• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:騒音がひどくて人格を失いそう)

隣人の騒音に悩む私の生活

moriyamanaの回答

回答No.5

こんにちは。 私も木造アパートに住んでいます。  確かに物件がキレイ=防音ではなかったです。 アパートに入居している方々が皆、常識持っている人とは限らなかったです。 私も現在住んでいる所に不満を抱いています。 引越しも結構費用が掛かるんですよね。。。 でもdpcroさんのような騒音は引越しを考えますね。 どうか次の物件は快適な所に決まりますよう心より願っております。  皆で相談事を話してスッキリしましょう。 dpcroさん皆、味方ですよ!!

dpcro
質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけじゃないんですよね… 早くいい物件と巡り合いたいです!!!

関連するQ&A

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 隣室の騒音を防ぐには?

    先月、賃貸マンションに引っ越したのですが、隣の家からの騒音に悩まされています。具体的には、話し声と足音による振動とドアを閉める音です。特に足音による振動はひどく、隣接していない部屋にいても、地響きのように響いてきます。まるで小さな地震が常におきているような感じです。高額なお金をかけずに、これらの騒音を軽減する方法があれば、お教え下さい。自分でも、遮音シートや吸音ボードなど調べたのですが、種類が多く、どれがよいのかわかりません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • 変な隣の嫁

    今住んでいる部屋の隣に20~30代の夫婦が住んでいます。その奥さんがちょっと変なんです。こちらの部屋の様子を壁に耳を当てて聞いているみたいで気持ちが悪くて困ってます。自分で仕事をしているので一日中家にいるのですが、夕方に少し仮眠を取ってから夜の11~12時寝るようにしています。その時間帯に合わせるようにマッサージ器?のようなものを使うため音と振動がうるさくて迷惑しています。こちらが時間をずらして電気やパソコンを切って寝ようとするとすぐに合わせるようにすぐに音と騒音を出してきます。この前は小声で隣の悪口を言うと騒音はさらにひどくなり、ビンや皿を割って音を出す始末です。大家にはこのことを言ったのですが訴訟はできますかねぇ。・・・。ちなみに耳栓を使っても音は防げるのですが振動は防げませんでした。

  • 駅の建設、騒音と振動について

    数ヶ月前から自宅のすぐ隣の線路で、新しい駅を建設する為の工事が行われています。 (駅1つという小さな規模ではなく、例えば「JR●●線」全部を新たに作るというような感じの大きな工事です) 最初は日に数時間程度でしたので少し我慢すれば良かったのですが、現在では週6日朝8時~夕方5、6時くらいまでの長時間工事が行われています。 自宅のすぐ隣なので騒音と振動がひどく、窓を締め切っていてもテレビの音が全く聞こえません。 常に揺れているので、2~3階にいると乗り物酔いをしたようになります。 また振動はお昼の時間以外ずっと続いていて、ひどい時は震度で例えると2~3はあるんじゃないかと思う程です。 工事は遅れに遅れているらしいのでこれからもっとひどくなると思うと不安でたまりません。 母は振動のせいで体調を崩しイライラしていて出来る限り外出するようにしているそうです。 こういう場合、市に苦情を言って改善されるものなのでしょうか? 自宅で実践できる振動や騒音が少しでも和らぐような方法がございましたら、アドバイスお願い致します。

