• 締切済み

腋窩にできた巨大ガングリオン

10年位前から右の腋に児頭大のガングリオンができています。一昨年大学病院へ行きレントゲンを撮り、整形外科で診てもらい、リンパ節を巻き込んでいて取るのが難しい。手術は2週間くらいの入院が必要といわれました。最近少し大きくなり、服を着ても目立ちます。何とかしたいのですが、やはり難しいでしょうか?2週間の入院が必要でしょうか?痛くもないし、我慢するべきでしょうか、私はテニスが大好きで、テニスの性かもと思っています。

みんなの回答

• koneko87
回答No.1

私も、テニスをしていて・・・手のひらにガングリオンが出来ました。私の場合は、整形外科で吸引して、再発することもありませんでした。ガングリオンは悪いものではないので痛みもなく特に生活上支障がなければそのままで良いと思われますが・・・。多分リンパ腺を巻き込んでいることが長期入院の原因となっていると思います。しかし、他の病院にかかってみることもいいかもしれませんよ。