• ベストアンサー

超潔癖で完璧主義を克服したい

こんばんは。 1才半の子供がいて主婦なのですが、長年悩んでいる潔癖症と完璧主義を克服したいと思っています。 克服された方、その方法や心がけ、心持・考え方などをアドバイスして下さい。 父親が極度の潔癖で、私自身、幼少の頃から潔癖気味でした。それが、年々度が増していて、最近では、やりたくないことが多く、生活が少々困難です。 一番の困難は、掃除。特に、風呂場やシンクの水アカ掃除・トイレ掃除・髪の毛の処理・カビ退治...が、考えるだけでも身震いします。 しかし、やらない訳にはいかず、毎回、使い捨ての紙(キッチンペーパー)を大量に使い掃除しています。布で掃除するのが気持ち悪く、拭いた紙を即捨てたくなります。 何故か、使い捨てであっても、布が汚れる感覚が気持ち悪いのです。布を汚したくないというか。 最近では、テーブルの布巾も、洗って使い直すのが気持ち悪く、ペーパーで拭いて捨てたいくらい。 もし、布巾で拭いた場合は、その布巾を洗った後、石鹸で手洗いになります。。 掃除の後は、常に石鹸で腕まで洗い、服も着替えないと落ち着きません。服は即洗濯。できれば即、全身洗いたいくらいです。 特に髪の毛には、神経質で部屋や廊下を常に拭いています。髪の毛を持った後は、毎回石鹸で手を洗わないと気が済まない有様。手の平がとても神経質なのです。 この状態では、これから、子供にも常に清潔を強要してしまうことになりそうです。が、それは避けたいので、少しずつ克服したいのです。 私は、植物に触れたり、料理を作ったり、掃除をすると、その満足感で、少し治るのですが、他に効果がある方法など、ありますか? 今現在、嫌で避けていることを避けずにやることが、大切ですか?例えば、紙でなく布やゾウキンで掃除してみるとか。。 一度、心療内科に行くべきでしょうが、薬を飲まずに克服したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

おはようございます。 ご質問、拝読致しました。 私は専門家ではありませんが、ご質問者さんの潔癖症と完璧主義は少なからず強迫性障害(強迫神経症)の感があるかとも?思われます。 この症状は決して、精神病や統合失調症ではありません。近年、よく聞かれる「自律神経失調症」「パニック障害」「うつ病」などと同様、老若男女を問わず多いもののひとつです。 性格的にみて、生真面目、勤勉、潔癖、完璧主義の人がなりやすく物事に対するこだわりが強かったり、わりと自己中心的で(思い通りにならないと気が済まない)個性が強い人が多いとも言えますが、勿論その限りではありません。 また、生活全てにおいて完璧というよりこだわるところと、抜けてるところがあるのも特徴です。 つまり、家族や周囲の不潔な様子にはとことんチェックを入れるのに、反面、自分の体から出た垢や汗といったものは案外平気であったりとか。 ご質問者さんの場合、少なからず幼少期における家族(父親)の影響もあるかとは思いますが、これも様々で家族の潔癖症や確認癖(電気、ガス、戸締りといったもの)を一笑にふしたり或いは全然気にしない人もいます。 得てしてこの症状は思春期あたりから成人にかけて多く、長年にわたり付き合って?いる人も少なくありません。 人によって症状の種類や状態は様々で、またこれらが始まったときにどこで切り上げる(終わらせる)かもいろいろです。延々と疲れるまで行う人や自分なりの儀式(法則)に従う人も。 ご質問のケースでは掃除が困難なのですね。 ペーパーを大量に使い捨て、掃除後は衣服の洗濯と体の洗浄。多分、現在はこれらを全て行わないと気持ちが悪いというか気がすまないのだと思います。どれかひとつでも省くと気になり、ひどい時は再び最初からやり直しということも。本当、疲れますよね。でもやらざるを得ない。 反面、植物や料理で気持ちが満足する・・・これがとても大切なのです。ストレス解消と癒しを与えてくれているのです。 私は思いますが、あえてこだわりの掃除を止める必要はありません。 自分の中で気が済むまでおやりなさい、と言いたいです。そしてその分、違う事に没頭して全てを忘れてそのストレスや疲れを癒すのがいいかと思います。 多分、急に掃除の過程を省略したり、体の洗浄を止めたりは出来ないと思われますし、仮にそうしたとしても後で気になって仕方がないと思いますので。 現在の「こだわる気持ち」が「気にせずさらっと流せる気持ち」に変る時期がきっときます。大切なのは決してあせらない事です。 子供さんに対して自分の潔癖症が影響しないかという懸念ですが、明らかに子供さんが嫌がるほどに口や態度で強要するのでないならば、(ご質問者さんが)一生懸命?掃除している姿は傍目ではむしろ真剣そのものに映るでしょうし、見方や考えようによってはある種、滑稽・ユーモアにも見えます。(失礼、本人は至って大真面目ですよね) まあ、このあたりはあまり気にしないことです。マイペースでOK。 最後に専門科の受診ですが、町の心療内科でも大きな病院の精神科・神経科でもいいと思います。最初に申しましたように近年は特殊な病気や症状ではありませんし、偏見もありません。受診している人も実に多いですので気楽な気持ちで一度、訪れてもいいかと思います。専門家に話を聞いてもらうだけで非常に安心感がありますし気持ちが楽になります。薬も最近はとてもいいのが出ています。(一日、一錠を夕食後に飲むだけでよく、副作用も殆どありません)

