外見の重要性とプレッシャーについて

このQ&Aのポイント
  • 外見が良いほうが人間とくなんでしょうか?ハンサム、美人とブサイク、ブスで性格が同じくらいだったら、ハンサム、美人の方がいいといわれます。
  • ブサイク、ブスの方が無駄にプレッシャーが多いということでしょう。ブサイク、ブスはハンサム、美人に一歩遅れているという見方は正しいでしょうか?仕事に関してもそう。ブサイクとハンサムの仕事の出来が同じくらいならハンサムの方が評価される。
  • ハンサムはハンサムで、その外見を妬まれやすい傾向にあるので、周りとうまくやっていくには幾分ハンデがあるのは確か。しかし、ハンサムだからって成功できるわけではないのでしょう。ブサイクの成功者など死ぬほどいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見が良いほうが得か?

外見が良いほうが人間とくなんでしょうか? よく、人間は中身だといいます。しかしながら、ハンサム、美人とブサイク、ブスで性格が同じくらいだったら、ハンサム、美人の方がいいといわれます。 ということは、ブサイク、ブスの方が無駄にプレッシャーが多いということでしょう。その時点でブサイク、ブスはハンサム、美人に一歩遅れているという見方は正しいでしょうか?仕事に関してもそう。ブサイクとハンサムの仕事の出来が同じくらいならハンサムの方が評価される。ブサイクは常にハンサムに一歩遅れているというプレッシャーの中で闘わなければならない。 しかし、ハンサムはハンサムで、その外見を妬まれやすい傾向にあるので、周りとうまくやっていくには幾分ハンデがあるのは確か。 世の中を見ていると、当然のことながら、ハンサムだからって成功できるわけではないのでしょう。ブサイクの成功者など死ぬほどいます。 まぁ、それは歳をとれば外見などあまり関係なくなるということがあるんでしょうが、問題は今自分が思春期であるということ。 今まで、あまり気にしないようにしていましたが、ひょんなことがきっかけで今随分悩んでいます。 肉体的不平等は誰でも一度は真剣に悩むことだと思うんですが、今自分はその岐路に立っていると思います。 果たして、ハンサム、美人は得なんでしょうか? もし、いくらかでも得があった場合、皆さんはどのようにそのプレッシャーと付き合うまたは跳ね除けましたか? そこのとこ未熟者の自分にご教授願えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>果たして、ハンサム、美人は得なんでしょうか? 得ですね、はっきりと異性に対してはですが。 社会的に得かどうかは判りません。 美人(女性)というのはそれだけで価値があります。 ハンサムというのは男性には、それ以外に要求される社会的ステータス(学歴、収入)が必要なのでハンサムだけというのは、余り意味がありません。 「見た目が9割」という本がありますが、読まれましたか? 読んで見て、何だやっぱりそうかと思うことだけでした。 なぜかですが、著者が演劇関係の人。 ね、演劇というのは、こういうフリをすると、悲しい、こういうフリはかっこいい、こういうフリは若い人が、こういう動きは・・・、全て、 やるほうと、見るほうの暗黙の了解、会話のように約束事として成立する。 見た目でわかる、わかりやすいように動作する、わかりやすいようにみ・せ・る。 絶対的な美というのは黄金率が決まっていますので、どれも・誰も同じになります。 絶対的な美でないものをそれに近づけるためにメイクや、動作としてのマナーや、ファッション、会話としての言葉、す・べ・てをふくめてが「見た目」 見た目、すごい美人が話すと酷く悪い声で、無教養な話し方で、どたどた歩きと全てに期待を裏切ると、「美人」に見えない。 そう、「美人」ならこうあるべきという期待をもって見るほうも見る。 最初の、取っ掛かりとしての「美人・ハンサム」というのは得です。 でも、期待にそぐわない、中身だと「落差」も大きい。 社会的に成功している男性に、きわめツケのハンサムはいますか? 女性で美人で皆が幸せ? 水商売が不幸せとも言いませんが、「美人」を売りにすると幸せかな? 私見ですが、程ほどの見かけは必要ですが、中身の勝負というのが本当ではないかな。 贈り物でも、過剰包装だと、「なんだこんなものか」と中身がやすいとがっかりするでしょう? 人も、同じだと思う。 特に、男性の目を引くハンサム君は芸能人でもないと、 かえって負担が大きく、損かもしれない、中身がどうしてもやすく見える。 女性は、若いときはそりゃ外見がよければいいでしょう。 しかし、花の時期は短いから、芸能人を見ても、美人で売れる時期は短いよね。 売れたときがあるだけ、得はとくかもしれない。 圧倒的な不細工というのは、圧倒的なバカと同じように損かもしれないが、「風景」というのは見慣れるものです。 ちなみに、私は、働く50をすぎたおばちゃんですが、 美人で得をした、女性を知りません。 どちらかというと、見かけで道をはずすかな? ミス日本になった人をみていますが、本業をまっとうするのに余分な感じもします。 本人が好き好んで挑戦したんだろうけどね。 男性は、職場では、普通の職場ではかえってハンデな感じすらします。 個性的ならokでモテモテでも敵を作らない。

