• 締切済み

Win32でシリアル通信

現在.NET2003のWin32を使ってシリアル通信を行うプログラムを作成中なんですが、CreateFile()、WriteFile()といった関数を使っているのですがどうもうまくいきません。 どなたかWin32について詳しい方、ご教授頂けないでしょうか?また、こういった事が書いているHP等をご存知の方教えて頂けないでしょうか? ちなみに、ポートを開く部分は下記のようになっているのですが、何か間違いがあれば教えて下さい。 お願い致します。 /* シリアルポートを開く */ BOOL SerialOpenPort(int nPortNumber) { char szSerial[256]; if(g_ahSerial[nPortNumber - 1] != NULL) { return FALSE; } sprintf(szSerial, "COM%d", nPortNumber); g_ahSerial[nPortNumber - 1] = CreateFile( szSerial, GENERIC_READ | GENERIC_WRITE, 0, NULL, OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, NULL );   if(g_ahSerial[nPortNumber - 1] == INVALID_HANDLE_VALUE) { g_ahSerial[nPortNumber - 1] = NULL; return FALSE; } if(!InitDCB(nPortNumber)) { return FALSE; }  if(!InitCommTimeOuts(nPortNumber)) { return FALSE; }  return TRUE; }

みんなの回答

• JJsoft
回答No.2

「InitDCB」や「InitCommTimeOuts」は自作の関数ですよね?なのでこのソースだけでは分かりません。とりあえずCreateFile関数は合っているようです。

• noocyte
回答No.1

> どうもうまくいきません。 もっと具体的に書いていただかないと,答えようがありません. それにソースも,CreateFile() しているところしかわかりませんし. > また、こういった事が書いているHP等をご存知の方教えて頂けないでしょうか? とりあえず "WaitCommEvent" あたりで検索してみては? "WaitCommEvent" で Google 検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja&q=WaitCommEvent ↓こんなの見つかりました. シリアルポートによるデータ送受信プログラム (3) - イベント駆動 I/O http://www.lares.dti.ne.jp/~parasa/200107.html WindowsでRS232Cを使う http://members.jcom.home.ne.jp/0434383301/vc10.htm TComm2 の仕組み (Borland C++Builder 用シリアル通信コンポーネントライブラリ) http://www.wakayama-u.ac.jp/~miw/BCB/TComm/About_TCommPort.html