• 締切済み

ウイルス・スパイウェアチェックについて

PCをしているといきなり ウイルス・スパイウェアチェック ウイルス・スパイウェアを削除するには、windowsを再起動する必要があります。windowsを再起動しますか? ・今すぐ再起動する  ・後で再起動する と出てきたのですがウイルスが入ってしまったのでしょうか? どうすればいいか教えてください。 ちなみにwindows7です

• noex
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

• rebind
回答No.2

その文面だけじゃ何とも判断出来ないです。 どこのメーカーの対策ソフトでなんと言う名称のウイルスが検出されたのか。

• kbps
回答No.1

>と出てきたのですがウイルスが入ってしまったのでしょうか? 何とも言えません。 確かにレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE以下に記録されるエントリはOSを再起動しないと記録の削除が終了しませんし、そのエントリに何かを書き込むマルウェアが多数あるのは事実ですが、いきなりその種のダイアログが表示されるのはちょっとおかしいです。 表示されているダイアログのタイトルバーなどから、「何が」そのメッセージを表示させているかをまず確認してください。 ご自分が普段使用しているウィルス対策ソフトがそのメッセージを出したのなら信頼度は高いとは思いますが、そのウィルス対策ソフトのヘルプやweb上で公開されているサポート情報などと照らし合わせ、当該メッセージが何を意味するのかを確認すべきでしょう。 なお、メッセージの内容をwebで確認するには、文字列を一字一句違わずにキーワードして入力する必要があります。 それと、この種のご質問は質疑応答を全くせずに解決できる種類の質問ではありません。 本気で解決したいなら、補足要求には応えるべきですし、疑問点は追加質問するようにしてください。