• ベストアンサー

通信速度と、FAX送受信と、Yahoo!の対応に不満があります

YahooBB、50Mで契約しています。 速度が遅すぎて、Yahooと10回ぐらいメールでやり取りをしましたが、納得できないので質問しました。 「通信速度」1Mがやっと 「FAX送受信ができない」モデムを外して、モジュラージャックに直接つなぐとできる。 問い合わせの末に、YahooがNTTに電話回線調査をした結果を貼り付けますので、アドバイスをお願いします。 電話局までの線路長 「4185m」 線径※       「普通」 絶縁種類      「紙絶縁有り」 伝送損失      「59dB」 直流抵抗値※    「距離に対して低い」 ブリッジタップ   「5箇所」 てひねり接続箇所※ 「多数有り」 ISDN干渉      「無し」 電話回線調査から、通信状態はどうしようもないのでしたら、どうすれば早くなるか、また逆に回線契約を遅いプランに変更することなどもアドバイスいただけたら助かります。(アパートなのでFTTHはできません。)

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.2

昔YahooADSLユーザでした。 対応の悪さは拍車がかかっているみたいですね。 当時はサポセンも有料だったので余計に腹が立っていましたが… と。まず結論ですが… 交換局までの線路長があまりにも長すぎます。 というか接続できているのがすごい、と言ってもいいくらいですね。 伝送損失も大きいですので… 伝送損失というのは交換局に信号が到達するまでに受けるノイズの大きさです。 ADSLの速度はベストエフォート式といい、表示されている速度が出るとは限りません。基本的に交換局までの距離に比例して速度は下がっていきます。 ある程度安定した通信ができるのはだいたい2Kmくらいまでです。 そこからはかなり極端に速度が低下していきます。 ということなのではっきり言ってどうしようもありません。 強いて言うなら極力屋内配線を短くとることですね。 電話線はノイズを受けやすいですがLANケーブルは受けにくいので、モジュラーからPCまでが遠いのならモジュラーとモデムの間をなるべく短くし、LANケーブルを伸ばすか、もしくは無線LANを使うと良いでしょう。 またモデムとモジュラーの間の配線でフェライトコアに巻いてみるのも多少効果がありました。 回線契約はそのままでいいと思います、遅いプランにすると最悪ネット接続できなくなりますので…

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

この環境で、1M出ているのですからいい方です。 よく、リンク切れしないですねえ。 ヤフーも、あなたの環境をあなたに解って貰うため調査し、その結果を示したのでしょう。 ヤフーの対応が悪いと言うより、ヤフーに文句言っても無駄です。 どうすることもできません。! >電話回線調査から、通信状態はどうしようもないのでしたら、どうすれば早くなるか、 改善するには、中継局近くか光対応の地域に、引っ越しするしかないでしょう。!

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.3

連投すいません、補足です。 友人宅は、以前Yahooを使っていましたが、 確か線路長が2800mくらい、伝送損失が46dB、50M契約で0.6~0.8Mでしたよ。だから1M出るのならまだ良いほうだと思います。。。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/lecture/ ここを見る限り、速度はその程度しかでないということです。 表からもおすすめサービスは8M以下になってますね。 ヤフーBBの対応の悪さはサービス開始時から有名な話です。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

関連するQ&A

  • 紙絶縁ってなに?

    YBBを使っているのですが ADSLの回線が安定せず(最高速50k前後、時折通信不能になる) 調査依頼をしたところ約五ヶ月たって以下のような調査結果でした(w (最初の調査依頼は3月) 電話局までの線路長 「4.560Km」 線径※       「細い」 絶縁種類      「紙絶縁有り」 伝送損失      「50dB」 直流抵抗値※    「距離に対して高い」 ブリッジタップ   「1箇所」 てひねり接続箇所※ 「高い」 ISDN干渉      「隣接有り」 とのこと かかれていることがよくわかりません その中で、「紙絶縁」て何でしょう? 「直流抵抗値」とは? これって、本当に「状態が悪い」のでしょうか? まあ、ISDNの干渉が1番の原因なんでしょうけど・・・ 最初は、距離が5kmぐらいあり、速度に不安が有ったのですが 520kもでていたので満足していたんですけど・・・残念 この状態で他社に変えても一緒でしょうね? 他社でお奨めがあれば、おしえてください。 詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度

    IEのスピードの目安はどれぐらいですか? 現在(BB Speed Checker調べ) 下り通信速度 1.270M 上がり通信速度 0.44M PC Win98 yahoo BB12 線路距離長4,800m 伝送損失 55db PCも古いのでこれ位だと思うのですが、上がりは少し遅い様に思います。 それともこの数値で妥当なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度について。

    ADSLの通信速度について。 今度、自宅に初めてインターネット回線を引き込もうと考えております。 yahoo BB 50Mタイプの契約を考えておりますが、実際の通信速度が不安です。 NTTに電話で確認したところ、収容局までの距離が1,6kmで、損失が28とのことでした。 このような条件で快適なネット環境は望めるのでしょうか? あまり詳しくないもので、わかりやすく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1Mの通信速度は?

