• ベストアンサー

首に塗り薬をつけたいのですが・・・

私はアトピーのため、夜寝る前に全身に皮膚科でもらった薬を塗っています。 しかし首に薬をつけたまま寝ると、翌朝髪に付いてしまい、髪がベッタベタになってしまいまって困っています。 薬がつかないように髪をくくって寝ても癖がついてしまうし・・・ 薬につけたくないばかりに首だけ薬を塗らないで寝ると、やっぱり首だけアトピーが悪くなってしまいます。 これ以上首のアトピーが悪くなっても困るので、なにか髪に薬がつかない良い方法はないでしょうか。 髪のながさは肩につくくらいのセミロングです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24542
noname#24542
回答No.1

薬をつけた上からガーゼなどお肌にやさしい素材の布(バンダナ)を巻き、 端をくくっておけばいかがでしょうか? くくるのが苦しい場合は、太めのヘアバンドを首にしておけば苦しくなく、 髪にもつかないと思います。 私はよく風邪をひいたとき喉にベポラップを塗るのでよくやっています。 ヘアバンドやバンダナ類を専用にしてあげれば衛生的ですし、オススメです。

gogotea22
質問者

お礼

ヘアバンドですか!思いつきませんでした。 早速試してみます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

アトピー辛いですよね。 上手くいくか分からないのですが、薬を塗ったあと首にガーゼを軽く巻いてみるとか どうでしょうか? または、寝るときに結わかなくていいので髪を上に上げて寝るとか。 (これは、寝てるウチに髪が首についちゃうかもですね;;) 塗る薬の量をなるだけ減らしてみるのもいいんじゃないかと思いますが、それだと やっぱり悪化しちゃいますかね? あとは、皮膚科の先生に首だけでもベタベタしない薬に替えてもらえないか 聞いてみるとかしかないですかねぇ? 私が行ってた皮膚科では、クリームや軟膏だとベタベタして更に痒くなると言ったら ローションのものに替えてくれましたが…。

関連するQ&A

  • ぬり薬をつくってほしい

    わたしは、アトピーで悩んでいます。だいたい一週間に一度皮膚科に通い液状のぬり薬をもらっています。診察はほとんどなくいつもその薬をもらうだけです。それなのに費用は2000円以上かかります。その薬の成分を調べつくることは可能ですか??

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 首が回らない…?

    1週間ほど前から左の首から肩(首の付け根)の辺りが痛くて 上を向くのが辛いです。 首を左右に回すのは大丈夫です。 腕も上げることができるので、四十肩とかではなさそうです。 普通にしていると、左の首から首の付け根辺りまでがビリビリ痺れた 感じがしています。 最初は寝違えたのだと思い、週一でマッサージに通っているので 先週、痛くなった翌日くらいにマッサージをしてもらいました。 直後は首も回るようになったので、大丈夫だと思っていたのですが その日の夜には元に戻ってしまいました;; お風呂に入った後など、体が温まっていると少し楽になる感じがします。 明日、またマッサージに行くので温熱療法をしてもらおうと思ってますが 整形外科にも行っておいたほうがいいでしょうか? 湿布は肌が弱いので貼ることができません。家では半天を着たりして肩は 冷やさないようにしてますが、他になにか方法はないでしょうか? 仕事は事務なので、首を上げられなくても仕事に支障はないのですが 食後と就寝前に薬を飲み、その時に水を口に含んで顔を上げ口に薬を落とす… という方法でしか薬が飲めないので、顔を上げられないと困ってしまいます;; (薬の飲み方を直せというのは無しでお願いします ^-^;)

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 首の蕁麻疹と声枯れが治りません!!

    1週間ほど前から首に赤い蕁麻疹のようなものができました。アトピーなので皮膚科の薬を塗ったのですが次の日もまた赤く腫れます。少し熱を持っています。その後、3日前から喉に痛みを感じ昨日からほとんど声が出ません。(声枯れのような状態)熱もなく風邪ではないと思うのですが、首の赤みといい少し心配になっています。何かアレルギー反応を起こしているのではないかとも思います。病院に行こうと思うのですが、こういう場合は何科に行けばよいですか?

  • 塗り薬で赤くなりました

    肩こり、腰痛に有効な液体の塗り薬を塗ったところ、5~10分後塗った箇所(肩、腕、腰、足全体)が赤くなり、ヒリヒリして、身体全体的にだるくなり、熱っぽくなりました。 朝の出勤前で時間がない為、とりあえず、腕だけは洗い流して、保冷剤で冷やしながら通勤した所、だいぶ治まってきました。処が、足などは夜になっても治まらずヒリヒリ感とだるさと赤みは消えません。おまけに、薬を塗っていない顔や首も痒みを感じるようになってきました。 薬のメーカーに問い合わせしようとしても時間外の為無理ですのでこちらでお答えをいただければと思います。 このヒリヒリ、赤み、だるさはどうすればいいのでしょうか?

  • 塗り薬の効果の出る時間

    塗り薬は塗ってからどれぐらいはそのままにしなければいけないのでしょうか?自分で少し検索してみたところ 22分後より効き始め1時間ほど経つと99%の薬が染み込むとあったのですがあっているのでしょうか? あっているならば1時間以上経てば塗ったところを洗ったり拭いたりしてもいいのでしょうか? 現在、手の指と顔にアトピーで塗り薬を使っています。手にはステロイド、顔にはプロトピックを使っています。プロトピックは使い初めで熱感があります。 上の時間を知りたい理由はプロトピックを顔に塗ると痒みが出ます。触らずにはいられません。熱感があるといいましたが、座っているときはあまりありません。しかし、紫外線が駄目なので夜寝る前に塗って寝ようとして横になると熱感が出ます。痒みも出ます。薬をふき取ると痒みは消えるので横になる前に薬をなくしてしまいたいのです。 なのでどれくらいはつけておいたほうがいいのか知りたいのです。 お願いします。

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • 乾燥性アトピー肌 痒み止めの塗り薬

    最近、乾燥のせいで持病のアトピーが悪化し、 全身が痒くて仕方がありません。 今までは皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、 なくなってしまい、でも忙しくて医者にいく暇もありません。 なので、薬局で売ってる市販薬で一番効く塗り薬を ご存知でしたら教えてください。 できれば商品名など、詳しく教えていただけると助かります。 もう本当に緊急なので、値段は高くても構いません。