• ベストアンサー

単語の意味をお尋ねします

日本語を勉強しているんです。 文章を読んでいますが、「つじつま合わせのウソ」ってところで、「つじつま」の意味は知っていますが、「つじつま合わせ」の意味ならつかめなかったんです。教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

「つじつま」は物事の筋道(すじみち)、理屈(りくつ)というような意味ですよね。 それを合わせるわけですから 「辻褄(つじつま)を合わせる」=筋道が通るようにする、とか、理屈を合わせるという意味です。 「つじつま合わせのウソ」は、何かばれると都合の悪いことがあってそれがばれないように理屈を合わせるためについたウソという感じでしょうか。 日本語勉強中とのことで漢字が難しいかと( )にふりがなを入れてみました。不要だったかもしれませんね。 勉強がんばってください!!

habataku
質問者

お礼

詳しく説明いただいて、ありがとうございます。 つじつまを合わせることですね。 応援ありがとう!がんばります!

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.4

「青の時のウソ」→「あの時のウソ」 訂正です。

• mabomk
回答No.3

「辻褄合わせのウソ」には その場を何とか取り繕うと(とりつくろう)(=取り敢えず誤魔化す)、 咄嗟の(とっさの)下手な考えで、本人は必死に考えたつもりでも、後で 自分で考えたり、第三者の他人にはすぐにばれる「底の浅いすぐにウソ とばれる低級なウソ」 県警本部や知事の汚職の記者会見で当事者が脂汗流しながら、 厳しい記者の追求に堪らず「辻褄合わせのウソ」をついてしまった、 後でクロス検証(多方面から検証)したら、青の時のウソがばれる、 なんて時に使うと最適な「成語」ですね。

habataku
質問者

お礼

そうですか。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

たとえばこんな感じ。 1000円渡されて 500円の物買いに行って、つい100円のお菓子が欲しくなり買ってしまった。 お釣りが 500円のはずなのに 400円しかない。(つじつまが合わない)。 つじつま合わせのために、普通 500円だけど今日はなぜか高くて 600円だったとウソをつく。 いかがでしょうか。日本語勉強、がんばってください。

habataku
質問者

お礼

そうなんですか。わかるような気がします。 わかりやすく例をいただいて、ありがとうございます。