• 締切済み

北海道の歩き方

adversityの回答

回答No.6

北海道に住んでいるものです。 靴は、3000円~5000円のスノトレで大丈夫だと思います。 氷の上で絶対に滑らないシューズなど、鉄製のスパイクがついているもの以外はほぼないので、3000円程度のもので十分です。 【靴を選ぶコツは…】 ・溝が深いもの ・つまさきから水が入ってこないもの ・足首が厚く、雪が足首に入ってこないもの この辺を選ぶと良いと思いますよ。 寒いようでしたら、靴下を何枚か重ねて履く、或いは靴の中にカイロを忍ばせるのもよろしいでしょう。あと厚めの靴底とかも、100円ショップに売ってます。 【歩く時の注意点は…】 ・かかとからしっかりと踏み込む ・あまりにも歩くのが困難そうな場所は、開き直って滑りましょう ・ポケットに手を入れて歩かない(非常時のため) ・氷に慣れていないのなら、帽子はしっかり着用しましょう 全く関係ありませんが、今調べてみると「スノトレ」とは方言らしいですね(笑)冬靴のことをさしてます。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730537 以上のことを守れば、北海道でも楽しい時間を過ごせると思います^^