arumononed
質問者

お礼

人生の大先輩からお言葉をいただけて光栄です。 そうですね。普通に生きる限りでは、そんなに違いはありませんよね。 自分の場合、近くに良くできるハンサムがいたので、それに嫉妬したのかも知れません。 やっぱり、ハンサムはあーだこーだ。無駄な想像をしてました。 外見はあまり芳しくなくても実力ある人がたくさんいるのに、外見が良くて能力あるやつを無駄に見すぎたのだと思います。 実際、自分は外見にこだわりすぎていたので、全てがそう見えていたんだと思います。 こだわりすぎはダメですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> 外見が良い方が得か? そうです。 そして、外見を美しく保つのは実に簡単なことです。 しかし、殆どの人はその秘訣を知らない。  男性の場合、ハンサムかそうでないかは口元で決まります。 口元がきりっと結ばれ、口角が少し上がっていれば、相手に好印象を与えることが出来ます。 そういう人は美しい女性から好意を持たれ、良い結婚をすることもそんなにむつかしいことではありません。 こういう口元を『仰月口』(おうげっこう)といって、誰でも憧れる口元です。 試しに、今テレビをつけてご覧なさい。 そして、美しい女性キャスターの口元をチェックしてご覧なさい。 『仰月口』になっているはずです。 しかも、誰でもちょっと心掛けさえすれば、この口元になれます。 外見は目元で決まるのではなく、口元で決まるものです。 しかも、実に簡単なことです。 それに気づいた人は幸福を手元に寄せ、そうでない人は一生幸福を追っかけるのですが、なかなか手にすることは出来ません。 

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

実際のところ、悲しいかな得だと思います。 というのも、私はブスから美人になったからなんです。 整形した訳じゃなくて、痩せてメイクに気合いれただけなんですけどね~。 ですが、どこかの回答にも書きましたが、私は「外見至上主義」になるのとほぼ同時に、その主義をぶちこわされました(笑) あまりにも個性的な友人達に囲まれていたので、外見ばかりを気にする自分がバカに思えてきたんですね。 今でも、一応は美人のたぐいに入っているとは思うのですが、それは全く無関係に幸せです。(メイクは、美人と言われるようになったとき以来趣味になっているので、今でも気合い入ってます・笑) また、外見とは全く関係のないところで、とんでもない問題を抱えていたりします。 世の中、そんなもんですよ。 何があったのかはわかりませんが、悩む前に、もっといろいろな人と付き合ってみてください。 外見至上主義になって整形するもよし、今の悩みがばかばかしくなるのもよし、ですよ。 異論がたくさんあるかもしれませんけど、まずは今の自分をぶちこわしてくれる人に出会いたいものですね。

arumononed
質問者

お礼

そうですね。 視野が狭くなっているのかも知れません。 ちょっと心当たりありです。 質問を投稿して数日立ちましたが、たってみればあまり考えすぎることでもなかったかも知れません。 人間それぞれいいとこがあるので、足らないことに気にするよりそちらを伸ばすのに気を使ったほうがいいですね。 アドバイスありがとうございます。癒されました。笑

