井戸の濁りが問題になっている件について

このQ&Aのポイント
  • 新築の家で使用している井戸の水が白く濁ってきており、数日間はお風呂などの使用が制限されている状況です。
  • 井戸の水質が安定せず、特に雨が降ると濁りの状態が続きます。
  • 浄水器の交換を行っても水圧が弱くなるなどの問題が発生し、井戸の地層が悪いとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸の濁り

昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

井戸をほる前の調査って、結局井戸を掘る事なんですよ。 調査とはそこから出てくる土の質をチェックする物なので、そっちのお金も増えると言うだけの話になります。 井戸を掘る前から判る事はありません。 数百万かけて地質調査をすると言うのなら別ですが、それでも失敗に終わる事もあるくらいですからね。 安定した水質を得るためには、深さを掘るしかないんです。 深く掘ったからと言って必ず成功するとも限りません。 なので、結構賭けの所が多いんですよ。 井戸を依頼する場合、その付近で作業経験のある業者でないとだめです。 どれ位深く掘れば安定するかがわからないですからね。 水が出て来たからOK。で終わりになると、ダメな場合も多いです。

matsu204
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして申し訳ありません。 その後、井戸屋を紹介したハウスメーカーにはいってもらい濁った井戸の掃除やら色々してもらいました。 井戸のこと詳しく教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 温泉盤を掘り当てたか、( 温泉か、冷泉 ? 宝物です) 、それとももっと深く掘り下げてみるのも一手です。  資金の余裕があればですが‥。

matsu204
質問者

お礼

井戸の掃除をしてもらい、今のところ綺麗な水になりました^ ^ ご回答ありがとうございました

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

近所の家はどの位まで鑿泉で何メートル掘ったか調べる。鑿泉だと地域に寄りますが30メートル以上が良いようですが。掘ってポンプ設置後一昼夜水を出しましたか。井戸掘りは1月か2月頃が良いと言われますが掘る時期に要注意を。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

周りの方が使用している業者を聞いてみてはどうでしょうか? おそらくその業者は地下の調査などをせずに使用しているという気がします。 もし生活水であれば一度検査などをしてから利用した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 井戸水の浄水

    私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

  • 賃貸戸建の井戸水

    今度、賃貸の戸建(築20年位)に引っ越しをします。 その家は、キッチンに上水道が引いてありますが、そのほかは井戸水です。 私自身、井戸水は初めてで、不安で不動産仲介業者さんに質問してみたところ、この物件の大家さんも、ずっと井戸水だったらしく、普通に生活をしていた と、答えてくれました。 でも話を聞いていると、どうやら水質検査はしてないらしいのです。 入居前なのですが、水質検査はした方が良いでしょうか? また、その時の費用は負担してもらえるのでしょうか? ご返答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 井戸の祀り方を教えてください

    井戸の祀り方を教えて下さい。 こんにちわ。 私は家を建てるときに父に井戸を掘ってもらい、その井戸水を全ての生活に使っています。 そしてうちの庭には3つ父が掘った井戸があり、左隣に住むいとこの家、右隣の実家、我が家でそれぞれ使っています。 先日井戸のフィルターを交換するときに主人と父の会話で、「水神様」という言葉を聞き、 知ってしまったというか、、常に「井戸って有り難いなぁ」と思っていたので 何もしなかったということに焦りを感じてしまっています。 何かあったというわけではありませんが、水神様を祀る一般的な何か常識的なものがあれば教えて頂けたら幸いです。 そして、3つの井戸全てうちの庭なので うちが祀るのか、別々に祀るのか、うちの井戸だけで良いのか・・ 我が家はは無宗教で、全く何もわからいので1から教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸のポンプを変えても水が出ない。

    長年井戸水で生活をして来ましたが、家を建て替える為7ヶ月間転居していました。その間、井戸は使っていませんでした。 家が完成したので、井戸水が出る蛇口を捻ってもミスが出ないので、13万円かけてポンプを交換して貰いました。でも、水が出ません。 使わなかったのは昨年の夏から今年の2月末までです。 井戸水を復活させる方法はありますか?

  • 井戸のある土地

    現在土地購入を検討している中で、自噴式井戸のある土地があります。そこは水の豊富な地域のようで近所にもたくさんありました。 もしそこを購入する際、水質に問題なければ生活用水に使えるのでは?!と安易に喜んでいました。 が、私の考えに及ばない問題点とかがあるのでしょうか? ちなみにその土地は西側に道路があり、井戸は北西の角にあります。家を建てるには問題のない場所だとは思いますが。。。

  • 井戸の水圧が低い

    建築予定地に、井戸掘り専門の業者に井戸を掘ってもらいました。 12.3mまで掘って水脈があったそうですが、水圧が低そうなので、1000リットルのタンクやポンプを設置した方がいいといわれました。建築業者と水道業者によると低水圧かもしれないが、実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか?とのことです。大掛かりな設備や出費は避けたいです。(1)もっと深く掘ってもらう(2)別の場所に彫ってもらう(敷地面積は約300坪です)(3)低水圧で不都合な場合にもっと簡素な方法はないでしょうか?(家が完成するのは秋頃です。)

  • 井戸のポンプ交換費用について。

    水道管が通らない田舎なので、井戸で生活をしております。 先日井戸の水の出が悪くなり、業者に来てもらったところ。 交換が必要といわれてしまいました。 井戸使用8年目となります。 水中ポンプ費用27万円、 揚水管費用10本4万円、 水中ケーブル2万円、 水中ポンプ昇降装置費用1万5千円、 全ての費用を含めると、47万円(税込)ほどかかるといわれてしまいました。 ちなみに現在使用しているポンプを見たところ、 アクアファイン浄水器 MRK2-25というものでした。 交換取り付け費用込みでこの値段は妥当でしょうか。 知識のある方アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが

    井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが、何か問題があるのでしょうか。 25年ほど前に、自前で井戸水の配管をした際、白ガス管を使って配管しました。 数年前に井戸のモーターを交換した際に、「この配管は使ったらダメ」というような ことを業者さんが言っていたのを思い出しました。 飲料用にも使うことがあるので、ちょっと気になっています。 (水質検査では飲料OKです) 詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 井戸水浄水器にアメリカ製のROを取り付けた方いませんか?

    井戸水浄水器にアメリカ製のROを取り付けた方いませんか? 今回、新築で井戸を掘ろうか悩んでいます。 水質とコスト面で、Ebayでがお勧めってインターネットで見たことあるのですが、 英語もわからないし、どのメーカーいいとか、日本で取り付け可能かとかわからないこと だらけで困ってます。

専門家に質問してみよう