• ベストアンサー

ウイルスチェック

ウイルスチェックやスパイウェア対策とはどのようなことをすればいいのか?また一度チェックするとはどの用にチェックをすればいいんでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.3

ウイルスチェックはセキュリティソフトがインストールされた状態でするのが一般的ですが、そういうの(シマンテックのインターネットセキュリティとか、トレンドマイクロのウイルスバスターとか)がない場合は、無料の検索ソフトをダウンロードして行います。検索エンジンで「オンラインスキャン」を検索してください。きっと、上記2社のそういうWEBページに行き着くと思います。オンラインスキャンの場合はトレンドマイクロのほうが単純です。 このオンラインスキャンでウイルスやスパイウェアが見つかった場合は手動での駆除になります。オンラインスキャンの検索結果からかんたんに行き着けますが、パソコンのOSの深いところ(レジストリといいます)を扱う場合があり、自信がなければ、インターネットセキュリティかウイルスバスターの体験版をインストールし、再度検索→駆除されればいいと思います。体験版ですから、使用期限があり、使用期限が近づくと、お金払ってね♪ダイアログが出ますが、お金払って使用を続けるか、もういいや!とアンインストールするかは、自由です。 オンラインスキャンではスパイウェアなどは出ないこともありますので、気になるのならセキュリティソフトの導入を考えたほうがいいと思います。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• CDJW
回答No.2

Yahooかgooの検索欄に 『ウイルス対策』 とか 『スパイウェア対策』 と入力してEnterキーを押してください。

1357911
質問者

お礼

• syunmaru
回答No.1

ウィルスチェックは、ウィルス対策ソフトを起動して行う事が出来ます。 右下のウィルス対策アイコンを、ダブルクリックしますと、ウィルス対策ソフトが立ち上がります。 最近のソフトは、セキュリティ(ファイアウォール)兼用のソフトが主流ですね。 「インターネットセキュリティ」ソフトは、ファイアウォール+ウィルス対策ソフトが一つのようになっています。 スパイウェアのチェックも、ある程度兼ねていますね。 マイクロソフトサイトからのスパイウェアソフトも、ダウンロードできます。 そちらを使われるのが良いと思います。

1357911
質問者

お礼