外見の重要性とプレッシャーについて

このQ&Aのポイント
  • 外見が良いほうが人間とくなんでしょうか?ハンサム、美人とブサイク、ブスで性格が同じくらいだったら、ハンサム、美人の方がいいといわれます。
  • ブサイク、ブスの方が無駄にプレッシャーが多いということでしょう。ブサイク、ブスはハンサム、美人に一歩遅れているという見方は正しいでしょうか?仕事に関してもそう。ブサイクとハンサムの仕事の出来が同じくらいならハンサムの方が評価される。
  • ハンサムはハンサムで、その外見を妬まれやすい傾向にあるので、周りとうまくやっていくには幾分ハンデがあるのは確か。しかし、ハンサムだからって成功できるわけではないのでしょう。ブサイクの成功者など死ぬほどいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見が良いほうが得か?

外見が良いほうが人間とくなんでしょうか? よく、人間は中身だといいます。しかしながら、ハンサム、美人とブサイク、ブスで性格が同じくらいだったら、ハンサム、美人の方がいいといわれます。 ということは、ブサイク、ブスの方が無駄にプレッシャーが多いということでしょう。その時点でブサイク、ブスはハンサム、美人に一歩遅れているという見方は正しいでしょうか?仕事に関してもそう。ブサイクとハンサムの仕事の出来が同じくらいならハンサムの方が評価される。ブサイクは常にハンサムに一歩遅れているというプレッシャーの中で闘わなければならない。 しかし、ハンサムはハンサムで、その外見を妬まれやすい傾向にあるので、周りとうまくやっていくには幾分ハンデがあるのは確か。 世の中を見ていると、当然のことながら、ハンサムだからって成功できるわけではないのでしょう。ブサイクの成功者など死ぬほどいます。 まぁ、それは歳をとれば外見などあまり関係なくなるということがあるんでしょうが、問題は今自分が思春期であるということ。 今まで、あまり気にしないようにしていましたが、ひょんなことがきっかけで今随分悩んでいます。 肉体的不平等は誰でも一度は真剣に悩むことだと思うんですが、今自分はその岐路に立っていると思います。 果たして、ハンサム、美人は得なんでしょうか? もし、いくらかでも得があった場合、皆さんはどのようにそのプレッシャーと付き合うまたは跳ね除けましたか? そこのとこ未熟者の自分にご教授願えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

>果たして、ハンサム、美人は得なんでしょうか? 得ですね、はっきりと異性に対してはですが。 社会的に得かどうかは判りません。 美人(女性)というのはそれだけで価値があります。 ハンサムというのは男性には、それ以外に要求される社会的ステータス(学歴、収入)が必要なのでハンサムだけというのは、余り意味がありません。 「見た目が9割」という本がありますが、読まれましたか? 読んで見て、何だやっぱりそうかと思うことだけでした。 なぜかですが、著者が演劇関係の人。 ね、演劇というのは、こういうフリをすると、悲しい、こういうフリはかっこいい、こういうフリは若い人が、こういう動きは・・・、全て、 やるほうと、見るほうの暗黙の了解、会話のように約束事として成立する。 見た目でわかる、わかりやすいように動作する、わかりやすいようにみ・せ・る。 絶対的な美というのは黄金率が決まっていますので、どれも・誰も同じになります。 絶対的な美でないものをそれに近づけるためにメイクや、動作としてのマナーや、ファッション、会話としての言葉、す・べ・てをふくめてが「見た目」 見た目、すごい美人が話すと酷く悪い声で、無教養な話し方で、どたどた歩きと全てに期待を裏切ると、「美人」に見えない。 そう、「美人」ならこうあるべきという期待をもって見るほうも見る。 最初の、取っ掛かりとしての「美人・ハンサム」というのは得です。 でも、期待にそぐわない、中身だと「落差」も大きい。 社会的に成功している男性に、きわめツケのハンサムはいますか? 女性で美人で皆が幸せ? 水商売が不幸せとも言いませんが、「美人」を売りにすると幸せかな? 私見ですが、程ほどの見かけは必要ですが、中身の勝負というのが本当ではないかな。 贈り物でも、過剰包装だと、「なんだこんなものか」と中身がやすいとがっかりするでしょう? 人も、同じだと思う。 特に、男性の目を引くハンサム君は芸能人でもないと、 かえって負担が大きく、損かもしれない、中身がどうしてもやすく見える。 女性は、若いときはそりゃ外見がよければいいでしょう。 しかし、花の時期は短いから、芸能人を見ても、美人で売れる時期は短いよね。 売れたときがあるだけ、得はとくかもしれない。 圧倒的な不細工というのは、圧倒的なバカと同じように損かもしれないが、「風景」というのは見慣れるものです。 ちなみに、私は、働く50をすぎたおばちゃんですが、 美人で得をした、女性を知りません。 どちらかというと、見かけで道をはずすかな? ミス日本になった人をみていますが、本業をまっとうするのに余分な感じもします。 本人が好き好んで挑戦したんだろうけどね。 男性は、職場では、普通の職場ではかえってハンデな感じすらします。 個性的ならokでモテモテでも敵を作らない。

arumononed
質問者

お礼

人生の大先輩からお言葉をいただけて光栄です。 そうですね。普通に生きる限りでは、そんなに違いはありませんよね。 自分の場合、近くに良くできるハンサムがいたので、それに嫉妬したのかも知れません。 やっぱり、ハンサムはあーだこーだ。無駄な想像をしてました。 外見はあまり芳しくなくても実力ある人がたくさんいるのに、外見が良くて能力あるやつを無駄に見すぎたのだと思います。 実際、自分は外見にこだわりすぎていたので、全てがそう見えていたんだと思います。 こだわりすぎはダメですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

