• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:visual basic 2005 にはarrayクラスはありますか?)

Visual Basic 2005にはArrayクラスはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2005にはArrayクラスは存在するのか疑問です。
  • Objective-Cで使用していたArrayクラスと同じようなものをVisual Basic 2005で利用できるのか知りたいです。
  • Visual Basic 2005にはオブジェクトを格納するためのArrayクラスが備わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

.NET ということでしたら、System.Array というクラスがあります。 ただ、Objecive-CのArray類とは大分違ったものだと思いますが。 参考URLにソートなどの例があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/215arraysort/arraysort.html
psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ArrayにDouble型の数字を格納

    環境はVisual Studio 2005 Standard Editionです. ArrayにDouble型の数字を格納しようしたら,以下のエラーが表示されました. 型 'System.Double' のオブジェクトを型 'System.Array' にキャストできません。 どのようにArrayを宣言すればよいのでしょうか.よろしくお願いします.

  • Visual C++でクラス編集

    Vista上で、MSVS2008EEのVisual C++を使っています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ サブスレッドを使用するWinアプリを作ってるのですが、ヘルプに書かれていることができなくて困っています。 ファイル-新規作成-プロジェクトで、CLRのWindowsフォームアプリケーションでプロジェクトを作りました。 フォームデザインで見た目を作った後、スレッドオブジェクトを使おうと、クラス追加をしました。 クラスビューをアクティブにして、プロジェクト-クラスの追加で、C++のC++クラスで名前を入力して追加しました。 ウィザードで、名前Work、基本クラスにThreadを入力して完了ボタンを押しました。 これでクラスビューに追加したクラスが表示されます。 ヘルプでは、メソッドの追加はクラス指定して右クリックのメニューから、とあるのですが、この表示されたものに対して行ってもメニューにそのような項目はありません。 それと、CLRのThreadを認識していない感じもしています。 というのは、クラスビューで階層を見ると、基本クラスのThreadに関する情報がまるでないからです。 何がおかしくて、どうすればいいのでしょうか。

  • Visual Studioでのクラスウィザード

    Internet Explore 8をインストールしてから、Visual Studioのクラスウィザードが使用できなくなりました。 クラスウィザードを使用すると「このWebサイトのアドオンは実行できませんでした。[インターネット オプション]のセキュリティ設定で、競合がないことを確認してください。」と出ます。 どなたか解決方法をご存じの方は、教えていただけますでしょうか? ○環境 Windows Vista Ultimate Visual Studio 2008 Professional

  • クラスとSTLコンテナについて

    使用しているコンパイラおよびSTLはVisual Studio 2008 Professional付属のものです C++にてSTLのコンテナにクラスオブジェクトを入れて使用しようと考えています しかし、オブジェクトをコンテナへ挿入・削除した際に何度もコピーコンストラクタが呼び出されているのを確認しました コンテナ内に直接、比較的大きめのリソースを持つオブジェクトを多数入れた場合、オブジェクトのコピーだけでパフォーマンスに影響が出るのではないか、と感じました これはコンテナを使う上では許容しないといけないことなのでしょうか? クラスオブジェクトを直接ではなく、ポインタで入れた場合は、コンテナ削除時にデストラクタが呼ばれないため、クラスポインタとコンテナの組み合わせはしてはいけないと認識しています クラスとコンテナを組み合わせて使用する場合は、boostのshard_ptrを使用するのが、パフォーマンスを考慮する上では最も良い選択なのでしょうか? それとも、それ以外の常識的な使用方法があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • クラス内で、親ではない他のクラスへアクセスしたい。

