• ベストアンサー

これらの保険、どれを削れば・・・

夫の医療終身保険が入院給付金15000円(ガンは割増)、手術給付金・先進医療給付金などがついていて、この医療保険に付随する死亡保障(60歳まで)が700万になっています。 また、私の医療終身保険は入院10000円で、死亡保障100万と、手術給付金がついています。 これをあわせ、毎月の保険料が約18000円です(ほとんどが60歳払込で保険料upなし)。 他に、2000万の25年定期保険(夫・現在25歳)と、収入保障月20万2年確定保障を65歳までのものに入ろうと思っています。 この保険料が月12000円です(保険料upなし)。 月の保険料が計3万となり、現在の手取りが20万~22万なので、1割を超えてしまいます。 最低5万は別に貯金はできていますが、変な話、生存している方がお金に困る状態だとも思い、どれかを削ろうかと考えました。 子どもは来年産まれますので、学資金として1万も上の5万とは別に貯めていくつもりです。 考えとしては、定期を1000~1500万にするか、夫の入院給付金を日額1万にするか、収入保障を月15万にするかぐらいなのですが、どのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。 今後は親と同居する予定(5~10年後)があるのと、子どもももう1人ぐらい欲しいと思っています。同居するまでは生活費は別で、水道光熱費や固定資産税等は親が払ってくれています。同居したら私達がすべて払い、多少生活費をもらうようになっています。 夫は厚生年金に入っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>所得保障保険と、収入保障保険 所得補償保険は生きている間に働けないのを補償 収入保障型定期保険は死んだ場合に月(年)○万円を遺族に保障 収入保障型定期保険は呼び名が会社により違います。 また、10年間だけというところもありますので区別してください。 がんは夫婦型で加入しているなら「超保険」なら奥様の上乗せの設定を自由にできます。解約返戻金なしですから割安です。 奥様の保障として最低の目安はがん入院 1日1万円 診断給付金100万円ぐらいにしておくと良いでしょう。奥様が30歳まえなら2000円以下でしょう。 確かめることはできませんが「カンニングの中島さん」の場合はかなりかかったようです。 奥様が万一の場合、ご主人より保障が少ないと悲しいと思います。

fragrant
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございます。 働けない状態での補償がないのも心配していましたが、 その保険があるのは知りませんでした。 超保険を調べてみたいと思います。 夫婦とも、ガン家系ではないので、ガンの上乗せ保障がついてる 分には問題ないと思っていましたが、もう少し考えてみたいと思います。 白血病だと長引いたりする可能性も高い分、かなりかかりそうですね。 思っていましたが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 手短に書きます。 高額療養費制度を利用すると日額は3000円でも良いです。 給与を考えるなら所得補償保険が割安です。 がんは自由診療を考えると別加入が良いです。 カンニングの中島さんは35歳でなくなりました。 >収入保障月20万 現在の収入が月20万円なのに丸々同じ金額の保障が必要でしょうか? 月10万円で60歳までの保障なら3000円以下でできます。 子供がいれば遺族厚生年金もあります 根本的に考え直した方がよいです。 一度では書ききれません。 「保険選びネット」で検索してみると良いところがあります。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得保障保険と、収入保障保険は一緒だと思っていたのですが、 別物なのでしょうか? がんについては、入院給付金が無制限で、診断金が2年に1回のもの なのですが、別加入となると、どのようなものが良いのでしょうか? 現在は20万で貯金もできていますが、5~10年後には30万はないと 生活できなくなり、貯金もできないと思ったので、20万にしました。 同居を前提にした生活保障額を以前に計算したところ、これでも 足りない計算になったのですが、もう一度計算しなおしてみたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24842
noname#24842
回答No.1

