• ベストアンサー

新宿~上野 上野~舞浜への行き方

東京は殆ど分からないので教えて下さい。 1.新宿~上野に行くのは山の手線が良いのですか? また少々乗り換えても早く行く方法はありますか? 2.上野~舞浜にいくのは 一度、東京に出て京葉線または日比谷線で八丁堀で乗り換えとどちらが良いですか?他に良いルートはありますか? 上記の2点を教えて下さい。時間>料金>乗替え回数の順で時間を優先したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山手線の池袋・田端方面の外回り電車なら乗り換えなしです。 新宿から中央線で神田に出て乗り換えも有りますが時間は余り変わりません。 上野~舞浜は、地下鉄日比谷線に乗って上野から八丁堀にでて八丁堀で京葉線に乗換えが便利です。

その他の回答 (7)

noname#109588
noname#109588
回答No.8

新宿から上野 通勤時間帯ですと山手線外回りでそのまま行くのが楽。 10時ころから京浜東北線で快速運転を行うので田端で乗り換え、次が上野。 上野から舞浜 日比谷線のほうが80円高いですけど乗り換えは楽。 時間は5分ぐらいしか違わないので、東京駅での乗換えを考えれば、日比谷線で行ったほうがよい。 ただし、東京発だったら話は別。

NIHSNAH
質問者

お礼

みなさんからの回答ありがとうございます。 まとめてで申し訳ありません。あまりににも多く返信がありびっくりです。 新宿~上野は山の手線時計回りで行きます。 上野~舞浜は日比谷線で八丁堀で乗り換えにします。 本当にありがとうございました。全員にポイントが渡せなくてすいません。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

No.3です。 1.(1)中央線でお茶の水で乗り換える場合は御茶ノ水で総武線に乗り換えて秋葉原で山手線か京浜東北線に乗り換えです。(訂正です) あるいは (4)中央線で神田まで行き、神田で山手線か京浜東北線に乗り換えする方法です。・・・190円(追加) 何度も間違えがあり失礼しました。

回答No.6

新宿→上野  新宿から山手線外回りで上野へ行くコースと、新宿から中央線快速で神田、山手線内回りで上野に行くコースが190円で運賃が最も安いです。 上野→舞浜  上野から山手線外回りで東京へ出て、京葉線で舞浜へ行くと、運賃は290円と安いのですが、東京では、かなり歩きます。山手線から京葉線への乗り換えに15分です。これは混み具合などによってはもっと時間が掛かります。  これを避けるには上野から日比谷線(霞ヶ関、中目黒方向)で八丁堀、そこから京葉線で舞浜へ。運賃は370円です。  京葉線ホームでは各駅停車、快速、武蔵野線普通、快速のいずれかに乗って下さい。特急車両で無ければ問題ないです。    京葉線はディズニーランドや幕張メッセ、ららぽーとなどに向かう人で込み合います。特に東京から舞浜の区間は覚悟して下さい。  ちなみに、3ヶ月前に京葉線が全線不通になったとき、ディズニーランドも開園を遅らせました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

1、山手線のままでいいと思います。   だいたいですが24分かかります。   切符代は190円です。    2.東京駅から京葉線のホームまでは   かなり遠いので時間がかかります。   果てしなく歩くエスカレータがあるくらいですから。   なので、東京メトロ日比谷線で八丁堀からの   乗り換えの方があまり歩きません。   上野から八丁堀まで160円10分です。   八丁堀から210円13分くらいです。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

No.3です。 1.(3)東京メトロの新宿→(赤坂見附or銀座)→上野は230円が正しいようです。失礼しました。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

1.新宿→上野 (1)新宿からJR中央線に乗って御茶ノ水に行き、山手線または京浜東北線に乗り換えて上野駅に行く方法。・・・190円 (2)新宿から山手線(時計回り)で上野に行く方法。・・・190円 (1)の中央線は停車駅が四谷しかなので運行時間は早いですが、山手線に比べると本数が少ないし、乗り換えがあります。(1)(2)はどちらが早いとは言えばそのときの接続状況によると思います。結果的にはあまり時間は変わらないのではないのでしょうか。20分くらいだと思います。 (3)東京メトロ丸の内線の新宿から乗車し、赤坂見附または銀座で銀座線に乗り換える方法。・・・190円 30分くらいかかるようです。 2.上野→舞浜 東京駅の京葉線は山手線や京浜東北線とはかなり離れており、駅の中で15分くらい歩くことになります。私は八丁堀で日比谷線⇔京葉線の乗り換えをしたことがないのでわかりませんが、東京駅内の歩く不便さを考えると八丁堀の方がいいような気がします。