回答No.2

はっきり言います。 人は見かけがほとんどです。美人、ハンサムはもちろん特です。 持ってうまれたギフトなんです。運動神経とか、学習能力とかと同じ。持ってる人は、はるかに少ない努力でトップクラスになれます。人は平等には生まれてきません。生まれながらに、さまざまな不平等をかかえてるのですよ。 若いあなたは、 >歳をとれば外見などあまり関係なくなるということがあるんでしょうが と思っているでしょう? ところが、歳をとればとるほど、見かけに差がでてくるんですよ。 生活ぶりというか、環境や仕事が見かけを作ってゆくのです。なので、賢く成功体験とか重ねていると、それなりに不思議と容貌はよくなってゆきます。 でも、残念ながら、その変化は若さというものが無くなってから。若さは、何より平等なギフトです。 若いうちは、みんなそのことに気が付かないのです。 容貌は衰えます。若さもなくなります。 永遠のギフトはないのです。 賢く生きていってください。

arumononed
質問者

お礼

そうですよね。 平等なんてない。現実は厳しいですね。 そのなかでどう自分の持ってるものを使い、自分なりの幸せを実現していくのかが重要なんですね。 見せ掛けの「平等」っていう合言葉にだまされるところでした。 世の中なんてそんなもんでしょう。 障害者の方見てもそうですもんね。 まわりはきれいごと言うけど、所詮きれいごとはきれいごと。 差別は依然なくならない。その事実を無視して、平等になる理想の瞬間を空想して持ち続けても意味がないですもんね。 自分の考えはある程度差別のない温室育ち的考えなんでしょう。 厳しい現実で自分なりの幸せを体現するために賢く生きます。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

顔がいい悪いってある分野においては確かに有利不利ってあると思います。 でもそれが全てってわけではないです。 たとえばお金持ちと貧乏。頭がいい悪い。背が高い低い。口がうまいうまくない・・・これらは得でしょうか?って質問とレベルはかわりません。 いい物をたくさん持ってればそれは当然得ですよね。 思春期で外見にこだわってしまうのもわかりますが、顔がいいからと言って自分の好きになった人が好きになってくれるわけでもありません。 周りも思春期だから判断基準が外見に限定されているだけですよ。 外見を仕事に持ち込むプレッシャーなんてないです。 恋愛であればきにはなりますが・・・ ちなみにそれなりにもてるほうでしたが、好きな人には告白できずに別の告白してきた人と付き合っていたタイプが僕です。 ちなみに顔がいいから顔がいいって、頭がいいから頭がいいって振舞うひとなんて社会に出たら殆どいませんよ。そんなに子供じゃないですから。

arumononed
質問者

お礼

そうですよね。 結局若いうちなりの悩みですよね。 ないものねだりよりあるのものに満足していくべきってことですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正直、外見で恋愛対象選んでる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050132←ここのスレを見てもらえると幸いです。 上記のスレを立て、なおかつ指摘され思ったのですが、もしかして自分は、恋愛対象を外見で選らんでいるんじゃないかと思うことです。 自分は釈尊が大好きなんですが、釈尊は「心こそ大切なれ」「最大の美人とは心の美人」とも言っています。 この考えに大賛成なんですが、今までの自分を振り返ってみると、 1、心がいいと思っても、ブサイクとは付き合わなかった 2、心が悪くても、外見がいいと付き合っていた 明らかに行動が矛盾している気がするんですが・・・ この二つを見ていると、明らかに外見の方に価値をおいている気がします。 しかも、男女とも同じように【一人の人間として】みたいんですが、正直に言えば、男性は一人の人間として見れるのですが、女性は一人の人間というよりも、女として見がちな気もしてならないです(性的欲求のせいでしょうか?) 特に美人なほど、可愛いほど、そう見てしまいます。 なぜでしょうか?こんな自分を変えたいです。。。 「最大の美人とは心の美人」だと思っていても、絶世の美人が現れれば、正直好きになっていると思います。 1、なぜ、こうなるんでしょうか? 2、男女とも一人の人間として見れるようにするには、どうしたらいいですか? 3、釈尊と同じように、「最大の美人とは心の美人」と思う人間になりたいです、どうすればいいでしょうか? こんな自分ですが、自分の夢は、たくさんの人を救う人になることなんです(だからこそ早急に正すよう、心がけたいです)ある著名人の「大事を成すにも人間が根本である」を「フムフム」と思っている反面、自分が恋愛対象を心よりも外見で選ぶ・・・女性を一人の人間としてみていない、こんな情けないのは嫌です。 どんなアドバイスでもいいので、どうかよろしくお願いします!!