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり強迫性障害なのでしょうか。 >性格的にみて、生真面目、勤勉、潔癖、完璧主義の人がなりやすく物事に対するこだわりが強かったり、わりと自己中心的で(思い通りにならないと気が済まない)個性が強い人が多い・・・ かなり該当します。変なコダワリばかり強く、肝心な所が抜けています。。 あえてこだわる点を止めなくても良いとのことですが、そう言って頂くととても安心できます。 子供には、なるべく見せたくない行動なのですが、そろそろ分かる時期なので、余計に焦ります。。 いざとなれば、薬の力を借りて、克服しようと思いますが、まずは、没頭できる何かを探すように頑張ります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

投稿拝見いたしました。あくまで私の考えですが、質問者様は強迫性障害の可能性が高いのでは?と思います。私自身、極度の潔癖症でつらい思いをいたしましたが、今では全く気になりません。 理想を言えばすぐにでも病院に行っていただいて、お薬を処方してもらうことですが、私が実践していたことを参考までに。 私の場合、他人が触れるものに触れるのが嫌でしょうがありませんでした。(ドアノブとか)で、何をしたかというと質問者様と同じように手を必要以上に洗ったりしてました。ですが、このままではいけないと思い、手を洗いたい衝動をちょっと我慢してみて、その嫌な感じ(言葉では言い表せないのですが)に対して「慣れる」ということを心がけました。最初の頃は我慢できず、1分も経たないうちに手を洗ってしまうのですが、手を洗いたい強迫観念がくる度に一度時間をおくというこの方法を辛抱強く続けたところ、しだいにその嫌な感じにも慣れてきて今となっては全く気になりません。まあ、お薬の力もあるのですがね。 正直、この手の病気は自分の意思だけではどうにもならないことが多いです。そのために、その手助けとしてお薬があるわけです。もしかしたらお薬が嫌だというのはあるかもしれません。私自身最初はかなり躊躇しました。ですが、最近のお薬は依存性、副作用共に少なく、効果が高いので、本当に治りたいと思っているようでしたら病院に行って、お薬を処方してもらうことをおすすめいたします。 いずれにせよ、まずは心療内科などに行った方がいいと思いますよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり強迫性障害でしょうか。 我慢してだんだん慣れていくうちに平気になることがあるのですね。薬と並行して行動でも努力することが大切なのですね。 薬無しの状態では、かなり無理がありそうですが、薬を飲みながらなら、我慢できるものからしていこうかしら。。。 なんともなかった頃の自分に戻れたらとても楽に生きられそうです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.2

病的な潔癖症は、環境が大きく変わらないかぎり、自然には治らないです。総合病院の心療内科か精神科に行ってみてください。患者数が多く、経験値が高いですから。 薬を飲みたくない、時間がかかってもいいと、始めにはっきり医師に告げてください。 副作用がほとんどないしよく効くという理由で、どうしても薬を処方しようとする医者は多いのですが、 いやなら、きちんと「薬は困ります。出直します」と言って、何件か別の病院をあたってみてください。 認知療法の経験豊富な医師は、10人に1人くらいですが、ちゃんといますから。 薬もハーブと同じです。薬効も危険も同じですが、ハーブよりコントロールしやすく作られています。気分に作用するものですから、飲んでみるのもひとつの手です。 あと、効果があるのは、登山やキャンプなどアウトドアを楽しむ趣味でしょうね。食事の片付け、居室の掃除など、必要最小限というのは、何をすることなのか、なぜすることなのか、きっとよくわかることでしょう。家と違えば、案外平気なこともずいぶんとわかるかもしれません。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬以外で治療してくれる病院があればベストです。色々探してみます。 登山、キャンプなどのアウトドア・・・私も最近とても興味があり、実践できたらな~と思っていたのです。 家と違えば平気・・・私がこだわるのは家の中だけなので、外では平気なことが多いです。なぜ、家にこんなにこだわるのか不思議です。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超潔癖症・なんとか克服したい…。

