• ベストアンサー

働きながら看護師になりたい

こんにちは 妻子のいる30歳台の理学療法士です。 看護師になりたいのですが、経済上、昼間部の学校にはいけません。 夜間の学校を探しているのですがなかなかみつかりません。 誰か知っている人がおられたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

理学療法士ならば、看護師になる必要はないでしょう。最近は、夜間の看護学校がなくなっているようです。

参考URL:
http://www.narukan.com/qa/Q10.htm
mako1234
質問者

補足

理学療法士だから、看護師になる必要はないとのことですが、私は今の職種は職種としておいといて、日々の臨床のなかで、そう思ったのです ただ、夜間の看護学校があればと思ったのです。 すいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

夜間の看護学校は、多分、ありません。 定時制の准看護学校であれば、ありますが。 定時制といっても、昼から授業があります。 全日であれば、とてもじゃないけど夜間だけでは勉強できません。 毎日きっちりと4コマ授業が詰まっても、3年でぎりぎりって感じなので、夜だけだと何年かかるか?? 看護の専門性を考えたら分かると思います。

mako1234
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 理学療法士の夜間学校はたくさんあるけれど、 看護学校はないのは専門性も問題もあるのですね。 参考になりました。 がんばっていきたいと思います。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

看護学校の夜間学校といっても 普通の夜間学校みたいに夕方からの授業ではなくて午後から夕方の授業になるはずです。(昼間定時制)就職している病院の寮などに住み、忙しい午前と夕方以降に働き お昼から夕方に授業をするようです。実習にしても夜間では教える病院も困ると思うので。  

mako1234
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろとがんばって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士

    今、高校3年です。 理学療法士を目指しています。 先日受験した学校から 夜間部合格通知が来たんですが 私は昼間部が第一希望なんです。 夜間部のことがよくわからないのですが 理学療法の夜間部に通っている人がいましたら、メリットとデメリットを是非教えてください(^ω^)

  • 看護師しながら理学療法の夜間学校へ通うことは可能ですか?

    看護師2年経験した後、夜間の理学療法の学校に入学したいと考えています。今の県に夜間学校がなく県外で再び就職すると同時に学校への入学も考えています。 動機は看護師をしていて、筋緊張とか分からないことばかりで勉強するのなら本格的にと思いました。また看護師の道に進んでいる途中で理学療法士になりたいと思うこともありましたが、ここまで勉強してきたのなら国家試験合格目指してがんばろうと思い、看護師になったわけです。正直、理学療法士の資格をとった後、どっちの道へ進むかは考えれてません。リハビリ系の専門になりたくて・・ 看護師をしながら学校へ行くというようにしたいと考えたのは、看護の状況も分かっていきたいし、スキルアップしていきたいからです。 どんなでしょうか。お願いします。

  • 願書の志望動機について!

    志望動機の書き方に悩んでます>n< 今度、専門学校の理学療法学科の夜間部を受験しようと思っているのですが、なぜ夜間部なのかという理由として、経済的な事情もあるので、と書いていいものしょうか??もちろん他にも理学療法士になりたいという熱意、なぜその専門学校じゃなきゃ駄目なのか…っということも書きますが、、、どうでしょうか?

  • 看護学校の夜間について

    現在私は全日制ではない学校で働きながら高校へ行っています。 来年で卒業になるのですが、看護師になりたいという夢が出来ました。 家庭の経済状況だと奨学金無しでは私立へいくことは不可能です。 一時は国公立も視野に入れましたが、 塾や家庭教師をするお金もないので範囲外となりました。 恥ずかしながら、高校生活の8割がはじけていたので もしかしたら奨学金を受けられないかもしれません。 小耳に挟んだ情報なのですが、 夜間(II部)で看護学部があると聞きました。 ネットで調べてみたものの検索の仕方が悪いのかなかなかヒットしません。 私立でも夜間なら、昼間働きながらということができますよね。 並大抵の努力と根性が無ければやっていけないことは重々承知です。 夜間の看護学部がある大学 もしくは専門学校が調べられるHPがありましたら教えて下さい。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 看護師になるための学校…

    こんばんわ。高校二年の女です。 私はこないだまで理学療法士の方に進路決めていたんですけど、 親や先生に看護師の方もすすめられ 理学療法士とまだ完璧に考えているわけではないで、 看護師の方も考えてみようと思っているんです。 でも、試験科目はもちろん学校もどのくらいあって、 その学校のレベルとかも分からないので、 詳しい方ご存知の方教えていただけませんか? 近畿の学校であるとありがたいんですが、 人気とかも分かれば教えて欲しいです…。 URLが出ればそれもよろしくおねがいします。

  • 看護師か理学療法士か

    将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

  • 看護師の給料はよくないのですか?

    看護師の給料はよくないのですか? 現在看護学校を目指して勉強している者です。 私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。 しかし、ここやヤフーの知恵袋では、 理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい と逆の意見が多いです。 従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。 また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・ ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか? 母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士と准看護士(長文です)

    私は28歳会社員(女)です。 今更になって,元々興味のあった医療系の専門学校に通おうかと考えています。 いろいろ調べた結果,理学療法士の仕事がもっとも興味があったのですが, (1)学費が高い。&バイトができる余裕はない。 (2)最低でも3年間専門学校に通わなければならない。 といった問題に直面しています。 夜間でバイトしながら通うことも考えたのですが,期間が4年となります。私は結婚することが決まっていて,年齢,子供を産むことを考えると,4年という期間はあまりにも長いです。たとえ,3年後,無事専門学校を卒業したとしても,実務経験を積まないと無意味なものとなってしまいますし・・・ そこで,2年間で働きながら資格が取れる准看護士についても,考えるようになりました。経済的にも,年齢的にも准看護士の方が,現実味あるように思えます。もちろん,看護士という仕事を軽くみているわけではなく,大変やいがいのあるそして,厳しい仕事だということは調べた範囲内でもわかります。また,元々看護士には興味があり,実際高校の時は看護大学に行こうと考えたぐらいですし・・。ですが,実際働いた場合に調べた以上の大変なことはたくさんあると思いますし,やはりこのような中途半端な気持ちで,やっていけるのだろうかとも,思います。 受験勉強等はやってやれないことではないと思いますが,実際の仕事はやはり志が高くないとやっていけないように思います。 みなさんは,こんな風に考えている私は,やはり,医療関係に進むべきではないと思いますか? 私の年齢で理学療法士を目指された方はいますか? その場合,どのように上記の問題を解決されたのでしょうか? また,看護士のかた,看護士を目指している方は,どのような考えから,看護婦を目指されてたのですか? どれか一つでも回答いただければと思います。 厳しい意見等でも結構ですので,よろしくお願いいたします。