• ベストアンサー

週休二日制のメリットって?

sumidukiの回答

• sumiduki
回答No.2

どうして,少年犯罪が減ると考えられたのですか?もし,減るとしたら,ゆとり教育によって,少年達が,満ち足りた気分になった時だと思います。しかし,子供達が,土曜の休みは,ゴロゴロしたい,趣味の時間として使いたい。と考えているのとは裏腹に、親の多くは,塾に行かせたい,勉強をさせたい。と考えているので,子供にとってのメリットは少ないと思います。妹も塾に入れられましたし。  私の学校でも,ゆとり教育は、子供をダメにするだけだ。と言って、土曜も登校することになってしまいました。今までは、土日は休みでした。  『ゆとり』とは、何に対するゆとりなのでしょうか。心のゆとりが必要な人は、親にも子にも沢山いると思います。  せっかくの連休を活用しない手はないので、海外の子供と比べて、日本の子供に少ないこと。日の出を見る。親の手伝いをする。山に登る。などの、親子のコミュニケーションを、もっと取れるようになればいいですね。  私は、少年犯罪が起こるのは、子供が親に愛されてる。と思えずに孤独を感じているからだと思います。政府がなぜ今、ゆとりの時間を取ろうとしているか、親がもっと真剣に受け止めて、子供との時間を取れば、少年犯罪も減るかもしれませんね。