• ベストアンサー

通信速度と、FAX送受信と、Yahoo!の対応に不満があります

YahooBB、50Mで契約しています。 速度が遅すぎて、Yahooと10回ぐらいメールでやり取りをしましたが、納得できないので質問しました。 「通信速度」1Mがやっと 「FAX送受信ができない」モデムを外して、モジュラージャックに直接つなぐとできる。 問い合わせの末に、YahooがNTTに電話回線調査をした結果を貼り付けますので、アドバイスをお願いします。 電話局までの線路長 「4185m」 線径※       「普通」 絶縁種類      「紙絶縁有り」 伝送損失      「59dB」 直流抵抗値※    「距離に対して低い」 ブリッジタップ   「5箇所」 てひねり接続箇所※ 「多数有り」 ISDN干渉      「無し」 電話回線調査から、通信状態はどうしようもないのでしたら、どうすれば早くなるか、また逆に回線契約を遅いプランに変更することなどもアドバイスいただけたら助かります。(アパートなのでFTTHはできません。)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane110
回答No.2

昔YahooADSLユーザでした。 対応の悪さは拍車がかかっているみたいですね。 当時はサポセンも有料だったので余計に腹が立っていましたが… と。まず結論ですが… 交換局までの線路長があまりにも長すぎます。 というか接続できているのがすごい、と言ってもいいくらいですね。 伝送損失も大きいですので… 伝送損失というのは交換局に信号が到達するまでに受けるノイズの大きさです。 ADSLの速度はベストエフォート式といい、表示されている速度が出るとは限りません。基本的に交換局までの距離に比例して速度は下がっていきます。 ある程度安定した通信ができるのはだいたい2Kmくらいまでです。 そこからはかなり極端に速度が低下していきます。 ということなのではっきり言ってどうしようもありません。 強いて言うなら極力屋内配線を短くとることですね。 電話線はノイズを受けやすいですがLANケーブルは受けにくいので、モジュラーからPCまでが遠いのならモジュラーとモデムの間をなるべく短くし、LANケーブルを伸ばすか、もしくは無線LANを使うと良いでしょう。 またモデムとモジュラーの間の配線でフェライトコアに巻いてみるのも多少効果がありました。 回線契約はそのままでいいと思います、遅いプランにすると最悪ネット接続できなくなりますので…

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

この環境で、1M出ているのですからいい方です。 よく、リンク切れしないですねえ。 ヤフーも、あなたの環境をあなたに解って貰うため調査し、その結果を示したのでしょう。 ヤフーの対応が悪いと言うより、ヤフーに文句言っても無駄です。 どうすることもできません。! >電話回線調査から、通信状態はどうしようもないのでしたら、どうすれば早くなるか、 改善するには、中継局近くか光対応の地域に、引っ越しするしかないでしょう。!

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようもないのが、わかりました。 しばらくはこのままで、いつかは引越しします。

• megane110
回答No.3

連投すいません、補足です。 友人宅は、以前Yahooを使っていましたが、 確か線路長が2800mくらい、伝送損失が46dB、50M契約で0.6~0.8Mでしたよ。だから1M出るのならまだ良いほうだと思います。。。

bbod6800
質問者

お礼

noname#23371
noname#23371
回答No.1

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/lecture/ ここを見る限り、速度はその程度しかでないということです。 表からもおすすめサービスは8M以下になってますね。 ヤフーBBの対応の悪さはサービス開始時から有名な話です。

bbod6800
質問者

お礼