  • 隣人女の騒音

    初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。

  • 上階の深夜の騒音について

    賃貸マンション3階に住んでいます真上に1歳半の子供がいる若夫婦がいますが、夜10時を過ぎたあたりから騒音が始まります。具体的には、子供が走り回る、物を落としたり投げつける、家具を引きずる、掃除機をかけたり洗濯をする、一番耐えられないのが子供が固いもの(たぶんおもちゃ)で床を叩く等です、これが深夜1時頃まで続きます。6月から9月の半ばまではほぼ毎日続きノイローゼ状態になりました。管理会社にもいったのですが、ありきたりの文章をかいた注意文をいれただけで、もちろんなんの効果もありませんでした。実は以前同じようなことがあり(住人は別)そのときも管理会社はあまり動いてくれませんでした。結局騒音主を囲む部屋3世帯がしつこくいいい続けやっと出て行ってくれましたが、そういうことがあったのでまたしつこくいうのは、とても気がひけるのです。(クレーマーみたいに思われそうで)また現在我が家の隣は殆ど付き合いがなく騒音主の隣も夜の商売をされているみたいで被害はあまり被っていないようです、だから近所で一致団結というわけにはいきません。9月半ばから10月末までは週1回くらいに減っていたのですが、最近ではまた激しくなり、休日なのに早朝6時半から掃除機をかけたりと一日中騒音を出すようになりました。先日0時を回っているにも関わらず床をたたくので思わず夫がうるさいと怒鳴ったら、よけいに音が強くなり、しかも30分以上続けられました、引っ越せばいいと思うのですが、現在受験生がおり簡単には動けません、、何かいい対策方法がないでしょうか?弁護士に相談することも考えたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください、よろしくお願いします

  • 騒音について情けないお人よし(長文です)

    以前にここで質問させてもらい、アドバイスを頂いて、毎日悩んだ挙句・・管理会社に「上階の夜~夜中(pm10時半~am2時半)に続く振動と音で眠れないので困っています」とやっとの思いで苦情を申し出ました。 管理会社の方も「そんな夜中に掃除機をかけたり音がするのは変よね」と言ってくれ、私と分からないように・・後日全世帯に「苦情が出ている。深夜の掃除やテレビ等の使用に気をつけるか控えるように」とやんわりした文章で注意の文章を入れてくださいました。 しかし・・・「物凄い」音の振動(床に物を落とすような)はなくなりましたが、普通に物音や振動は決ってPM10時から始まります。 もう、入居して4ヶ月間毎晩我慢しています。 ですが・・・我慢と体力的に限界に来ています。 私は朝五時に起きて家事を始め・・一日仕事で車で移動しています。 夫婦2人の共働きは、上階も同じで・・・帰宅も夜の8時と比較的遅く無いと思いますが、掃除をするにしてもPM10時過ぎから・・深夜の一時半頃に必ず掃除機の様な音や、家具や物を動かす音が響きます。 上階にリビングスペースが・・どうやら我が家の寝室の上です。 しかし、寝室を変えても、上階の住民の騒音は変わらないと思います。 同じ高い家賃を払っていて・・・私はどんなに眠くても、上の音を聞きたくないので・・毎晩2時や3時まで無理やり起きています。 4ヶ月我慢したのは「いつか納まる」「私さへ我慢すれば」「相手も悪気が無いはず」と思っていたからです。  性格的に「精神的に」とか思われるのが嫌で、前向きに「お互い様」と自分に言い聞かせてきました。 うちの下にもお部屋があるので、歩くのも電化製品の作動にも常に気を配って忍者みたいに生活しております。 しかし、仕事での運転中に意識が朦朧としたり、この四ヶ月体がだるくてしかたありません。 ここ数日は口の中に口内炎がいくつも出来てしまい、元々ストレスでの十二指腸潰瘍が再発してきているのが分かります。 でも、どうしても深夜に眠れずに辛いのに、朝起きてだるい体で仕事に行き、「今日こそ苦情を!」と思う反面「改善されないままだったら・・」「話が分からない夫婦だったら・・」と悩んでしまったり「今夜は五月蝿くないかも」と前向きに思ったりで、 情けないのですが、行動が起こせません。 本当は、上の階に手紙で「深夜の振動がほとんど響いていること」等を伝えたいのですが・・・「神経質」と片付けられるのかもしれず。悩んでいます。 4ヶ月も我慢してきて、毎日ふらふらなのでもう行動を起こしていいのではないかと思うのですが・・・ ただただ「夜11時以降の騒音はやめて」これだけです。早朝や昼間、夜に騒音や物音がしても生活音はお互い様ですから・・全く気にしません。(休日でも昼間は全く音がしない家で、決って夜の10時半から始まります) どなたか、背中を押してください。 それともこのまま我慢して生活するべきでしょうか? 最上階への引越しや、引越しのご意見は十分承知ですが、新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください。

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。