• ベストアンサー

3本スポークのステアリング

些細な事で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 日産ローレル(4本スポークのステアリング)から今回カローラ・フィールダー(3本スポークのステアリング)に買い換えました。 ステアリングはこれまで時計で言うと4時と8時の位置を握っていたのですが、3本スポークの場合握る位置が何となく落ち着きません。皆さんのご経験から定位置としてはどのあたりが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nova-usa
回答No.4

こんにちは、以前プロドライバーが言ってましたが、教習所で教えられる『10時10分』の位置はあくまでも基本であり、その方曰く、一般の人にはあまりお勧めではない握り位置だそうです。理由(1)=10時10分の位置だと手が高い位置に有り、何か有った時やビックリした時、とっさに大きくハンドルを切り過ぎてしまい、それが原因で大事故につながる可能性が有る。理由(2)=ハンドルの細かい動きが取りにくい。との事でした。じゃあどこが良いと言ってたのかは忘れてしまいましたが・・・。(肝心な所を忘れてすいません・・・。)私も免許取立ての頃は『10時10分』でやってましたが、その話を聞いたのと、何より『肩が疲れて運転がダルイ』ので止めました。今は4時8時の位置で握っています。何より楽ですし (f*^_^) 回答になってませんが、参考までに聞き流して下さい。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。4本スポークだと4時8時にちょうど手が入って楽なのですが・・・。基本を考えながら安全運転に努めたいと思います。

その他の回答 (4)

• nora99
回答No.5

シートの調節ですが、加減速時に頭がなるべく動かない角度に背もたれを調整します。 その後、ハンドルの一番上に手のひらの手首側を当てて軽くハンドルを押せる位の位置にシートを前後にずらして調節します。 この位置を基準に、自分の一番楽な姿勢にするのが良いと思います。 この時、正規の位置でハンドルを握ると少し肘が曲がるくらいになるはずです。 基本は、ハンドルの一番上を持っても、肩がシートから離れない事です。 パダルの踏み易い位置と完全に合わないかもしれませんが、ハンドル位置の方を優先した方がいいと思います。 ハンドルの握り方ですが、指をぐるっと回して握らないで、親指と人差し指で摘むようにすると、手首が柔らかく動きます。 この親指をハンドルの内側迄入れない方法ですと、どこにスポークがあろうとスムースなハンドル操作が出来ると思います。 以前、キックバックでスポーク掛けたに親指を怪我(骨折等)する事があるので、スポークに指を掛けるなと教わりましたが、普通は、パワステが付いていますので怪我をする事は殆どないと思いますが、摘む方がハンドル操作が楽だと思います。 試してみてください。

skmaple
質問者

お礼

大変詳しいご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

9時15分や10時10分って基本は基本で大事にしないと行けませんが、シートポジションでそれがどうもしっくりこない位置になることもあります。無用にバックレストを倒していると10時10分なんか肩が凝って運転できなくなってしまします。ハンドルの握り方も感じなことですが、いちどシートポジション(ドライビングポジション)も見直した方が良いかもしれませんね。 あなたの身長等記載されていませんでしたが、平均的な身長の日本人が普通の日本車に乗る場合、良い姿勢で乗ると自ずと自然にハンドルを良い握り方に出来るように設計されてますよ。人に差があるので何ともいえませんが、あくまでも各メーカーが称する平均でのことです。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。身長170cmなので中背と思っています。シートを上下できるようなので合わせてみます。

• nora99
回答No.2

普通は、9時15分から、10時10分の間ですよね・・・・

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。スポークの本数と、手のポジションは関係なさそうですね。疲れたときに4時-8時にしていたのかもしれません。愚問にもかかわらず、アドバイス有り難うございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

> これまで時計で言うと4時と8時の位置 ステアリングの基本は「押すではなく引く」。そう教わって覚えたので10時10分以外に置いて運転出来ないです。4時8時に置いたら、どうやったら「引ける」のか、想像できないです。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かにそうでしたね。無意識に手をおいていましたが、自分もそうなのかもしれません(あいまいですいません)。