> 外見が良い方が得か? そうです。 そして、外見を美しく保つのは実に簡単なことです。 しかし、殆どの人はその秘訣を知らない。  男性の場合、ハンサムかそうでないかは口元で決まります。 口元がきりっと結ばれ、口角が少し上がっていれば、相手に好印象を与えることが出来ます。 そういう人は美しい女性から好意を持たれ、良い結婚をすることもそんなにむつかしいことではありません。 こういう口元を『仰月口』(おうげっこう)といって、誰でも憧れる口元です。 試しに、今テレビをつけてご覧なさい。 そして、美しい女性キャスターの口元をチェックしてご覧なさい。 『仰月口』になっているはずです。 しかも、誰でもちょっと心掛けさえすれば、この口元になれます。 外見は目元で決まるのではなく、口元で決まるものです。 しかも、実に簡単なことです。 それに気づいた人は幸福を手元に寄せ、そうでない人は一生幸福を追っかけるのですが、なかなか手にすることは出来ません。 

• miya-mcl
回答No.3

実際のところ、悲しいかな得だと思います。 というのも、私はブスから美人になったからなんです。 整形した訳じゃなくて、痩せてメイクに気合いれただけなんですけどね~。 ですが、どこかの回答にも書きましたが、私は「外見至上主義」になるのとほぼ同時に、その主義をぶちこわされました(笑) あまりにも個性的な友人達に囲まれていたので、外見ばかりを気にする自分がバカに思えてきたんですね。 今でも、一応は美人のたぐいに入っているとは思うのですが、それは全く無関係に幸せです。(メイクは、美人と言われるようになったとき以来趣味になっているので、今でも気合い入ってます・笑) また、外見とは全く関係のないところで、とんでもない問題を抱えていたりします。 世の中、そんなもんですよ。 何があったのかはわかりませんが、悩む前に、もっといろいろな人と付き合ってみてください。 外見至上主義になって整形するもよし、今の悩みがばかばかしくなるのもよし、ですよ。 異論がたくさんあるかもしれませんけど、まずは今の自分をぶちこわしてくれる人に出会いたいものですね。

arumononed
質問者

お礼

そうですね。 視野が狭くなっているのかも知れません。 ちょっと心当たりありです。 質問を投稿して数日立ちましたが、たってみればあまり考えすぎることでもなかったかも知れません。 人間それぞれいいとこがあるので、足らないことに気にするよりそちらを伸ばすのに気を使ったほうがいいですね。 アドバイスありがとうございます。癒されました。笑

回答No.2

はっきり言います。 人は見かけがほとんどです。美人、ハンサムはもちろん特です。 持ってうまれたギフトなんです。運動神経とか、学習能力とかと同じ。持ってる人は、はるかに少ない努力でトップクラスになれます。人は平等には生まれてきません。生まれながらに、さまざまな不平等をかかえてるのですよ。 若いあなたは、 >歳をとれば外見などあまり関係なくなるということがあるんでしょうが と思っているでしょう? ところが、歳をとればとるほど、見かけに差がでてくるんですよ。 生活ぶりというか、環境や仕事が見かけを作ってゆくのです。なので、賢く成功体験とか重ねていると、それなりに不思議と容貌はよくなってゆきます。 でも、残念ながら、その変化は若さというものが無くなってから。若さは、何より平等なギフトです。 若いうちは、みんなそのことに気が付かないのです。 容貌は衰えます。若さもなくなります。 永遠のギフトはないのです。 賢く生きていってください。

arumononed
質問者

お礼

そうですよね。 平等なんてない。現実は厳しいですね。 そのなかでどう自分の持ってるものを使い、自分なりの幸せを実現していくのかが重要なんですね。 見せ掛けの「平等」っていう合言葉にだまされるところでした。 世の中なんてそんなもんでしょう。 障害者の方見てもそうですもんね。 まわりはきれいごと言うけど、所詮きれいごとはきれいごと。 差別は依然なくならない。その事実を無視して、平等になる理想の瞬間を空想して持ち続けても意味がないですもんね。 自分の考えはある程度差別のない温室育ち的考えなんでしょう。 厳しい現実で自分なりの幸せを体現するために賢く生きます。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

• tappara
回答No.1

顔がいい悪いってある分野においては確かに有利不利ってあると思います。 でもそれが全てってわけではないです。 たとえばお金持ちと貧乏。頭がいい悪い。背が高い低い。口がうまいうまくない・・・これらは得でしょうか?って質問とレベルはかわりません。 いい物をたくさん持ってればそれは当然得ですよね。 思春期で外見にこだわってしまうのもわかりますが、顔がいいからと言って自分の好きになった人が好きになってくれるわけでもありません。 周りも思春期だから判断基準が外見に限定されているだけですよ。 外見を仕事に持ち込むプレッシャーなんてないです。 恋愛であればきにはなりますが・・・ ちなみにそれなりにもてるほうでしたが、好きな人には告白できずに別の告白してきた人と付き合っていたタイプが僕です。 ちなみに顔がいいから顔がいいって、頭がいいから頭がいいって振舞うひとなんて社会に出たら殆どいませんよ。そんなに子供じゃないですから。

arumononed
質問者

お礼

そうですよね。 結局若いうちなりの悩みですよね。 ないものねだりよりあるのものに満足していくべきってことですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。