• ベストアンサー

植物の持つ酵素の種類や数を知りたい

植物が持っている酵素の種類や、その数を調べたいのですが、そういう情報は何処で調べればよいでしょうか? 例えばシロイヌナズナは、どういう酵素をいくつ持っているかということを知りたいのです。 検索を掛けてみたのですが、私の勉強不足のため、どれが目的のサイトなのかも分かりませんでした。 もし分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

• co36
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamb1204
回答No.1

たぶん一番正しい答えは、「解っていない」です。 シロイヌナズナやイネは、ゲノムの配列が一応明らかにされていますので、「推定される」遺伝子の数はわかっています。そして、それぞれの遺伝子にはアノテーションが付いていますが、多くの場合、「expressing protein」とか「unknown」です。また、たまたまそれらしいものが付いていたとしても、それも大抵は動物や細菌のタンパク質との相同性から「どうも○○っぽい」と推定されるという程度のものです。ある程度でも推定ではなく解っているものというは、ほんのわずかです。 我々が植物について解っているのは、その程度のことなのです。 ということを踏まえたうえで、「The Kazusa Plant Pathway Viewer KaPPA-View2」でぐぐって下さい。見つけたら、ENTER>Map Viewと入っていって、さらにそれぞれの代謝系に潜っていくと、 co36さんが見たかったものに近いものが見れるでしょう。数とかはそこから自分で数えなきゃいけませんが。違う代謝系で被っている酵素なんかもありますから、気をつけてがんばってください。

co36
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 googleで検索し、発見しました。 頑張ってみていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoyaok
回答No.2

KEGGもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.genome.ad.jp/KEGG/
co36
質問者

お礼

参考URLから行ってみました。 図などもあり、面白いです。 詳しく見ていこうと思います。ありがとうございました。