• 締切済み

ウイルス・スパイウェアチェックについて

PCをしているといきなり ウイルス・スパイウェアチェック ウイルス・スパイウェアを削除するには、windowsを再起動する必要があります。windowsを再起動しますか? ・今すぐ再起動する  ・後で再起動する と出てきたのですがウイルスが入ってしまったのでしょうか? どうすればいいか教えてください。 ちなみにwindows7です

  • noex
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.2

その文面だけじゃ何とも判断出来ないです。 どこのメーカーの対策ソフトでなんと言う名称のウイルスが検出されたのか。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

>と出てきたのですがウイルスが入ってしまったのでしょうか? 何とも言えません。 確かにレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE以下に記録されるエントリはOSを再起動しないと記録の削除が終了しませんし、そのエントリに何かを書き込むマルウェアが多数あるのは事実ですが、いきなりその種のダイアログが表示されるのはちょっとおかしいです。 表示されているダイアログのタイトルバーなどから、「何が」そのメッセージを表示させているかをまず確認してください。 ご自分が普段使用しているウィルス対策ソフトがそのメッセージを出したのなら信頼度は高いとは思いますが、そのウィルス対策ソフトのヘルプやweb上で公開されているサポート情報などと照らし合わせ、当該メッセージが何を意味するのかを確認すべきでしょう。 なお、メッセージの内容をwebで確認するには、文字列を一字一句違わずにキーワードして入力する必要があります。 それと、この種のご質問は質疑応答を全くせずに解決できる種類の質問ではありません。 本気で解決したいなら、補足要求には応えるべきですし、疑問点は追加質問するようにしてください。

関連するQ&A

  • 無料のウイルスチェックソフト

    PC初心者ですm(__)m 無料でウイルスチェック&削除が出来るソフトをDL出来る所ってあるんでしょうか? 今、「Spybot-Search&Destroy」というのはPCに入れてありますがこれはスパイウェア専用でウイルスまでは解らないですよね? ちなみに、PCはWIN98です。

  • ウィルス、スパイウェアについて

    今PCの調子が少しおかしいのですがこれはウィルス、スパイウェアに感染していますか? 元々セキュリティーソフトは入ってなく俗に言うノーガードです 理由は重くなるからです 一応spybotとavastで検索してHITしたものは全て削除しました でも最近はスキャンされないウイルス等があると知ったので心配になり投稿させてもらいました 現在のPCの状態は メールを1件削除したら全部消える(これはspybotで削除してから) 大事なメールが突然消えていた タブをクリックするとチカチカなり開けにくい とても些細な事ではありますが心配です この状態でなんらかのウイルス等に感染している可能性はどれくらいですか? 後、常に起動さしても重くなく性能のいいセキュリティーソフトってありますか? 回答おねがいします

  • スパイウェアチェック中にエラーが発生しました

    今日、spybotでスパイウェアのチェックをしていました。 それで、少し席を外していて、戻ったときに、 ”スパイウェアチェック中にエラーが発生しました。”ってメッセージが出ていました。それでチェックが途中で止まっていたように思います。 それから、もう一度、チェックをかけました。 そしたら、今度はエラーが発生する事はなかったのですが、 1件見つかったので、削除しましたが・・・ 今まで何回もスパイウェアのチェックをしていますが、こういうメッセージが出たのは初めてで心配です。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 念のため、ウィルス検査はしましたが大丈夫でした。 PCはwindows98seを利用しています。

  • スパイウェアとウィルス

    たった今スパイウェアのサーチをしました。いくつか問題がでたので、fix the problems というとこをクリックしました。その後、いくつかのproblemはfixできませんでしたってでました。どうすればいいでしょうか?また、その後にwindows error service というのがでてきました。それをOKにすると、見覚えのない怪しいサイトが次々に出てきました。これはウィルスですか?このPCにはNorton antivirusというのがあるので安心はしてたのですが。

  • スパイウェア&ウイルスに関して…

    皆さんにとっては当たり前の事かもしれませんが、私にとっては複雑なスパイウェア&ウイルスに関して色々と教えて下さい。 1.先日スパイウェアに侵入されてしまって、その時に「履歴」を日ごろから小まめに削除しておくと良い、と聞いたのですが、その履歴はどうやって削除すれば良いのでしょうか?(ウイルスバスターを入れていて、そこに履歴の削除のようなものがあったのですが、それで良いのでしょうか?) 2.スパイウェアやウイルスに感染した場合、その被害は、履歴・個人情報(この場合の個人情報とは?又どう読み取られるのですか?)の悪用の他には何があるのでしょうか? 自分が操作している画面をそのまま監視されるとか(スパイウェアやウイルスを仕掛けた犯人意外の人にも)、私から盗んだ情報をまた他人に流すということも有り得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス・スパイウェア対策は何が必要ですか?

