• ベストアンサー

超潔癖で完璧主義を克服したい

こんばんは。 1才半の子供がいて主婦なのですが、長年悩んでいる潔癖症と完璧主義を克服したいと思っています。 克服された方、その方法や心がけ、心持・考え方などをアドバイスして下さい。 父親が極度の潔癖で、私自身、幼少の頃から潔癖気味でした。それが、年々度が増していて、最近では、やりたくないことが多く、生活が少々困難です。 一番の困難は、掃除。特に、風呂場やシンクの水アカ掃除・トイレ掃除・髪の毛の処理・カビ退治...が、考えるだけでも身震いします。 しかし、やらない訳にはいかず、毎回、使い捨ての紙(キッチンペーパー)を大量に使い掃除しています。布で掃除するのが気持ち悪く、拭いた紙を即捨てたくなります。 何故か、使い捨てであっても、布が汚れる感覚が気持ち悪いのです。布を汚したくないというか。 最近では、テーブルの布巾も、洗って使い直すのが気持ち悪く、ペーパーで拭いて捨てたいくらい。 もし、布巾で拭いた場合は、その布巾を洗った後、石鹸で手洗いになります。。 掃除の後は、常に石鹸で腕まで洗い、服も着替えないと落ち着きません。服は即洗濯。できれば即、全身洗いたいくらいです。 特に髪の毛には、神経質で部屋や廊下を常に拭いています。髪の毛を持った後は、毎回石鹸で手を洗わないと気が済まない有様。手の平がとても神経質なのです。 この状態では、これから、子供にも常に清潔を強要してしまうことになりそうです。が、それは避けたいので、少しずつ克服したいのです。 私は、植物に触れたり、料理を作ったり、掃除をすると、その満足感で、少し治るのですが、他に効果がある方法など、ありますか? 今現在、嫌で避けていることを避けずにやることが、大切ですか?例えば、紙でなく布やゾウキンで掃除してみるとか。。 一度、心療内科に行くべきでしょうが、薬を飲まずに克服したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

おはようございます。 ご質問、拝読致しました。 私は専門家ではありませんが、ご質問者さんの潔癖症と完璧主義は少なからず強迫性障害(強迫神経症)の感があるかとも?思われます。 この症状は決して、精神病や統合失調症ではありません。近年、よく聞かれる「自律神経失調症」「パニック障害」「うつ病」などと同様、老若男女を問わず多いもののひとつです。 性格的にみて、生真面目、勤勉、潔癖、完璧主義の人がなりやすく物事に対するこだわりが強かったり、わりと自己中心的で(思い通りにならないと気が済まない)個性が強い人が多いとも言えますが、勿論その限りではありません。 また、生活全てにおいて完璧というよりこだわるところと、抜けてるところがあるのも特徴です。 つまり、家族や周囲の不潔な様子にはとことんチェックを入れるのに、反面、自分の体から出た垢や汗といったものは案外平気であったりとか。 ご質問者さんの場合、少なからず幼少期における家族(父親)の影響もあるかとは思いますが、これも様々で家族の潔癖症や確認癖(電気、ガス、戸締りといったもの)を一笑にふしたり或いは全然気にしない人もいます。 得てしてこの症状は思春期あたりから成人にかけて多く、長年にわたり付き合って?いる人も少なくありません。 人によって症状の種類や状態は様々で、またこれらが始まったときにどこで切り上げる(終わらせる)かもいろいろです。延々と疲れるまで行う人や自分なりの儀式(法則)に従う人も。 ご質問のケースでは掃除が困難なのですね。 ペーパーを大量に使い捨て、掃除後は衣服の洗濯と体の洗浄。多分、現在はこれらを全て行わないと気持ちが悪いというか気がすまないのだと思います。どれかひとつでも省くと気になり、ひどい時は再び最初からやり直しということも。本当、疲れますよね。でもやらざるを得ない。 反面、植物や料理で気持ちが満足する・・・これがとても大切なのです。ストレス解消と癒しを与えてくれているのです。 私は思いますが、あえてこだわりの掃除を止める必要はありません。 自分の中で気が済むまでおやりなさい、と言いたいです。そしてその分、違う事に没頭して全てを忘れてそのストレスや疲れを癒すのがいいかと思います。 多分、急に掃除の過程を省略したり、体の洗浄を止めたりは出来ないと思われますし、仮にそうしたとしても後で気になって仕方がないと思いますので。 現在の「こだわる気持ち」が「気にせずさらっと流せる気持ち」に変る時期がきっときます。大切なのは決してあせらない事です。 子供さんに対して自分の潔癖症が影響しないかという懸念ですが、明らかに子供さんが嫌がるほどに口や態度で強要するのでないならば、(ご質問者さんが)一生懸命?掃除している姿は傍目ではむしろ真剣そのものに映るでしょうし、見方や考えようによってはある種、滑稽・ユーモアにも見えます。(失礼、本人は至って大真面目ですよね) まあ、このあたりはあまり気にしないことです。マイペースでOK。 最後に専門科の受診ですが、町の心療内科でも大きな病院の精神科・神経科でもいいと思います。最初に申しましたように近年は特殊な病気や症状ではありませんし、偏見もありません。受診している人も実に多いですので気楽な気持ちで一度、訪れてもいいかと思います。専門家に話を聞いてもらうだけで非常に安心感がありますし気持ちが楽になります。薬も最近はとてもいいのが出ています。(一日、一錠を夕食後に飲むだけでよく、副作用も殆どありません)

