• ベストアンサー

【Outlook Expressでの迷惑メール対策】

皆さん、こんにちは。 私は、迷惑メール対策をしようとしております。 以下の違いがわからないので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 メールソフト「OUTLOOK EXPRESS 6」の受信トレイで「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」→「新規のメールルール」を選択すると「ルールのアクションを選択してください」というところがあります。 その中で色々な項目があり、その中で 1「削除する」 2「メッセージをマークもしくは無視の状態に設定する」 3「サーバーからダウンロードしない」 4「サーバーから削除する」 など色々ありますが、これらの言葉の意味の違いがわかりません。 特に1・3・4の違いがわかりません。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.1

以下のようなことだと思います。 1「削除する」 Outlook Expressで受信したメールを削除するということ 3「サーバからダウンロードしない」 メールサーバで受信されているが、Outlook Expressにて受信はしないということで、サーバにはメールが残った状態になる 4「サーバから削除する」 サーバにも残さず、受信もせずにサーバ上からメールを削除するということ

bizyo
質問者

補足

「サーバからダウンロードしない」とどんどんサーバにメールがたまっていきますが、その後そのメールはどのように処理されるのでしょうか。やはり、たまる容量があるのでしょうか。 「サーバーから削除する」と、そのメールの存在を知ることもなく、闇に葬られるということでしょうか。 また、3と4の違い、つまりサーバーにメールを残すのと残さないのでは後々一体何が違ってくるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

ANo.3の補足になりますが・・・。 「サーバーから削除する」アクションで受信トレイに入る場合は、ルールの条件を本文や添付ファイルなど、受信してから確認する条件を指定している場合です。 矛盾したルールですから、アクションを「削除する」に変更します。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしている場合は、「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れます。 サーバーで確認できる[件名],[宛先],[差出人]などは、受信せず「サーバーから削除する」が実行されます。

• ed_7126
回答No.3

>4「サーバーから削除する」 OUTLOOK EXPRESS 6を使用していませんが、これはメールを受信したとき、サーバーから削除することでそのメールは受信トレイに入るのではないでしょうか。ご自分宛にメールを送信して確かめると良いと思います。 >1「削除する」 は受信したメールをゴミ箱に入れることです。 1と4では迷惑メール対策上はゴミ箱送りか否かの違いの様に記憶しています。

• violet430
回答No.2

> 「サーバからダウンロードしない」とどんどんサーバにメールがたまっていきますが、その後そのメールはどのように処理されるのでしょうか。やはり、たまる容量があるのでしょうか。 メールサーバ次第です。 そのまま溜まっていって容量オーバーになると受信できなくなるか、一定期間経過後に削除されるかだと思います。 お使いのプロバイダの情報を確認下さい。 > 「サーバーから削除する」と、そのメールの存在を知ることもなく、闇に葬られるということでしょうか。 その通りです。 > また、3と4の違い、つまりサーバーにメールを残すのと残さないのでは後々一体何が違ってくるのでしょうか。 サーバに残したままですと、既に述べたように容量オーバーになってそれ以上受信できなくなってしまう恐れがありますが、いざというときに、Webメールや他のメールソフトを使ってメールの中身を確認できますね。 残さないようにすれば容量オーバーの心配は無くなりますが、中身の確認は二度と出来なくなります。