    いつもお世話になります。 重度(?)の潔癖症で悩んでおります。 同じ様な質問がある中、 大変申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。 (長文です。結婚してこれから子供を望む今、 この様な状態では子育ても出来そうにありません。 潔癖を克服してママになられた方や、また病院での治療など分かる事で構いませんのでアドバイスを下さい。) 私は高校生くらいから 軽い潔癖で、現在30代前半になりその度合いがひどくなってきています。 高校生の頃は まだ吊り革が持てない程度の潔癖でしたが、 大学生の時、 街中でおもらしをする浮浪者を見て以来、地べたに荷物が置けなくなり、 誰が触れているか分からない外の物には触れなくなりました。 常にアルコールの除菌ウェットティッシュを持ち歩き、 ひどい場合は1日に100枚を超える程使ってしまいます。 日常がどの様な物か、 列記致しますと…。 ☆地べたに物が置けない ☆吊り革が持てない ☆レストランなどでテーブルの上に手を置けず、携帯なども置けない ☆椅子に置いた荷物は拭く ☆ショッピングで何か手に取ったら、ウェットティッシュで拭くまでは私物を触れない ☆他人の洋服、持ち物を触りたくなく、触った後は手を拭く ☆公共のドアノブが触れない ☆お金を触ったら手を拭くまで私物を触れない ☆椅子やテーブルを寄せただけで手を拭く ☆他人に私物を触られたくない ☆病院や外でスリッパを履いたら自分の靴を履く前に拭く ☆ペットボトルやお菓子わ買ったら拭いてからでなければバッグに入れられない ☆他人のペン、公共のペンなど使いたくない ☆スーパーのカゴを持った手を拭くまで財布が持てない ☆トイレではかならずペーパーを敷き詰める など…。 挙げればまだまだありそうです(ノ_・。) 主人には、 子供が出来るまでに何とか軽くなる様に、病院にでも行ったらどうかと言われています。 小さな子供は自分で靴も履けないのに、 地べたに触れた物だから…と靴の底も持てないのは問題です。 今、東京に住んでいて 来月には田舎に引っ越すので 浮浪者もいないし、 少しはマシになるかな、と主人と話していますが やはりここまで来ると日常生活に支障があり、 病院に行ってでも治したいと思っています。 病院で克服された方、 自己流で頑張られた方、 ママになった方、 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症でしょうか? わたしは学校から帰ったら(汗は少しだけかいてます) ・手を石鹸でごしごし洗う ・顔を何度も洗う ・すぐ靴下をぬいでお風呂場に行って足だけ石鹸で洗う ・髪の毛が多少乱れているので一回ほどいて水をつけたクシで髪をときなおして結い直す ・制服をぬいで部屋着(短いワンピース)に着替える その他の場面では ・人と手を触れ合わせたりしたら、必ずあとで(状況がよければすぐに)手を洗う ・人と体が触れ合いたくない ・生ゴミ用のゴミ箱にものを捨てたら、すぐに手を洗う ・手がゴミ箱の上に触れたら手を洗う ・中古のものは買いたくない(ブックオフ立ち読みした後も必ず手を洗う) こんなもんです<(_ _)> こんなわたしは潔癖症でしょうか? また、潔癖症は良くないことですか?? ご回答、よろしくおねがいします(礼

  • 完璧主義を治したい

    こんばんは。 私は完璧主義者だと思っています。昔はそうではなかったのですが、 完璧を求めるあまり、生活に支障がでて困っています。 だれか治す方法があれば教えてください。 例えば、数ある中の一部ですが 1.掃除を始めたら完璧にきれいにするまでやり遂げる。物の置く場所、角度まで気になってしまう。 2.欲しいものリストを作成し、すべて紙に書いたものを買わなければ気がすまない。 3.明日やることの予定を毎日紙に書き、クリアするごとにひとつずつ消していく。 4.一度、お風呂に入って体、紙、顔など全体をきれいに洗ったらその後 まゆげぬき、毛穴すっきりパック、化粧水、爪切りなどすべての美容に関することをしないと気がすまない。 などです。何だか、こう完璧主義だと考えることも多くてそれだけでつかれてしまいます。また、本当に自分がしたいことに使いたい時間が、極度の完璧主義のため、する必要のない掃除などをして時間を割いてしまうためうまく取れません。 どなたか、どうすればもっと適当?に考え、そして鈍感に?なれ、神経質から脱却できるか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 私は強迫性神経症、潔癖症、異常な完璧主義者なのでしょうか。

