• ベストアンサー

アトレーとアトレー7

ふと思ったのですが、軽自動車のアトレーは乗車定員4名、生産中止になった普通自動車のアトレー7(トヨタスパーキー)は定員7名ですね。アトレー7はアトレーの全長をのばして3列シートにしてある(2+3+2人)わけですから、全幅については殆ど変わらないはずです。 ということは、本当は軽自動車も(無理すれば)5人乗れるのでは?あるいはアトレー7は本来は「アトレー6」であるはずでは?と思いました。ちょっと気になります。(購入するわけではありませんが) 全幅についての乗車定員の規定というものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>軽自動車も(無理すれば)5人乗れるのでは 昔、知人が定員4人の軽クーペの後席に小学生3人乗せていまして、12才までは3人で2人分となっているので合法だ、と言っていました。(今でも合法かは知らない) 軽の定員は4人までと決まっているので、後席に大人3人の場合は違法だが、多分取り締まりはないだろうと思います。 昔の小型車は今の軽より車幅の狭い車ばかりでしたが3人乗れました。保安基準に、幅38cm奥行40cm、という項目があり(確認した事はない)座席幅が120cm位あれば合法的に3人分になりました。

khngrncr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在でも12歳未満は3人で大人2人分という規定は続いていると思いますが、チャイルドシートやジュニアシートの関係で、実際上はリアシートにチャイルドシートを3つつけることはできないのでやはり子どもでも3人座るのは無理ですね。(バスなどではどうなのでしょうか?) 保安基準についての具体的な数字を出していただいてありがとうございます。幅40センチ足らずのところに座るのは、大の大人には一寸辛いでしょうね。 軽自動車の定員が4名まで、と決められているのはリッターカーなどとの競合を避けるためなのでしょうか?(この考え方もメーカー寄りですが・・・)

その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

No4さんです。 >軽自動車の定員が4名まで、と決められているのはリッターカーなどとの競合を避ける為 車幅が1.4mから1.48mになったのは側突安全の為なので、3人座席なら更なる拡大が必要になり、国民車として小型車より優遇される(下記URL)代わりに受けている種々の制限を超えてしまい、優遇が無くなってしまいます。以前は車検や車庫証明が不要、高速も80km/h制限でしたが小型車並になり、更に770ccや880ccの規格拡大要求もあります。小型車に限りなく近づけば優遇の見直しがされる懸念がある為、軽メーカも排気量、寸法、定員、等については強く主張できないのです。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/2.html
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

軽の規格拡大が議論されると、よくもめてますよね。 軽の規格を拡大して小型車に近づけてしまうと、税制面などで優遇する理由付けが難しくなってしまいます。 また、排気量の拡大に関しては、大メーカーとして政治的にも発言力があり、軽を製造していないトヨタが強行に反対しているようです。 現実的な問題としては、現在の軽の幅に3人座らせれば、いくら広くなったとはいえ、ドアに肩が触れるような状態になります。側面衝突での乗員保護は非常に厳しいでしょう。 >数年前まで作れていたものが、できなくなったということは目立たないところで保安基準が変わったのでしょうか? 従来より、衝突安全性能が厳しく求められています。 また、企業としての安全に対する姿勢も要求されています。

khngrncr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 衝突安全性を追い求める、というのは時代の流れですね・・・ トヨタとしても、ダイハツと強いつながりがあるとしてもやはり、トヨタはトヨタ、ダイハツはダイハツなのですね。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

メルセデスの社内調査で、1列のシートに3人座らせて横からの衝突安全性を確保するためには、最低でも横幅17??mmは必要というのを見たことがあります。(??は失念しました) ダイハツとスズキは後継車を発売してませんが、現在の日本の安全基準を満たすのは厳しいんじゃないでしょうか。(日本とは安全基準が異なる東南アジア向けモデルは開発されているようですが)

khngrncr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さすがに、メルセデスになると全方位的に考えているのですね・・・ 日本のメーカーもしていると信じたいところです。 数年前まで作れていたものが、できなくなったということは目立たないところで保安基準が変わったのでしょうか?

  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

答えは簡単です。 軽自動車は法律で定員が4人までと決められているからです。 この決まり事がなければ軽自動車の7人乗りも実現できるはずです。

khngrncr
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 言い換えると、自動車メーカーでは人ひとり分の「幅」をどう考えているのか、という質問になる、と改めて思いました。 このあたりが知りたいと思っています。 アトレー7のセカンドシートに3人掛けってどんなものなのでしょうか? 軽が定員4名、なのは法律でなんですね。この部分については納得です。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