  • 女性を外見で判断するのがそんなにいけませんか?

    よく、合コンに参加する時に幹事の女子から言われるのですが 「外見だけで女性人を差別しないように」 っと言われます。 しかし、女性なんて第一印象が美人かブスかでもう印象違いますよね?ブスやHする気にもならないですよね? 女性だって男性のことを経済力とか収入をチラチラ気にしてる癖に、自分の貧乳やデブな贅肉や大根足やブスな顔は甘く評価しろっておかしいですよね!? てか、女性って外見で90%決まる生き物ですよね?男性ならブスより美人の方がいいし、芸能人や社長はみんな妻が美人ですものね? 正直な意見が欲しいです。

  • 外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

    自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • 外見のことで辛い経験をした方

    外見のことで辛い経験をした方でも、お付き合いしたりもしたことがあります。ただ、男子がどうとかじゃなく、自分に自信が全くないです。というのは、ブス!デブ!以外にもたくさん外見のことを言われてました。ただ、そうだからいじめられたとかはないです。ブスだしデブだけど、なんでいちいち言われなきゃ、こんなやつのいうことなんか気にしないなどという気持ちがあったせいか、強気でした。でも、実際、傷ついたりする私もいました。自分でも自覚してたので泣いたりしてました。そして自分は、心底外見に全く自信がありません。今、ダイエットを少しまえはじめてます。同じように外見のことで悲しい、悔しい過去があるけど、変わって自分的になんともいえない気持ちになったとか、見返したよ!とか前向きな体験談がききたいです。よろしくお願いします!!学校にいるときは、すっぴんじゃなきゃいけないのですっぴんでもすこしでもよくなるようにメイクよりダイエットにちからをいれたいです。

  • 美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか??

    美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか?? 逆に、ブスな人は何かと損をしているように思いますが... 美人やかわいい人は、知らない人に「かわいい」と言われるし、ちやほやされるし、人が寄ってくる(友達が多い)し、モテるし(笑)、得ばっかりな気がします。 ブスな人は、知らない人に「あいつ誰??きもっ」とか言われるし、損することが多くないですか? この考えかたは間違っているでしょうか... それとも、私がひがんでるだけですかね??(;-∀-)

  • 外見と中身、先立つものは結局外見・・・?

    女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。 会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。 礼儀を知ってて、優しさもあって、可愛くて、彼女はちょっとぽっちゃりしてることを気にしてますが、男性にとってはそんなの大した問題じゃないんじゃないかなーと思います。女の子から見ても憧れるというか・・・。 彼女の場合は、どっちも優れてるのですが、第一印象は結局外見が占めるものが多いし、視覚でとらえて「可愛い」と思うものに人間心が傾くとつくづく思います。 そこで男性に質問なのですが、中身から女の子を好きになりますか?それとも、外見にまず目がいって、そこから中身もじわりじわりと来て好きになりますか?

  • ブサイク(男)が得することがあるのか?

    ブス(女)は美人よりも得をすることがあると思う。 イケニエがその代表的な例で、昔からイケニエは 若くて 美人だと相場が決まっている。 それに比べて、ブサイク(男)はイケメンと比べて 得することは無いように思います。 何か得することがあれば、教えて下さい。

  • 外見駄目でも性格良ければ良いんじゃない?

    他人には、言うのに 自分は、ブス不細工冴えないチビデブハゲは嫌と、いうのでしょうか? 自分が他人に、人間外見では無い性格と言う人に限って じゃあブス不細工冴えないチビデブハゲでも性格良ければあなた良いの?とこっちが言うと、黙る 何故他人には薦めるの?

  • リケジョでも美人のほうが得をするでしょうか

    女性史の研究家の高群逸枝という人が、今から80年くらい前に、 将来女性の地位が上がり、女性が社会に大勢進出してくると、 不美人より美人のほうが圧倒的に成功するだろうと予言しています。 あらゆる分野で、科学者の世界でさえ、不美人より美人の方が成功すると言っていました。 それは本当でしょうか。 リケジョでも美人の方が得をするでしょうか。