ご主人の入院日額15,000円は過剰ではないでしょうか? 厚生年金に加入ということは、会社員ですよね。ならば、入院により給料がなくなっても収入保障で、6割入ってきます(社会保険から)ですので、一般的に1万円くらいあれば。と言われています。 【以下試算】 医療費は、高額医療費で月80,100円で頭打ちです。それ以上かかっても1%負担です。(20万円かかっても2,000円の支払い)(http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm) 80,100円÷30日=2,670円。これに、食費、テレビ代、リネン代等5,000円程度かかると考えて、7,670円。 さらに、ご主人の給料が手取り20~22万。間を取って21万円とすると、その6割は傷病手当金がありますので4割が用意しなくてはいけない金額です。21万円×4割=84,000円。84,000円÷30日=2,800円。 7,670円+2,800円=10,470円あれば、今の生活は維持できるということです。 ですので、日額4,000円分は過剰ということになります。 奥様については、これからお子さんが生まれるということで、奥さんが万が一入院されると、保育園代等かかることを考えれば、入院日額10,000円は、まあ妥当な額ですね。死亡保障100万円は少なくないですか?死んだら必ずお葬式代が必要です。100万円でお葬式ができる地域ならよいですが。(私は東海地方で、100万円ではどんなに質素にしてもお葬式は不可能です) 次に >他に、2000万の25年定期保険(夫・現在25歳)と、収入保障月20万2年確定保障を65歳までのものに入ろうと思っています。 ⇒2,000万円の定期保険。25年というのは、末子が大学を卒業の歳に設定されていればO.Kでしょう。(そうなるように妊娠しましょうということになります)それ以外に、収入保障月20万円・・・ちょっと過剰な気がしますが。 普通、だんな様が他界された場合、奥様は働きに出られると思います。遺族年金も入ります。 そして母子家庭であれば、医療費は免除。母子手当てが受け取れます。 それ以外に、月20万も必要でしょうか?せいぜい10万位でいいと思いますが。(こればかりは、現在の生活スタイルがわかりませんので断言はできません)現在、毎月生活費として30万円かかっているようでしたら、必要ということになるかもしれません。 2,000万円の定期保険を逓減定期にするのもいいかもしれませんし、もう少し考える余地がありそうです。普通は、逓減定期か、収入保障か、定期かどれか一つに入るという形が多いと思いますが、これから同居の可能性があり、ご主人が唯一の稼ぎ頭になるということならば、必要かもしれません。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちは1万でも良いとは思ったのですが、終身保障の為、 退職後足りなくなるように思いました。まだまだ先は長いので、 今から入る事もないような、でも将来病気をして入れなくなるのも…と 迷っていました。 私の個人の貯金が数百万ありますので、それを使っても余る計算で、 百万あれば十分だと思っています。 定期については、末子の大学卒業を計算した上で年数を設定していますが、 最初の5年や最後の5年は2000万もいらないので、更新型にするか 迷いがあります。これも医療保険と同じく、将来入れなくなるといけないので、 最初から25年の2000万で一応考えました。 母子手当てについては、両親と同居していたりするともらえないと 元同僚の人が言っていたので、もらえるものとは考えていませんでした。 現在の生活費は30万もかかっていませんが、5~10年後には両親・ 祖父母と同居し、30万はくだらなくなると思います。 現在、両親・祖父母・妹で、それぐらいかかっているようです。 親はどんぶり勘定なので、もっと抑えられるとは思いますが、収入保障20万+ 私が働きに出て月10~20万の計30万はないと、貯金もできず、 老後が心配だと思いました。 ただ、今の生活を維持することも大事なので、収入保障を低く設定する 事と、医療保険の入院日額を再度考え直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚です。この保険は妥当でしょうか?

    夫29歳、妻23歳、新婚です。 夫婦合わせた手取りが月約45万です。 しばらくは共働きで、子供は5年後くらいに設けたいと考えています。 先日、ソ○ー生命のFP方に下記のプランを設計頂き、加入したのですが、保障内容・金額が妥当なものであるのか分かりません。 皆様のご意見を頂けますでしょうか。 【夫】 積立利率変動型終身保険(60歳払込終了)死亡時300万  月5409円 総合医療保険<120日型>(60歳払込終了・終身保障)入院5日目より8000円 死亡時80万円 手術給付金あり  月7120円 診断給付金月がん保険(終身払込・終身保障)入院5日目より10000円 死亡時100万円 診断・手術給付金あり  月2030円 【妻】 総合医療保険<120日型>(55歳払込終了・終身保障)入院5日目より8000円 死亡時80万円 手術給付金あり  月6776円 診断給付金月がん保険(終身払込・終身保障) 入院初日より10000円 死亡時100万円 診断・手術給付金あり  月1410円 勤務先会社の団体医療保険(掛け捨て) 入院初日より10000円 手術給付金あり  月800円 合計で月23545円になります。 (この他に、車の保険を月1万円払っています。) 子供ができたら、夫の生命保険の金額を上げようと思っています。 また、2人ともガン家系なため、がん保険は入っておきたいです。 私(妻)の掛け捨ての医療保険は、会社の団体割引で安いので、とりあえず子供が産まれるまでは入っておこうと思っています。 払えない金額ではないのですが、もう少し安くてもいいんじゃないのか?と思っています。 それとも、これは妥当な金額なのでしょうか・・・? (子供ができたら私は仕事を辞めるつもりですので、負担増が怖いのです・・・) ご意見宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自営業者の保険について教えて