全幅についての乗車定員の規定の回答では無いのですが。 ここ15年のうちぐらいですが、どこかのメーカーさん(確かMAZDAさん)が出した「軽自動車登録」か「小型乗用車登録」かを選択できた限定車があったように思います。 (選択は初回登録時だったか、メーカー注文時だったか、のみ?) 「軽自動車登録」すると、税金などは安いが定員4名 「小型乗用車登録」だと、定員5名だが税金などそれなりに だったと思います。

khngrncr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「定員」は座席のシートベルトの数などにも影響してくるでしょうから、想像するに「メーカー注文時」に選択するのでは?と思います。 言われてみると、そんな車があったような気がします。 マツダ車の軽ベースの車両・・・ちょっと名前が出てこないですね。 現在ではそういうこと(商品)はしない、できないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 定員4名を超える軽自動車

    定員4名を超える軽自動車って、あるのですか? 某事故のニュース記事を読んだら、被害に遭った人数は5名 全員が一台の軽自動車に乗車していたとのこと 定員5名の軽自動車だったのでしょうか?

  • 軽自動車のサイズ

     軽自動車の全長・全幅ってどの軽も同じですか?  我が家の駐車場で、今乗っている車以外に、うまく駐車すればもう一台軽自動車が入るかもしれないと家族で話していたのですが、ギリギリっぽいんです。そこで小さめの軽自動車があったら教えてください。

  • 軽自動車の規格、見直すべき?

    維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、 4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。 660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか? 個人的には1300cc程度が理想と考えます。 あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか? またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。 ※参考までに ◆現行軽規格 ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 2,000mm(2.00m)以下 ・排気量660cc以下 ・定員 4名以下 ・貨物積載量 350kg以下

  • 乗車定員が5人の軽自動車

    乗車定員が5人の軽自動車、またはそれよりも定員が 多い軽自動車は無いのでしょうか? あったら何か教えてください。

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 部屋の大きさと、エアコンのサイズ

    このエアコンの型番って、 木造何畳の広さを冷房できますか? 広い部屋をこのエアコンで冷そうとすると、 広い部屋用のエアコンよりも電気代はかかりますか? 車で例えると、 660ccの軽自動車は4名定員ですが、3000ccの乗用車でも4名、5名定員の車があります。 だったら燃費の良い軽自動車がお得のように思えますが、実は軽自動車に4名乗車した時は著しく燃費が悪くなりますよね、 エアコンも同じで、大きな部屋を小さいエアコンで冷やそうとすると、常にアクセル全開の大パワーで冷やし続けるわけですから、電気代はかかりますか?

  • トラックの荷台に座席を取り付けて乗車定員を増やす

    小型トラックや軽トラックの荷台に、 座席を取り付けて乗車定員を増やすことが出来ると聞きました。 そこで、3人乗りの小型トラックの荷台に横向きの座席を取り付けて、 乗車定員を8名に増やすことは可能でしょうか? また二人乗りの軽トラックでも、 同じような手順で乗車定員を4名にすることは可能でしょうか?

  • こんな感じのランクルの実用燃費って?

    カッコいい!広告で見たんですけどリッター燃費ってどのくらいなのでしょうか? 年式 2015年(H27年) ドア枚数5枚 全長463cm エンジン ガソリン 全幅190cm 排気量4,000cc 全高184cm 駆動方式4WD 乗車定員5名 ミッションフロアAT5

  • 大型貨物自動車等通行止め

    大型貨物自動車等、通行止めの標識 道路交通法で、大型貨物自動車等とは、 1.大型貨物自動車 2.特定中型貨物自動車 3.全長8mを越える普通貨物自動車 4.大型特殊自動車 を指します。 さて、大型自動車、特定中型自動車、 全長8mを越える普通自動車の中で 最大積載量が無くて 乗車定員10名以下の物 いわゆる特種用途車は通行は可能ですか? 車輛総重量8t以上。 代表例:トラッククレーン車。8ナンバー ただし運転席と荷台の中間に設置した 補助クレーン(代表的なブランド:古河ユニック)と 大型特殊自動車であるクレーン車、 代表例:ラフター は、含みません。 トラッククレーンは運転席とクレーン席が別 ラフターは運転席とクレーン席が一緒 ※大型乗用自動車とは乗車定員30名以上 ※中型乗用自動車とは乗車定員11名~29名

  • 一家5人死傷 定員オーバーに言及しないのはナゼ?

    北海道で軽自動車に乗った一家5人が事故に遭い、4人が亡くなり1人が重体 車外に投げ出された一人を引きずって放置した者が逮捕 とのニュース記事を色々な報道機関が報じています 全部の記事を読んだ訳ではありませんが、どの記事も定員4名の軽自動車に5名が乗って定員オーバー(少なくとも一人はシートベルトをしてないのも明らか)については言及していません 死傷者の数は言及されているので、軽自動車の定員数を知っている人だけは定員オーバーだったことに気付きます 各報道では、ナゼ定員オーバーだったことも記事にしないのでしょうか?