• 締切済み

Partition magic 8について教えてください

WindowsXP ディスク160Gマシンを購入して、Partition magic 8でパーテションを4つに分割しました。数回、再起動後にPartition magic 8を起動したところパーティション1番目と4番目のボリュームラベルが'???'となり、パーティションの「ラベル変更」、「サイズ変更」ができなくなりました。パーティション2番目と3番目は正常です。 但し、Windows上では、すべて正常にボリュームラベルが表示されます。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ボリュームラベルを日本語などの2バイト文字でつけていませんか? Partition magic は最近使用していないので推測の回答になりますが、 表面上日本語のソフトでも内部処理は2バイト文字に対応していなかったりしますので。 一度、半角文字だけでボリュームラベルを付け直してみてはどうでしょうか。

mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボリューム名はANK(半角)でWinXPやVISTA等で2バイト系の文字は使用していません。