• 締切済み

単行本を海外へ

以前にテレビで見たのですが、ヨーロッパのどこかで日本の漫画が大流行で、漫画喫茶ができて、そこに若者が殺到しているとか。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、その際のコミックの言語はどうなっているのでしょう?全部を翻訳することは無い思うのですが、絵だけ見ても楽しさ半減だとも思うし。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• tamamakun
回答No.2

私もその番組を見ました。(同じ番組かな?)  国はフランスで日本の漫画喫茶と違い鮮やかな色調でおしゃれな感じだったと思います。    その番組では「せりふは全て翻訳されています。」という説明がされていました。  膨大な数のコミックをいったい誰が翻訳してるんだろ?と疑問には思いましたが。  そんなに多くの翻訳家がいるのかな?

yukittuan
質問者

お礼

僕もそう思います。どうやってるんでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.1

私が実際に海外で売られていたコミックを持っていますが、しっかり現地の言語に修正されています。 吹き出しの中だけを変えている場合、効果音も変えている場合もあります。 国によっては、左右反転して右開きが左開きになってもいます。 今年2月に台湾に行った時、現地のコンビニで売っていた日本の漫画は、吹き出しの中のみ中国語になってました。(とっても読めない)

yukittuan
質問者

お礼

そうですか、やっぱり変更されてるんですね。 ありがとうございました。