• ベストアンサー

単語の意味をお尋ねします

ryuujiok2205の回答

回答No.1

たとえばこんな感じ。 1000円渡されて 500円の物買いに行って、つい100円のお菓子が欲しくなり買ってしまった。 お釣りが 500円のはずなのに 400円しかない。(つじつまが合わない)。 つじつま合わせのために、普通 500円だけど今日はなぜか高くて 600円だったとウソをつく。 いかがでしょうか。日本語勉強、がんばってください。

habataku
質問者

お礼

そうなんですか。わかるような気がします。 わかりやすく例をいただいて、ありがとうございます。