PCからのヘッドフォン出力が物足りない(重低音)

このQ&Aのポイント
  • PCのヘッドフォン出力が物足りないと感じる場合、重低音の差がある可能性があります。
  • ソフトのイコライザーで重低音を上げようとすると音割れすることがあります。
  • サウンドカードやヘッドフォンの性能によっても重低音の再生が異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからのヘッドフォン出力が物足りない(重低音)

PCの音をヘッドフォンで聴いてることが多いのですが、 同じ音源で市販のMP3-CDプレーヤ(S-XBS回路搭載)と聴き比べると、 (同じヘッドフォンでも)重低音にかなりの差があります。 ソフトのイコライザーで低音を上げようとすると音割れします。 スピーカーで聴く分にはサブウーファーの音量を上げるだけで解決できますが、ヘッドフォンには効果がありません。 PCからの出力を同程度の水準にしたいのですが、 オーディオの知識に乏しいのでよくわかりません。 それで、具体的な解決策や詳しいHPなどありましたら教えてください。 現在の構成 サウンドカード:Creative Sound Blaster Live!5.1 スピーカー:Creative Inspire T5400 (5.1ch) ヘッドフォン:Victor HP-D5 接続構成 サウンドカード→サブウーファー→各スピーカorヘッドフォン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

お使いのサウンドカードが既に古い機種であることは別にしても、 元々、音楽をじっくり楽しむための仕様ではありません。 Sound Blaster は、3Dゲーム向きのサウンドカードですから。 まず、サウンドカードを下記のように一般向けの機種に変更して、 かつ、ヘッドフォンアンプを経由させるなどすれば、 ヘッドホンでも比較的良い音を楽しむことができると思います。 http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm ヘッドホンアンプについては、多種多様ですので、予算とお好みに合った機種をお探し下さい。 一例として、下記リンクを貼っておきますが、ご自身でも WEB 検索なさると良いでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1450 もちろん、ヘッドフォン自体も、よりグレードの高い機種に変えられると良いでしょう。 失礼は承知ですが、良い音を得るには、まだまだ投資が少ないと思います。 結局は、予算と嗜好をどこで折り合いを付けるかですが・・・・。

ckoshien1984
質問者

補足

やはりONKYO SE-200PCIですか。 サウンドカードも変更しようかと思っていました。 ヘッドフォンについては市販プレーヤーで聴けるぐらいの重低音で満足しています。 ヘッドフォンアンプですが、接続順序はどうしたらいいんでしょうか。 ・サウンドカード→アンプ→サブーウーファ-→… ・サウンドカード→サブーウーファ-→アンプ→… 最初の接続だと5.1chの構成では無理ですよね。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

重低音に対応したもっと良いヘッドホンを買えば良いだけです。