    現在12M契約で2.5Mほどでています。 線路距離長:2820m 伝送損失:39db 現在の通信速度で全く不満はないのですが、ネット利用が電子メールやウェブ閲覧が中心なのを考えると、過ぎたるは及ばざるが如しかなあ、とか思えます。 他に利用頻度が高いというと、父親のネット碁(JAVA)ぐらいで。おそらく、こちらもそれほど速い通信速度は必要ないはずです。 とすると1M契約でも十分かな、とか思うのですが、そこは大は小をかねるわけで、あんまり実効速度が遅いのも考えものです。 でお伺いしたいのですが、一般的に私の通信環境だと1M契約でどのくらいの通信速度がでると予想されるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブリッジタップはずしについて

    お客様の電話回線調査が終了いたしましたのでお知らせいたします。 電話局までの線路長 「2.9Km」 線径※       「細い」 絶縁種類      「紙絶縁有り」 伝送損失      「44dB」 直流抵抗値※    「距離に対して低い」 ブリッジタップ   「3箇所」 てひねり接続箇所※ 「少数有り」 ISDN干渉      「無し」 お客様の回線が収容されております 局舎からお客様の ご自宅までのリンク速度(PC上でデータ通信した場合の値とは異なります) を計測させていただきましたところ、約1050kbpsの値を確認いたしました。 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/09/22 09:42:28 回線種類/線路長 -/- キャリア/ISP -/- ホスト1 WebArena(NTTPC) 910kbps(539kB,6.0秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 830kbps(264kB,2.8秒) 推定最大スループット 910kbps(114kB/s) という結果でした  どうすれば リンク速度上がりますでしようか ブリッジタップはずすしかないのでしようか 12Mにするか! それとも12Mにしてからリンク速度の結果をみてからブリッジタップ はずすかどうかしたらいいですかね みなさんならどうしますか ご回答おまちしてます

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度は上げられますか?

    PCには詳しくなぃのですが・・・ 今、YAHOO BB ADSL 50M で契約してぃます。 YAHOOの通信速度を計れるページで速度を計ってみた所、下りが約3000kbbs弱で、上りが500kbbsちょっとしかぁりませんでした。 そのページ↓  http://speedchecker.bbtec.net/ このままの契約状態で、速度を上げる事は出来るのでしょうか? ょろしくぉ願ぃします!

  • 通信速度がでない。

    WINDOWS98、FMVDESKPOWERSV(2)307を使っているものですが、何か速度が安定しません。 回線は、Yahoobbです。 以前は、ダウンロードするときに出てくるダイアログに書いてある転送率が380K/秒と出ていたのですが 、時々50K近くに落ちたりして、フォーマットする前に見れた動画(WEB上)がカクカクして よく見れません。 どうすれば直るのでしょうか? で、自分なりに色々調べたのでデーター置いときます。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1220m ○伝送損失 20 dB 通信速度測定結果          下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8916 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度(アップロード・スピード) 812 Kbps 【単位:Kbps】 でした。 あと、IE6を使っていると、画像が表示されなくなっていき、しまいには、サイト自体を見れなく なってしまいます。(YAHOOも見れなくなりました。) 何か、関連性がありますでしょうか? 仕方がないので、今はIE5.0を使っています。

  • yahoo!BBの速度が出ません。

    約一ヶ月前に「yahoo!BB・8M」で契約をしたのですが速度が出ないんです。                                       今現在の状況としましては、局からの距離が直線で「100m」、道なりで「400m」なのですが速度はなんと「250kbps」なんです(笑)。 この問題について、「yahoo」に何度も問合わせてみた結果、考えられる問題点「電話回線を使用してのBS放送の視聴」「電話線を使用してのガス漏れ警報装置の有無」「屋内電話配線がNTTのものであるか」等々を指摘され、自分でも関係各所に確認を取ったところ、すべて問題は無かったのです。 次に本日(3月19日)「yahoo」より、新しいモデムが配達されて、早速設置し直して速度テストをしてみた結果、なんと以前よりも遅い「200kbps」が表示されてしまいました(笑)。 当然すぐさま「yahoo」に電話にて問い合わせてみたところ、応対に出た担当者が言うことには「あ-、それは目に見えない何かが邪魔をして、速度が出ないんですね!」なんて言い出したんです(笑)。 自分としては「おいおい!それって心霊現象でもおきたって言いたいんですか!」とツッコミを入れたかったのをがまんして、追加の調査を依頼したしだいです(笑)。 おまけに「周りの電波に影響されて、速度が出てないんでは?」とも言ってました。 素人考えですけど、電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです。 まあ、こんな感じで「yahoo」とのやり取りがあった訳なのですが、やはり真面目に問題解決をしてくれそうにもないと判断しましたので、皆さんの経験・知識等、力を貸してほしく質問してみました。 要点をついていない、判りにくい質問になってしまいましたけれど、それでは、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBでの最適な速度

    Yahoo!BBに変えようと思います。 線路距離:3490m 伝送損失:29dB なのですが、どの速度で契約するのが一番いいでしょうか?速度優先でお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの通信速度が遅くて困っています.

    インターネット接続速度が日に何度も変化して困っています.対処の方法があれば教えてください。 また、変化する理由など判ればおしえてください。 インターネット環境は、ADSLの12Mで線路距離長が丁度2km(伝送損失:35dB)で、モデムの後段にPLCを入れパソコンに接続しています。PLC~パソコン間の距離は、パソコンを使用している部屋が少し離れていることもあり電路長で20mぐらいあります。 通信速度計測システム(Radish Network Speed Testing)で計ると、(1) 通信速度が良い時で、下り回線:7.5Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいです(モデムのそばで、PLCを入れずに計ってみても ほぼ同じような値です)。 (2) 通信速度が悪い時は、下り回線:1~4Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいで 数時間もこのような状態が継続します(最近は通信速度が悪いときは、インターネットをやめ良くなる時まで待っています)。