    夫42歳,妻42歳,子供3人(12歳,10歳,7歳) 夫はコンピュータ関係の自営業者です.今入っている生命保険が2人共更新の次期になります.この機会に家族の保険を見直したいと思います. 夫:定期付終身保険 終身保険 500万円 定期保険特約4,000万,家族定期特約(妻)300万 医療保険,死亡保険100万,入院10,000円,成人病・長期入院・通院・高度先進医療特約付 ガン保険(家族型)終身払い 入院15,000円,通院5,000円,診断給付150万,ガンで死亡150万 県民共済病気死亡400万,交通事故1,000万 会社で定期保険2,000万円 妻:定期付終身保険 終身保険110万,定期保険特約2,390万,傷害特約500万 医療保険,死亡50万,入院5,000円,成人病・ガン・通院.高度先進医療特約付 子供3人:各,学資保険22歳満期,祝金有,入院特約付 (1人月12,000円) 国民健康保険,国民年金です. 自営業で夫が主に仕事をしていますので亡くなった場合は会社は精算しなくてはなりません.また,入院した場合も収入はなくなります. 年齢も考えて新しく保険に入るのはだんだん難しくなって来ると思います. 入院した場合の医療保障と収入保障がほしいのですが,2人共終身保険の部分を残して解約し見直したいと思います.自営業の場合はどのような保険にはいれば良いのかわりません. 所得補償保険という保険があるそうですが,教えてください. 私の保険は共済か掛け捨ての終身医療保険に入り直そうと思っています. 学資保険もこのままで良いのでしょうか.入院特約は外したいと思います. どうにかしなくてはと思うのですが...よろしくお願いします.

  • 46歳の生命保険

    たくさん同じ質問がされていますが、自分にどう当てはめていいのかわからなくなってしまって。どうぞよろしくお願いします。被保険者夫S30生、妻S41生、子供H3生。家はマンションローンを払い込み中。夫の母はガンにより他界。 1.富国スーパーハイライフH8契約 24305円/月 *30年払込満了 定期特約10年:終身250万・定期2500万・生存給付付定期250万・家族定期 妻700万・傷害特約500万 *定期医療(10年)入院・成人病・通院特約各5000円/日 高度先進医療特約500万 死亡保険金50万 2.富国5年毎配当定期付終身保険H11契約 15003円/月 *終身払込み 定期特約15年:終身100万・定期500万・収入保障1200万・重度傷害保障200万・傷害100万*定期医療(36年満了)入院5000円/日 入院初期給付特約30000万(入院時) 新ガン特約B10000円/日 3.アクサ・ガン保険 年掛け捨て1840円/月 入院2万/月 死亡200万(妻も940円/月 入院1万/月 死亡100万) 4.アフラック・スーパーガン保険H12年契約 10280円/月 入院3万/日 死亡300万(家族型で妻子供も 入院2万/日 死亡200万) 5.妻:富国5年毎配当定期付終身保険H11契約 12342円/月 *27年払い込み 定期特約10年:終身100万・定期特約1400万・傷害特約100万 *5年毎配当付定期医療(47年満了)入院5000円/日 入院初期給付特約30000万(入院時)新ガン特約5000円/日 通院特約2000円/日 高度先進医療特約500万 死亡保険金50万 他子供保険、子供医療保険、積み立て傷害保険あり。

