はアレルギー物質や保存料を使用していない点で安心でできます。また、ネイチャーメイドも実はアメリカの会社が製造しているものです。 何やら宣伝みたくなってしまいましたが、アメリカの物は種類も豊富で値段も安いし、メラトニンのような日本で買えない物も買えるのでおすすめですということです。まあ、栄養が多ければいいというものでもないのですが・・・・・ あと、NO1さんが言われるニュートリライトですが、たぶんアムウェイといわれるマルチ商法の製品ですね。やめといたほうが無難でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はニュートリライト社の製品を気に入って使っています。安心して使えると思いますよ。 また、コンドロイチンとビタミンと言うことですが、サプリメントとして摂る分には特に問題はないんじゃないでしょうか。ビタミンによっては脂溶性水溶性があり、いろいろなミネラルとの相性がありますが、基本的に食事の補助的に摂るのなら気にしなくてもいいと思いますよ。