井戸の濁りが問題になっている件について

このQ&Aのポイント
  • 新築の家で使用している井戸の水が白く濁ってきており、数日間はお風呂などの使用が制限されている状況です。
  • 井戸の水質が安定せず、特に雨が降ると濁りの状態が続きます。
  • 浄水器の交換を行っても水圧が弱くなるなどの問題が発生し、井戸の地層が悪いとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸の濁り

昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

井戸をほる前の調査って、結局井戸を掘る事なんですよ。 調査とはそこから出てくる土の質をチェックする物なので、そっちのお金も増えると言うだけの話になります。 井戸を掘る前から判る事はありません。 数百万かけて地質調査をすると言うのなら別ですが、それでも失敗に終わる事もあるくらいですからね。 安定した水質を得るためには、深さを掘るしかないんです。 深く掘ったからと言って必ず成功するとも限りません。 なので、結構賭けの所が多いんですよ。 井戸を依頼する場合、その付近で作業経験のある業者でないとだめです。 どれ位深く掘れば安定するかがわからないですからね。 水が出て来たからOK。で終わりになると、ダメな場合も多いです。

matsu204
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして申し訳ありません。 その後、井戸屋を紹介したハウスメーカーにはいってもらい濁った井戸の掃除やら色々してもらいました。 井戸のこと詳しく教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

• qazaq
回答No.3

温泉盤を掘り当てたか、( 温泉か、冷泉 ? 宝物です) 、それとももっと深く掘り下げてみるのも一手です。  資金の余裕があればですが‥。

matsu204
質問者

お礼

井戸の掃除をしてもらい、今のところ綺麗な水になりました^ ^ ご回答ありがとうございました

• toukai3569
回答No.2

近所の家はどの位まで鑿泉で何メートル掘ったか調べる。鑿泉だと地域に寄りますが30メートル以上が良いようですが。掘ってポンプ設置後一昼夜水を出しましたか。井戸掘りは1月か2月頃が良いと言われますが掘る時期に要注意を。

• itaitatk
回答No.1

周りの方が使用している業者を聞いてみてはどうでしょうか? おそらくその業者は地下の調査などをせずに使用しているという気がします。 もし生活水であれば一度検査などをしてから利用した方がいいかもしれません。