  • 保険について教えて下さい

    夫(30歳)と私(26歳)4ヶ月の子供と三人暮らしです。今後子供はもう一人作る予定です。出産後、仕事を私が辞めたことで月3万程の保険の支払い金が多くて家計の負担になってます。現在の保険は・・・すべて60歳まで同じ金額の払い込みです<夫>(1)終身保険:6005円/月→死亡保障300万保障 (2)医療保険:10383/月→入院1万円保障 <夫>死亡保障:3090円/月→毎月10万で25年保障 <私>(1)終身保険:4645円/月→死亡保障300万(2)医療保障:9021円/月→入院1万円保障 子供保険は加入してません。夫の死亡保障が少ない、私の保険がかけすぎかと考えています。私は、掛け捨ての共済等に加入したほうがいいのでしょうか。

  • この保険内容はどうでしょうか?

    夫婦とも25歳、第1子を妊娠中です。 夫 ・WAYS 死亡300万円 60歳払込 月4551円  60歳より以下にきりかえ  1日5千円*1入院60日/通算1000日(ケガは90歳)*死亡152万  手術給付金等あり ・県民共済(60歳で解約)  総合保障2型+医療特約2型 月3千円  1日5千円(病気4500円)*1入院184日(病気124日)  死亡保険金等あり ・SUREワイド 60歳まで4900円*60歳以降半額  1日1万円 1泊2日より1入院120日*通算1095日  手術給付金等あり  ガンは日帰り~無制限に2万円(消化器3万円)  手術給付金等あり 妻(妊娠27週未満の為加入可) ・ソニー生命 総合医療(初期入院特約付)60歳払込5970円  1日1万円 1入院1~124日*通算60日(初期)+730日  手術給付金 死亡保険金100万 以上に今年中に加入しようと思っており、今年夫が煙草をやめたので 来年非喫煙者の収入保障保険に入りたく、月20万の2年確定保障* 65歳まで払込&保障月7千円です。 月の保険料は約18500円、手取りが20万~21万なので、手取りの 10%以下でおさまり、来年収入保障をいれると12%弱になり、 昇給しても10%にはおさまらないと思いますが、 保険料のupがないので、数年後には10%になる予定です。 このように考えているのですが、他の方の目からみると、何か足りないものは あるでしょうか? 本当は夫の死亡保障を教育資金にまわせるよう、30年の定期 (2千万で月数千円)も考えましたが、保険が多くなるので、 外しました。子どもは3年後ぐらいにもう1人ほしいと思っています。 (学資保険は月1万で大学入学時に250万程度受け取れるように加入予定) また、現在は2人で暮らしており、生活費は10万円程度ですが、 7年後親などと同居し、倍の生活費はかかると思われ、 私が2人の子どもが中学生(生活が厳しかったら小学生)に なったら、パートに出る予定です。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直しにアドバイスお願いします。

    現在、35歳、既婚、子供0歳、専業主婦(将来は働くつもり)です。 3年前にJAの終身共済とガン共済に切り替えました。 終身共済 主契約     200万 定期特約    200万(65歳まで) 災害給付特約  200万(80歳まで) 全入院特約   10000円(80歳まで) 65歳まで月8780円 66歳から80歳まで年54680円 ガン共済 診断共済金額    50万(1回支払い) 入院共済日額    5000円(無制限、1日目より) 手術共済金額    1回 5・10・20万 退院後療養共済金額 10万 死亡共済金額    50万(ガンでの死亡時) 死亡給付金額    5万円(ガン以外の死亡時) 月1897円(65歳払い) 気になる点は、終身の入院特約が80歳で切れることと、入院5日目からしか出ないこと。 しかし、1入院に200日保障で、通算は無制限。 でも、ガンも5000円で少ないと思うので、やはり違う保険に切り替えようかと、あるFPの方に相談したところ、 医療保険 オリックス生命の医療保険120の終身保障 医療保険    日額10000円(1入院120日、通算1000日) 女性入院特約  日額5000円 初期入院特約  日額10000円 手術給付金   20万円 死亡保険金   250万円 月8160円(終身払い) ガン保険 三井住友海上きらめき生命(終身) ガン保険      日額10000円 診断給付特約    50万円(何度でも出る?) 手術給付特約    40・20・10万円 在宅療養給付特約  20万円 月1930円(終身払い) 保障としてはどうでしょうか? JAから変えるほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします!!