    こんばんは、C++のプログラミングに関しての質問です。 現在、勉強がてら作っているゲームプログラミングで、躓いている部分があります。 現在、プレイヤーではないオブジェクトの描画を以下のソースコードで描画しています。 for(Check_OBJ=1;Check_OBJ<OBJ_num;Check_OBJ++) OBJ_Array[Check_OBJ]->Draw_Graph(PL_Array[1]->Ref_x(),PL_Array[1]->Ref_y()); OBJ_ArrayはObjectクラス、PL_ArrayはPlayerクラス、Ref_変数名 は変数名の値を返す関数です。 このソースコードを、Objectクラスのメンバ関数Action()の中に入れたいのですが、エラーが出てしまうのです、ソースコードは以下の通りです。 void Object::Action() { Draw_Graph(PL_Array[1]->Ref_x(),PL_Array[1]->Ref_y()); } エラー内容は error C2227: '->Ref_y' : 左側がクラス、構造体、共用体、ジェネリック型へのポインターではありません。 error C2027: 認識できない型 'Player' が使われています。 です。 Playerクラスが定義されてないと認識しているのかと思い、前方宣言もしてみたのですが改善できず、どうすれば良いのか解りません。 クラス内で他のクラスへアクセスするためには何か他の処理が必要なのでしょうか・・・? 解決方法をご存知の方がいたら教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • クラスの宣言でのメモリ使用サイズの違い

    お世話になります。 現在、Visual Studio 2005にてMFCのC++のプログラムを作成しているのですが、そこでメモリの使用容量について疑問に感じた点があったのでこちらで、質問させて頂きました。 お聞きしたい内容は あるクラス1内で別のクラス2を宣言する際に、メンバ変数としてそのクラス2を宣言し、クラス1のコンストラクタでnewでメモリを確保し、デスクリタでdeleteする方法と、その都度クラス2の変数または関数が必要なときにnewでメモリを確保して、deleteで開放する方法とでは、メモリの確保等で違いがなにかありますでしょうか? また、クラス2をクラス1,クラス3で使用する場合には、クラス1,クラス3でそれぞれクラス2のオブジェクトを宣言するのと、クラス1でクラス2のオブジェクトを宣言し、そのオブジェクトをクラス3でexternするのではどちらの方がメモリの使用等からよい方法なのでしょうか? 今までほとんどメモリを気にせずにプログラムを作っていた為、メモリの使用の点ではほとんど無知な為、変な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 開発環境は Widows CE 6.0 Visual Studio 2005 です。

  • Objective-C for文でのインスタンス

    既出の質問と類似してますが、解決しないので質問します。 Objective-CのNSMutableArrayを使いラベルを複数個作りならべたいのですが、 変数iを使ってラベルに番号をつける方法がわかりません。 今のコードは NSMutableArray *tiles = [NSMutableArray array]; for( int i=0; i<25; i++ ){ UILabel *label = [[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0, tileSize,tileSize)]; label.text=[NSString stringWithFormat:@"%d",i]; [tiles addObject:label]; [self.view addSubview:label]; } です。 これを UILabel *label%d,i = [[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0, tileSize,tileSize)]; のようにして、 label0、lable1、label2、label3・・・・ というように生成するにはどうしたらいいですか? Objective-C初心者です。 よろしくお願いします。

  • メモリの解放について

    メモリの解放について 言語はObjective-Cなのですが、(おそらくCでも考え方は同じだと思います。) 以下のような場合はきちんとメモリが解放されるのでしょうか? --- ヘッダ内 NSMutableArray *arr; --- - (void) test { arr = [[NSMutableArray alloc] initWithCapacity:1]; NSMutableDictionary *myDictionary = [[NSMutableDictionary alloc] init]; [myDictionary setObject:@"abc" forKey:@"memo"]; [myDictionary setObject:[NSNumber numberWithInt:1] forKey:@"suuji"]; [arr addObject:myDictionary]; } - (void)test2 { [arr release]; } クラス変数 arr をtest という関数内で初期化して、辞書クラスを格納しています。 test2 という関数が呼ばれたときに arr を release しているのですが、 この場合は、中に格納した辞書クラス達も解放されているのでしょうか? それとも中身を一度取り出して、それぞれにreleaseしないといけないんでしょうか? ちなみにiPhoneSDK上の話です。 ガベコレがないという噂なので、Java上がりの自分にはさっぱりなのです。。。 よろしくお願いしますmm

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • メソッドについて教えてください。

    java 初心者2日程です(objective-c経験者) 教えていただきたいのですが、以下のように オブジェクト.メソッド というピリオドが一つの書式と クラス?.?(何を指しているのでしょうか?).メソッド? というピリオドが二つの書式が見受けられますが どういう違いで使い分けるのでしょうか? 申し訳ありません。教えていただけますか? //インスタンス化 MyObject object = new MyObject(); //メソッドの利用 object.methodA(); System.out.print(xxxxx);

    • ベストアンサー
    • Java