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

まず1について。 <JRで行く> 新宿~上野に行くには「山手線」で行った方が乗り換えがなくてラクだと思いますヨ。だいたい25分くらいです。 中央線(快速)で新宿→神田に出て、そこから京浜東北線(昼間は快速運転のため止まりませんので注意)か山手線で上野という手もあり、3分くらい時間は早いですが、ホーム移動で階段の上り下りをするコトを考えたらやっぱり「山手線」がベストなのかな、と。 「地下鉄」で丸ノ内線「新宿」→「赤坂見附」で銀座線乗り換え(目の前のホーム)→「上野」という手もありますが、30分くらいかかり、料金は230円です。参考までに。 次に2について 上野~舞浜に行くには「八丁堀乗り換え」が370円で「東京乗り換え」が290円です。 値段的には東京乗換えの方が安いけど、東京駅で乗換えをするのは時間にもよります。 舞浜だからディズニーランドに行くのかな? 朝乗り換えをするのは通勤ラッシュで人も多くて大変ですよ。 それを考えたら「八丁堀乗り換え」の方が少しはラクかも。 人も多いし、連れ合いとはぐれちゃってもイヤだと思うので…。 といった感じです。

関連するQ&A

  • 再度乗り換えについての質問です

    上野から舞浜へ行きたいです。 (1)日比谷線で八丁堀京葉線で舞浜 (2)有楽町からメトロで新木場そして舞浜 (3)東京へ出て京葉線で舞浜 3つのルートで迷っています。 小さい子3人連れ、年寄りを含め大人3人で行きます。なるべく楽なルートがいいのですが、 八丁堀での乗り換えは割りとスムーズらしいですが、上野での日比谷線への乗り換えはどうでしょうか?上野駅は大きくていつも大変ですので心配です。 有楽町では1度外へ出るのですよね? ホームの登り下りなどでの大変さ、出た後はどのくらい歩くのでしょうか? 東京駅はかなり歩くそうですが、上の2つと比べたら時間はかかっても楽でしょうか? ベビーカー2台、4歳なりたての歩く子がいます。 時間、距離、一番はやはり登り下りでしょうか。 総合的にどのルートが良いかアドバイスお願いします。 乗る車両によっても違いますか? ちなみに上野では、常磐線から来る者と、上越新幹線から来る者と待ち合わせをしてから舞浜へ向かいます。 よろしくお願いします。

  • 舞浜駅から東京ドームへの移動について

    JR京葉線舞浜駅から東京ドームへ移動します。 子連れのため、東京駅での京葉線乗り換えは避けたいと思います。 次の2つのルートでは、どちらが乗り換えについては楽(徒歩の距離が短い)でしょうか?  ルート1:JR京葉線(舞浜)→メトロ有楽町線(新木場)→メトロ南北線(市ヶ谷)→後楽園  ルート2:JR京葉線(舞浜)→メトロ日比谷線(八丁堀)→メトロ丸の内線(銀座)→後楽園 トータルの所要時間や料金については考えず、駅での乗り換えの苦楽のみで比較したいと思います。 2回の乗り換えがあるため、簡単に比較できないかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 大宮駅~舞浜駅まで電車での行き方

    大宮からディズニーランドへの行き方を調べたのですが、この3つのどれが良いのか迷っています (1)大宮→上野→東京→舞浜 (2)大宮→上野→八丁堀→舞浜 (3)大宮→武蔵浦和→舞浜 行くのは平日で、8時半~9時くらいに舞浜に着きたいです。 上野~八丁堀と、上野~東京はどちらも同じくらいギュウギュウの満員電車でしょうか? 同じくらいの混雑なら乗り換えが楽な日比谷線を利用したいと思っています それとも都内を避け、武蔵浦和で武蔵野線・東京行きに乗った方が良いでしょうか? 武蔵浦和で乗ったとしても座れませんか? どの電車も一番混んでる時間なので無理だと思いますが、出来ればギュウギュウの満員電車は避けたいです。 比較的空いてる・お勧めの行き方や、何両目に乗れば乗り換えに楽かなどアドバイスして頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 上野~新浦安まで

    上野から新浦安まで行きたいのですが 東京駅経由で行くと東京駅でかなり歩きますが 上野~八丁堀~舞浜でいくとどのくらい歩くのでしょうか? ドラムバック2個持っているので 時間、値段よりも歩かないルートを望んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 新宿→舞浜までの電車の乗り換えについて