    ウイルス・スパイウェア対策は何が必要ですか? ありきたりな質問のようですが今までほとんど気にもしていませんでした。 ファイル共有ソフトもやらないしウイルスの入ったメールなんて送られてきたことないので今まで特に何もしていませんでした。 いつもPCを起動すると下の方にMcAfeeやらWindowsセキュリティセンターやらが「有効期限が切れています」などと出て「うるさいなあ」くらいにしか思ってなかったのですが・・・。 PC関係の販売のバイトを始めて大切な情報を自分のPCに入れるようになったし、なによりウイルスやスパイウェアの怖さを知りました。 PCを買った時から入っていたのをそのまま放置していたのですが、先日Adobeか何かを更新しようとしたらいきなりMcAfeeの赤いポップアップが出て「トロイの木馬を検出しました」と出て・・・。 これはいけないと思いました。気を付けるのはウイルスとスパイウェアだけでいいのでしょうか。まずしなければいけない事はなんでしょうか。

  • スパイウェアに感染してしまいました

    パソコンの動作や起動が最近やたらと遅くなったり、勝手にインターネットのウィンドウが開いたりしたので、、mcafeeのウィルスチェックを行った結果、スパイウェアがいくつか検出されました。それで一応削除したのですが、まだウィンドウが勝手にひらいたので、システムの復元を行いました。それで現在はそういったことはなくなったのですが、これで本当に解決されているのですか?

  • ウイルス?スパイウェア?

    ご質問です。 最近ウイルス検索をかけた時にスパイウェアを探知したので、それを削除したのですが、それ以来ネットを観覧している時などに、急に画面上に一瞬だけ小さなエラーという名前のウィンドウが現れ、消えた後にインターネットセキュリティ プロバティが現れて困っています。 そのウィンドウのURLをつかみ、見に行ったのですが、 Error - Ads need to be loaded from adcode, if you keep getting this error contact your account rep. と書いてあるだけでした。 後、これと関連しているかどうかはわかりませんが、普通に作業中や、ファイル等を整理している時、ウィンドウが非アクティブ化?してしまいます。(フリーズではありません。) そのウィンドウが選択されていない状態?とでもいいましょうか。 あのウィンドウの上のそのページの名前の部分が白くやや透明になる状態です。 これも関連しているかどうかは、わかりませんが、あるソフトを起動するたびに「検出した脅威を削除するためには再起動してください」と出るんですが、再起動しても、また出てしまいます。 この3つの現象が同時期から起こり始めています。 文が長く、伝わりにくい部分が多々あると思いますが、どう対処すればいいのかご回答をよろしくお願いします。

  • 削除されないスパイウェアで困っています。

    こんにちは。 Windows VistaのSP1を使用しています。 先日、オンライン無料スパイウェア検出・除去サービスをあるサイトで利用したところ、Adware:Win32/windupdates.Eというスパイウェアが検出されました。 指示に従って削除し、PCを再起動して再び検索してみたところ同じスパイウェアが出てきてしまいました。 何度やっても同じなので、spybotなどをダウンロードしようか考えているのですが、すでにPCにはウイルスセキュリティZEROをいれています。 spybotとZEROは併用できるのでしょうか? (ちなみに、ZEROではスパイウェアは一つも検出されませんでした。) 初心者なので、このスパイウェアに対してどうすればいいのかまったくわかりません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 誰も知らないウイルスとかスパイウェアって出回ってないんですか

    矛盾した質問ですいません。 よくウイルスとかスパイウェアっていうのはいたちごっこだ、みたいな話を聞きます。 それで思ったのですが、既存のウイルスやスパイウェアをダウンロードして、彼らを操りつつ、自らは痕跡を残さない、みたいなスパイウェアって作れるんでしょうか。 市販のウイルス駆除ソフトでは、その親玉じゃなくて、手下だけを駆除するだけで、親分は手が後ろにまわらない、というマフィアの親玉的なウイルスとかスパイウェア。 なんでこんなことを思ったかというと、私のパソコンはノートンアンチウイルスと、spypodと、 adawareを使ってウイルススパイウェアを駆除しているにも関わらず、IEを起動するたびに、spypodがavenuなんたら、というスパイウェアをダウンロードするのを阻止するので。 きっと何処かに親玉がいるんだわ、と思ってしまった次第です。 まあ、私の例はともかく、天才的ハッカーがものすごいアルゴリズムを考えて作った、網の目を抜け続ける自己進化型ウイルスとかってありえないのでしょうか。 あんまり広がらないから、大手のウイルス辞典にも載らず、かつ目立たずに局地的に進化を繰り返す、みたいな。

専門家に質問してみよう