• ベストアンサー

花嫁の父が不参加

gacha05の回答

• gacha05
回答No.2

困ったことになりましたね。でも、質問者様がおかしいとは思いません。 お父様が来られないとなると、むこうのご両親が不思議に思ったり、余計な心配をなさると思います。なので、ハワイに行く前に、両家の顔合わせと人前結婚式みたいなのを、日本でなさってはどうでしょう。 そして、ハワイはあくまでも新婚旅行をかねた二人だけの挙式&イベントとして、行きたい人は親族友人を含め自由参加、みたいなかたちにしてはどうですか。 つまり、親戚顔合わせと正式な挙式を日本で行う形にして、 ハワイはあくまでもイベントということにするのです。 そうすれば、お父様の顔も立つと思います。 日本での挙式は、正式に神前でやってもいいし、 ホテルのレストランや高級料亭などで、親戚だけ集まって人前結婚式みたいにしてもいいと思います。婚姻届にサインをするなどの時間をもうければ、正式な結婚式としてご親族も納得なさると思います。 そして、親同士食事でもしながら親しく話す機会を持てば、お互いの人柄がわかり、ハワイに行かない事情もわかりあえるのではと思います。 そしてもちろん、ハワイではウエディングドレスでの挙式と旅行を思いっきり楽しんでください。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両方で・・・ですね・・・。 検討してみます。