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり強迫性障害なのでしょうか。 >性格的にみて、生真面目、勤勉、潔癖、完璧主義の人がなりやすく物事に対するこだわりが強かったり、わりと自己中心的で(思い通りにならないと気が済まない)個性が強い人が多い・・・ かなり該当します。変なコダワリばかり強く、肝心な所が抜けています。。 あえてこだわる点を止めなくても良いとのことですが、そう言って頂くととても安心できます。 子供には、なるべく見せたくない行動なのですが、そろそろ分かる時期なので、余計に焦ります。。 いざとなれば、薬の力を借りて、克服しようと思いますが、まずは、没頭できる何かを探すように頑張ります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

投稿拝見いたしました。あくまで私の考えですが、質問者様は強迫性障害の可能性が高いのでは?と思います。私自身、極度の潔癖症でつらい思いをいたしましたが、今では全く気になりません。 理想を言えばすぐにでも病院に行っていただいて、お薬を処方してもらうことですが、私が実践していたことを参考までに。 私の場合、他人が触れるものに触れるのが嫌でしょうがありませんでした。(ドアノブとか)で、何をしたかというと質問者様と同じように手を必要以上に洗ったりしてました。ですが、このままではいけないと思い、手を洗いたい衝動をちょっと我慢してみて、その嫌な感じ(言葉では言い表せないのですが)に対して「慣れる」ということを心がけました。最初の頃は我慢できず、1分も経たないうちに手を洗ってしまうのですが、手を洗いたい強迫観念がくる度に一度時間をおくというこの方法を辛抱強く続けたところ、しだいにその嫌な感じにも慣れてきて今となっては全く気になりません。まあ、お薬の力もあるのですがね。 正直、この手の病気は自分の意思だけではどうにもならないことが多いです。そのために、その手助けとしてお薬があるわけです。もしかしたらお薬が嫌だというのはあるかもしれません。私自身最初はかなり躊躇しました。ですが、最近のお薬は依存性、副作用共に少なく、効果が高いので、本当に治りたいと思っているようでしたら病院に行って、お薬を処方してもらうことをおすすめいたします。 いずれにせよ、まずは心療内科などに行った方がいいと思いますよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり強迫性障害でしょうか。 我慢してだんだん慣れていくうちに平気になることがあるのですね。薬と並行して行動でも努力することが大切なのですね。 薬無しの状態では、かなり無理がありそうですが、薬を飲みながらなら、我慢できるものからしていこうかしら。。。 なんともなかった頃の自分に戻れたらとても楽に生きられそうです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

病的な潔癖症は、環境が大きく変わらないかぎり、自然には治らないです。総合病院の心療内科か精神科に行ってみてください。患者数が多く、経験値が高いですから。 薬を飲みたくない、時間がかかってもいいと、始めにはっきり医師に告げてください。 副作用がほとんどないしよく効くという理由で、どうしても薬を処方しようとする医者は多いのですが、 いやなら、きちんと「薬は困ります。出直します」と言って、何件か別の病院をあたってみてください。 認知療法の経験豊富な医師は、10人に1人くらいですが、ちゃんといますから。 薬もハーブと同じです。薬効も危険も同じですが、ハーブよりコントロールしやすく作られています。気分に作用するものですから、飲んでみるのもひとつの手です。 あと、効果があるのは、登山やキャンプなどアウトドアを楽しむ趣味でしょうね。食事の片付け、居室の掃除など、必要最小限というのは、何をすることなのか、なぜすることなのか、きっとよくわかることでしょう。家と違えば、案外平気なこともずいぶんとわかるかもしれません。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬以外で治療してくれる病院があればベストです。色々探してみます。 登山、キャンプなどのアウトドア・・・私も最近とても興味があり、実践できたらな~と思っていたのです。 家と違えば平気・・・私がこだわるのは家の中だけなので、外では平気なことが多いです。なぜ、家にこんなにこだわるのか不思議です。 参考になりました、ありがとうございました。