  • 保険についてアドバイスお願いいたします。

    夫派遣社員39歳、妻専業主婦34歳です。 現在 夫 ・終身保険 50歳満期 死亡保障2300万 終身700万 入院1日5000円 12,548円 ・医療終身保険 56歳満期 死亡保障2500万 入院1日5000円 20,470円 ・生存保障重視型個人年金保険 入院1日5000円 13,374円 ・利差配当付き終身保険 死亡保障終身700万 入院1日5000円 12,996円 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年150万 妻 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年180万 入院5000円 12,965円 という保険に入っていて保険料は月72,353円になります。 全て夫が入ったもので夫は見直しする気がないようなのですが わたしはどうしてもこれがベストだとは思えません。 もっと良い保障内容の安い保険料で済むような気がするのです。 皆様のアドバイスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚のための保険の見直し

    6月頃に結婚するためお互いの保険を見直しています。 彼42才(会社員)、私38歳(パート)です。これから結婚なので子供はまだいません。 死亡保障、医療保険、がん保険を入りたいと思っています。 あまり高いと家計に影響するので2万ほどで考えています。 死亡保障  アリコの無配当終身保険(円で2.5パーセント) ◎死亡保障300万   夫 5721円   妻 4170円 一生涯保障で終身払い(払い戻しあり円で2.5パーセント) 医療保険   損保ひまわり生命の「健康のおまもり」 ◎病気・けがで入院(60日・生進医療保障1000万円)→8000円 ◎手術→32万・16万・8万(何度でも)   夫 4640円   妻 3820円 一生涯保障で70歳払い(掛け捨て) がん保険   アリコの終身ガン保険(上皮がんもでます) ◎一時金(2年に一度何度でも)50万円 ◎入院 5000円(何日でも)   夫 1736円   妻 1218円 一生涯保障で終身払い(掛け捨て) すべてを年払いにすると月20922円ほどです。 死亡保障は少ないですが子供ができたら定期の死亡保障を1000万円ほど上乗せしようと思っています。 ほとんど自分のなかでこれて決まっていますが今週中に契約なのでこれで平気かなという不安が少しあります。一生の問題なので.... もっと上記よりおすすめがあるよ、とかありましたらぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直し 共働きの場合 長文です

    4年前結婚を期に夫のひいきの保険屋さんに勧められ保険に入りました。 しかし現在子供も2人(0歳、3歳)、去年度住宅も35年ローンを組み購入し、月々のローン返済で家計も苦しく保険の見直しを考え中です。 現在の契約内容は 夫〔団体職員〕34歳  (1)有期払込終身保険60歳払済  月額12880円(死亡保障 病気1000万円、災害3000万円、ガン1000万円:入院給付金1万円) (2)総合医療保険120日型70歳払済 70歳まで保障  月額4350円(普通死亡保険金額100万円) (3)家族収入保険 月額4966円 掛け捨て(死亡時 年金月額13万円) 私〔会社員〕29歳 (4)積立利率変動型終身保険60歳払済  月額6910円(基本保険金500万円、災害保険金500万) (5)総合医療保険120日型60歳払済、終身  月額6228円(入院給付金7000円 女性医療特約の入院給付金+3000円 死亡給付金70万) (1)、(2)は夫が独身時代のH9年に加入 他はH14年に加入  夫婦共働き、手取り約40万(2人合算)保険料月合計約35000円 子供2人 0歳 3歳 自分なりに考えた結果 ・共働き、団体信用保険加入済なので夫の死亡保障を薄く。 ・逆に私が死亡時の保障を厚く。(4)の終身保険を解約し、死亡保障を安い定 期の掛捨てでつける。 ・(2)(5)の医療保障が入院5日目からなので1日目からつくのに変えたい。 ・入院給付金日額5000円、60日型に変更して保険料を抑えたい。 ・(2)の医療保障が70歳までなので不安 ・(3)の家族収入保険は必要か?子供の養育費がかかる時期に死亡した場合年 金形式より、掛け捨ての20年定期の方が良いのでは? どうにか、この保険料をスリム化して子供の養育費やローンの返済に充てたいのです。まったくの素人です。経験者、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。またお勧めの保険などありましたら教えていただきたいです

専門家に質問してみよう