• ベストアンサー

皆さんの家のそばに、手動ポンプつきの井戸ありますか?

皆さんの家のそばに、手動ポンプつきの井戸ありますか? 私は、生まれてから今まで、横浜に住んでいるのですが、手動ポンプつきの井戸などが近所にありません・・・。近所のお寺にはあるのですが、みんなで使えるような、公共の井戸がないのです。 好きなので、よく東京の根津や、谷中などを歩き回ることがあります。うらやましいのは、それらの地域には、なつかしい感じの手動ポンプつきの井戸が少なからず残っていることです。 『ある』という方、よろしければ、皆さんお住まいのおおよその場所や、お住まいの地域の雰囲気なども、教えてください!。

noname#22341
noname#22341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

川崎には見かけません。 以前住んでいた、中野、杉並にはこぎ出し井戸がありました。

noname#22341
質問者

お礼

ありがとうございました。 >川崎には見かけません。 横浜とは、お隣どうしですねw・・・。 なるほどー。やはり、ありませんか・・・、井戸。 川崎には、何度も行っていますが、私も見つけられませんでした。 どうもでした!。

関連するQ&A

  • 井戸ポンプがある場所を知りませんか?

    東京に残る手押しの井戸ポンプが大好きなのですがなかなかみつかりません・・・。 みなさんのご自宅の近くに井戸ポンプがある場所はありませんか?あったら住所を大まかでもかまわないので教えていただきたいのですm(_ _)m]

  • 井戸を掘る費用はいくらかかるでしょうか?

     広島市内で井戸を掘ってポンプで汲み上げるようにするにはどれぐらいの費用が掛かるでしょうか?  私の住んでいる家では昔、水道が通っていなかった時代(30年ぐらい前)は井戸を掘って電動ポンプで水を家に供給していました。(地下へ菅を通して汲み上げていたようです)  水道が通るようになって井戸水から水道に切り替えてからは「使うことはない」ということでお払いをして使えなくしたのですが、最近になって「使えるようにしたい」と思うようになりました。  私が住んでいる地域や近隣の市や町では「料理に適した水が出る」ということで酒蔵や饅頭の製造工場、大手飲料メーカーの工場などがあるので井戸を掘れば水が出るのは確実です。  井戸が使えるようになったら料理や緊急時の飲料水として使う予定です。(ポンプは手動にするか電動にするか決めていません)

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸の濁り

    昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

  • 安くて美味しい立ち食いそば

    駅そばとかはしょっぱくて、メンは伸びてて食べられませんよね。 安いのに「美味しいー!」って言うおそば屋さんがあったら教えて下さい。 東京、横浜で。 最近のお気に入りは横浜、関内にある「中屋」です。 日替わりで風味付けがしてあってざるそばでもチョー大盛です。 あっ、ここは立ち食いではありませんでした。 皆さんが知ってる美味しいおそば屋さん教えて下さい。

  • 出石そば  って知ってますか?

    田舎から上京しはや20年弱・・・。 なんと、近所のスーパーに我田舎名産「出石そば」があるではありませんか? 「出石そば」知っている人・食べたことある人。 ご在住の地域とともに教えていただけると、嬉しいです。(だから、どう?っと言うわけもないのですが。) ちなみに私は東京西部です。 くだらない質問ですいません・・・。

  • 神戸に転勤することに。東京の谷根千と似た居心地の良い下町情緒のある町を教えてください。

    東京の谷根千に住んでいますが、神戸に転勤することに。初めての関西圏で、街の雰囲気がよく分からず不安です。ポートアイランドに通勤圏内で、谷根千と似た雰囲気のエリアをお勧めください。 関西圏の方に谷根千の説明をさせてください。谷根千は谷中・根津・千駄木の略で、昔ながらの細路地に民家・長屋・寺・個人商店などの建て込んだエリアです。古臭いだけではなく、最近はおしゃれなカフェやお店もできて、このエリアを狙って住みたがる若い人も多いようです。多彩な人が住んでいますが、不思議と連帯感・安心感を感じています。 谷根千は大好きですが、町それぞれの歴史・特色・地域性などを感じられれば、似た雰囲気にこだわり過ぎないようにしたいと思っています。近所を散歩してると自然に友達ができるような、気さくでとけ込みやすい町ならうれしいです。 関西圏では、奈良市の奈良町の町並みを大切にしている雰囲気が好きです。古民家・寺・おしゃれな店とまさしく谷根千っぽい。でもポートアイランドに通勤するのはちょっと遠すぎますね・・・。阪神間・神戸市内では、魚崎・須磨寺・灘(王子公園)・浜手の芦屋・夙川などがいいのかな、なんて考えていますがどんなもんでしょうか。 ゴールデンウィークに、旅行のついでに下見を兼ねてぶらりと訪れたいと思いますので、候補をいくつか挙げていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 横浜 : 住んでみたいと思える地域を教えて下さい

    今年中に東京に転勤しそうな雰囲気です。 それはいいのですが、どうせ住むなら横浜がいいなと考えています。 以前、旅行に行ったとき、山下公園から元町商店街の雰囲気が忘れられず、出来たらその地域に住みたいです。 ただ調べてみると、その地域は横浜市内でも屈指の高級住宅地らしくて、分譲マンションにしろ、賃貸マンションにしろ、とても手が出ません。 そこで横浜近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、もしご自分が住むとしたら 「山手付近以外ではここがいいよ」 と思える地域がありましたら、教えていただけないでしょうか? 40台の夫婦で、小学生が二人いると考えて下さい。 買い物とか、学校の区域 (もし荒れている学校だったら途方にくれると思います) とか、色々なアドバイス、よろしくお願いします。 自分では根岸の森林公園の付近も静かでいいかなと考えたのですが、交通の便は実際どうなんでしょうか?

  • 漫画みたいな話し方

    ある地方都市で横浜弁(厳密には横浜も地方ですね)「じゃん」、「だべ」、「べ」と話していた私は『こっちでそういう喋り方すると漫画の真似してると思われるよ。』と言われました。 あなたのお住まいの地域では横浜弁を聞いて漫画みたいな話し方と思いますか? 余談ですが私が東京から来ていることは周りの人は知っていました(じゃあ何で横浜弁?とは考えないでください)。