    ここ数年、自分は強迫性神経症なのではないかと悩んでおります。 以前から(中学生の頃、現在30歳)自覚はしていたのですが、几帳面で少し神経質なんだと思っていました。 しかし、大人になるにつれ症状は酷くなり、今では社会人として生きていくことさえも困難な状況になってしまっています。 元々は強迫性神経症という言葉は知らなかったのですが、ネットで調べていくにつれ自分はこれに当てはまるのではないかと思うようになりました。 さらに性格的なこと以上に、潔癖症、完璧主義なのではないかと思うようにもなっております。 こういったことが原因で、友人や家族とトラブルになることも多々あります。 本当につらいです。 下記に頭にすぐに思い浮かんだ症状を書き上げてみました。 じっくりと考えればもっと出てきます。 私は病気だと思われるほどの強迫性神経症、潔癖症、完璧主義なのでしょうか。 どうすれば治るのでしょうか。 こういったことに詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 ・寝る前、出かける前には、電化製品のスイッチを切ったか、窓と玄関の鍵を閉めたか何度も確認しないと気が済まない。 ・どんな些細なことでも、何かを始める前には手を洗わないと気が済まない。 ・その瞬間が、○時4分、○時13分、○時47分など、一般的に不吉だと言われる数字が時計にあると、何もできない。 ・過去にあった嫌なことや、嫌な思いをさせられた人間のことが頭をよぎると、何もできない。 ・上記の二つことを意識すればするほどドツボにハマっていく感じになり、新しいこと、特に自分がずっとやりたかったことや力を入れていることを始められなくなる。 ・家の中の状態や、どんなに細かい物でも家のどこにあるか把握していないと気が済まない。 ・物があるべき場所にないと怒りを感じる。 ・他人が自宅に来ると、後で部屋中を徹底的に掃除しないと気が済まない。 ・普段、自分が家の中で頻繁に使うものや、大切にしている物を家族にさえ触られると怒りを感じる。 ・仕事や趣味ではもちろん、日常の生活の中でさえも、自分の決めたスケジュール通りにできないとイライラして何もかもが嫌になる。 ・自分が観たいと思っていた番組は、録画して巻き戻してまでも一字一句聞かないと気が済まない。 ・電車の吊革やエレベーターのボタンなどは、多くの人間が触っているので嫌悪感を感じる。 ・自宅以外のトイレで用を足すのが苦手。 ・家に帰ると、その日外に着ていった服はほぼ毎回洗濯しないと気が済まない。 ・中古品やレンタル品を触ったり自宅に置くのが苦手。

  • 潔癖症の薬(抗不安剤?)は、今後の妊娠に影響ありますか?

    こんばんは。 30才(女)ですが、物心ついた小学生ごろから、潔癖症のような兆があり、年を取るごとにエスカレートしています。 現在まで、特に病院で診察を受けたり、薬を飲んだことはありません。 なので、あくまでも自己判断ですが。。 症状としては、 ・一度汚れを拭ったもの(ゾウキン・台ふきん)は洗って再使用できず、毎回使い捨てになっています。毎日、キッチンペーパーを30枚は使っています。 ・手洗いには石鹸が欠かせない。 ・洗った服でも日にちが経つと、もう一度洗わないと着ることができない(ほこりや湿気で汚れる気がする)。 ・ほこり・湿気(カビ)・ダニ・食べ物のカス・抜けた髪の毛が家の中に存在することが恐怖。見つけたら即掃除。。 ・自分の抜けた髪の毛が触れない。拾ってゴミ箱に入れた後は石鹸で手洗い。 などですが、もうかれこれ20年以上は上記のような症状が続いていて、単に私の個性なのか潔癖症なのか判断がつかなくなっています。 私と主人だけであれば、病院に行く気はしないですが、多分いや絶対、このままでは、子供に私のコダワリを押し付けることをしてしまいます。最近は子供が触る場所全てが汚い気がして、触らせないようにガードしたり、触るとすごいけんまくで怒鳴ってしまいます。子供の手も一日何度も石鹸で洗ってしまいます。 主人は子供が可哀相、と言って病院を勧めますが、問題があります。 今1才の子供がいて、もう一人子供を作りたいのですが、今、薬(抗不安剤でしょうか??)を服用した場合、妊娠に影響があるのでしょうか? 例えば、奇形児の危険とか。。。 それは避けたいのですが、やはり子供のためには治療もしたいのです。 これから、出産を終えてから、薬を服用するべきでしょうか? 妊娠に影響の無い薬など無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 潔癖症ではないのですが...

    最近になってから特になんですが、私は床に落ちてる小さなゴミとか髪の毛とか、勉強した後に出る机の上の消しかすとか、そういうのを見るとすごく気持ち悪くなるんです。あとは壁にシールとかセロハンテープとかが貼ってあっても気持ち悪くなります。気持ち悪くなるだけではなくて、体や頭が痒くなったり、苛々したり動悸もするんです。どうしてこうなるのかわからないんです、、冬は部屋着とかふつうに何日間か着ていられるし、家族と同じ食事も食べれるので潔癖症ではないと思うんですけどこの症状が何なのか気になります。これかも、というのがあったら教えてください。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。