• 締切済み

魚介類がだめな人と中華街(横浜)

今度、横浜中華街でご飯を食べるのですが、(忘年会のようなもの) 一緒に行くグループに一人、魚介類がだめな人がいます。 魚介類というか、海老、カニ、貝などがだめで、魚自体はOKです。 横浜中華街を調べたら、海老や貝が売りになってるお店が多いので (というか中華自体がそういうものなのかもしれませんが…) どこで食べるのかなかなか決められません。 その人にも楽しんでほしいし、ほかの人にも満足してほしいので、 やはり飲茶などの食べ放題がいいかなあと思うのですが、 せっかく集まるので、コースで雰囲気を楽しみたいという考えもあります。 どこかおすすめのお店や、アイデアなどありますでしょうか? 横浜中華街に詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

• necko
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.5

横浜二実家を持つ自分から回答に参加をさせてくださいね 海老、カニ、貝がだめなとき,相手も自分も気を使ってしまいますよね。自分も食べ放題というよりオーダーバイキングのお店を沿おう言うときは選びます。 おすすめというほどでないですが「横浜大飯店」が個人的には好きです。種類も多いですから。ただ,お正月とかなら結構込みますよ!

参考URL:
http://www.yokohamadaihanten.com/
noname#144481
noname#144481
回答No.4

NO.1の方が、素敵な助言をされているので、そういったレストランで働いている私から1つだけ・・・ お店によっては、全員分その苦手なものを除くのではなく、その人一人分のみ除く(別メニュー)こともやってくれる所があります! まあ、その人が一人だけ特別で目立つのはイヤだ等となれば、止めた方が良く、全員アレンジの依頼となりますが・・・ おおよその内容は同じで、ホントにその苦手な品のお皿を変更してくれます。 小さなお店では難しいかもしれませんので、ある程度の知名度のあるお店からなら、応じてくれやすいと思いますよ! お手間かもしれませんが、遠慮なくいろいろと問い合わせてみてください!

• nogiku95
回答No.3

同發

necko
質問者

お礼

同發ゆうめいですね。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• r-takepi
回答No.2

幹事様お疲れさまです。 メイン料理に華のあるお肉料理を持ってきてはどうですか? 予算との相談になってしまいますが、北京料理や広東料理、四川料理ならばメインを肉系の料理から選べると思います。北京料理なら北京ダックとか、広東料理なら子豚の丸焼きなどなど。 コースの中に1品くらいなら食べれない物が入っていても楽しめると思います。 私の部署にも以前似たような方(その人は貝類・蟹・海老でアレルギーが出る)がいましたが、その方法で楽しんでもらえましたよ。 ご存じかと思いますが、中華街のこだわり検索ページを添付しておきます。

参考URL:
http://www.chinatown.or.jp/search/index.html
necko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索ページを活用させていただきます。 確かに北京、広東、四川を考えてましたので、メインに華をもってくる方向で 考えてみようと思います。ほんとうにありがとうございます!

• totovc
回答No.1

セルフサービスの食べ放題ならその人が自分で食べられるものを選ぶことができますが、コースを望まれるのでしたらお店と相談してみればどうでしょうか?通常の決まったコースを頼んでも「何か食べられない、お嫌いな食材はございますか?」と店の人がわざわざ事前に聞いてくれる場合が多いです。私の場合は「いいえ、何でもだいじょうぶです」なんですけど。(笑) だから決まったコースであっても事前に相談すれば、同等の値段でだいじょうぶな食材に置き換えてくれるのではと思います。もちろん「そんな面倒なこと出来ない」と応じてくれない店もあるかもしれないけど、こっちが望まないのに気を利かせてわざわざ事前に尋ねてくれる店もけっこうあるぐらいだから、きっと応じてくれる店はありそうに思います。 それとグループが少人数で全員が「○さんが食べられるものにしてくれたらいいよ」という考えならいいけど、やはりせっかく中華を食べに行くのに「海老、カニ、貝などが一切排除されている」というのは物足りないし迷惑なような気が・・・・。 その人は「海老、カニ、貝が一緒に調理された料理は、それらを避けても一切食べられない」のか、「海老、カニ、貝が入っている料理も、それらを避ければ他の部分は食べられる」のか? もし「よけたら食べられる」のなら、その人も百%食べられる「海老、カニ、貝を使わないおいしいお料理」のほかに、その人には食べられないものはよけて食べてもらうことを前提に「海老、カニ、貝の入った料理」もその人以外のために入れておいた方がいいと思います。 とにかく本人とお店の人に相談してみればいいと思いますよ。その人自身が「自分のために、他の人に我慢してもらうのは申し訳ないし、自分はよけて食べることに慣れているので、どうか普通にしておいて」という考え方かもしれませんし。 他の人の「食べられないもの」は把握してられますか?もし他にも偏食の激しい人がいるのにこの人だけに配慮したら不公平になるかもしれない。他に「肉は絶対ダメ」な人と「野菜はダメ」な人がいたら、食べるものの無い食事会になりそうですね。(笑) 横浜は詳しくないので一般論で失礼しました。皆が楽しめる会になりますようお祈りしています。

necko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、コースの場合はお店に相談もすると思います。 (まだ、コースにするか食べ放題にするかも決まってないのです。) その方は、海老、カニ、貝などが入ってると、よけても食べられないアレルギーです。 ご助言のとおり、お店とも他の参加者とも話し合って決めるようにしてみます。 ありがとうございました。