    近々新宿から舞浜まで電車で行くことになったのですが、最も乗り換えを早く行える方法を教えて下さい! 新宿駅から東京駅まで行き、東京駅で乗り換えをする場合、京葉線まで歩いて10分はかかると聞きました。 この部分を短縮したいのですが、どういった乗り換えをしたら良いでしょうか? 因みに、電車は 20:00~頃から利用する予定です。

  • 電車の混み具合を教えてください

    妻、子供(1歳半)と平日にディズニーランドへ行く事になりました。 それで、町田から舞浜までのルートを調べてみたのですが、 その1 町田 6:31 ↓ さがみ62号 新宿 7:09 ↓ 中央線快速 東京行き 東京 7:37 ↓京葉線 蘇我行き 舞浜 7:53 その2 町田 6:41 ↓ メトロさがみ70号 霞ヶ関 7:30 ↓ メトロ日比谷線 北千住行き 八丁堀 7:46 ↓ 京葉線 蘇我行き 舞浜 8:00 のどちらにしようか迷っています。 小さい子供がいるので、なるべく混んでいない路線で行きたいのですが、 使った事のない路線ばっかりなのでどれくらいの混雑具合なのか また、乗り換えのしやすさなどがわかりません。 どちらのルートが混雑を避ける事ができるでしょうか? 荷物としてはベビーカーと、大きな鞄が1つor2つになりそうなのですが・・・。 それとも、もう朝から行くのは諦めて10時くらいの電車にした方が無難でしょうか? よろしくお願いします。 あと、その1 町田 6:31 ↓ さがみ62号 新宿 7:09 の後に、JRバスという案はどうなんでしょう・・・? 調べてみたら、混んでて並ばないといけないと乗れないと出て来たのですが・・・。

  • 東京駅から舞浜に行くんですが、

    東京駅から舞浜駅に行きたいんですが、 新幹線から京葉線に乗り換えするのに20分徒歩でかかると聞きました 小さい子供がいるので、できればそんなに歩かずに 舞浜まで行きたいのですが、タクシーで舞浜に行くほど金銭的余裕は ありません。 何かいい方法はありませんか? 例えば、新幹線からタクシー乗り場まで歩き、そこから東京の次駅の 八丁堀駅までタクシー移動をし、八丁堀から舞浜に行くとかは無謀ですか?八丁堀も京葉線まではタクシー乗り場から相当歩かないといけないですか? あと、東京駅からタクシー乗り場までは徒歩何分ぐらいですか?

  • 浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅ま

    浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅までの行き方 を教えてください。 こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。 明日、修学旅行で、東京散策があります。浅草駅(都営浅草線快特 羽田空港(京急線)行)~人形町(東京メトロ日比谷線 中目黒行)・八丁堀駅(京葉線 海浜幕張行)経由で舞浜駅までの行き方なのですが、浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ詳しく教えてください。 あと、それぞれの駅構内の移動についても教えてくださると幸いです。 質問ばかりで図々しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝の混雑状況を教えて頂きたいのですが…(上野→潮見)

     平日ですが、用事があり、2歳の子供を連れて、「潮見」まで、行かなければならなくなりました。(9時過到着予定です。)    ところが、通勤時間帯に日比谷線や山手線、京葉線を利用した経験が無く、また、子供を連れての利用経験もありません。  イメージというか、とにかく、非常に混雑しているということは、十分承知です。    利用区間としては (朝、8時半過ぎに上野出発) 上野 → 山手線にて「東京」→ 京葉線にて「潮見」 または、 上野 → メトロ日比谷線にて 「八丁堀」→ 京葉線にて「潮見」 と、考えています。  現在、利用されていらっしゃる方で、どれくらいの 混雑状況かを、ご存知でしたら、教えていただきたいと思います。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 新宿~舞浜 切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 10月にディズニーリゾートへ行く事になったのですが、切符の買い方がよくわからないので教えて頂ければ助かります。 新宿から新木場経由で舞浜まで行く場合(埼京線+りんかい線+京葉線)の切符の買い方を教えてください。 新宿で540円の切符を購入して新木場でまた150円の切符を購入すればいいのでしょうか? (540円の切符はJR+りんかい線用の切符ですか?) それとも、新宿から690円の切符を購入するのでしょうか? それとも、新宿で大崎までのJR切符を購入して、りんかい線に乗る時は大崎で新木場までの切符を購入して、また新木場で舞浜までの切符を購入するのですか? 新宿から東京経由での舞浜行きは考えておりません。 よろしくお願いします。