ロードバイク用ミラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • ロードバイク用のミラーを選ぶ際のポイントとして、目立たないタイプを選ぶことが重要です。ヘルメットに取り付けるタイプやハンドル上部にアームを伸ばして取り付けるタイプは避けることをおすすめします。
  • バーエンドに取り付けるタイプなど、他の取り付け場所を探すことを検討してください。近日中にバズキルを取り付ける予定がある場合は、そのタイプのミラーは無理かもしれません。
  • ブルベなど公道を走る機会が増える場合は、安全性を考慮してミラーの取り付けを検討する価値があります。適切なミラーを選んで、安心して走行できるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク用のミラーについて。

ロードバイク購入時には「シルエット的にダサくなるので絶対につけない」と決めていたミラーなのですが、最近必要を感じてきております。今まではサイクルロード等、比較的車や人が少ないところを走っていました。しかし、今後はブルベに参加するつもりなので、練習で公道を走る機会が増えてきているからです。下記条件をクリアする何かいいもの、ないでしょうか?お願いします。 1.あまり目立たないもの(ヘルメットにつけるものでもOK) 原付バイクのミラーのように、ハンドルから上部にアームをのばしてつけるものは極力避けたいと思っております。 2.バーエンドにつけるもの以外のもの(近日中にバズキルをつけるので無理ですよね?このタイプは)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

かなり目立ちますが、見易さは他製品と比べると図抜けてます。 シマノ製STIのブラケットにしか対応してないみたいですが...。 試してみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MPD99A
maui226
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速アマゾンのカートに入れてしまいました(笑)

その他の回答 (3)

noname#33218
noname#33218
回答No.3

バックミラー付きのヘルメットもあります。 http://plastics.dupont.com/myplastics/Mediator?common=2,477,478,3480&locale=jp_JP

回答No.2

「バックミラー、ヘルメット」で検索してみたところ、イギリス製の「Reevu」というのが見つかりました。 インプレッションされている方のページを1つめに紹介しておきます。 2つめは、ヘルメットに粘着テープで付ける方式のもの。粘着テープでなくて、ヘルメットにオプションで同様のミラーが付けられるヘルメットも売られていますが商品名を失念してしまいました。 No.1の方が紹介のSPYミラーは所有していますが、正直なところロードバイクには使えません。後方が見える角度でうまく取り付けできないのです。 バーエンドには付けたくない、との事ですので、この2点でご検討されては如何?

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/goods/reevu/reevu.html,http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/reflex.html
  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

ヘルメットやアイウェアに取り付けるミラーは試した事が無いので、判りませんが、ドロップバーのエンド以外に付けるタイプとしては、参考URL見たいな物があります。正直、トップチューブやフロントフォークにつけても、自分が障害物になってあまり良く見えません。 結局ドロップのエンド部に取り付けるのが、まだましな感じです。 SPYミラーは、取り付けがエンド差込ではないので、バズキルと同居は可能ですね。(私は、渋谷のハンズで購入しました) ただし、ミラーの質はあまり良いとはいえません。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/zefal/other/5spy_page.htm

関連するQ&A

  • 使いものになるミラーは?

    国道をロードバイク(ドロップハンドル)で通勤しています。 ミラーを付けたいと思っていますが、この前 取り付けたミラーは、もともと鏡の中の車が小さい上、普通に走る速度(25-30km/hr程度)では、振動が加わって視認性が低下するため、じっと見つめないと後ろから車が来ているかどうか 分からないくらいでした。(自動二輪のミラーではそんなことはなかったのですがね) 前方確認がおろそかになって、却って危ないと思い、今は取り外してしまっています。 そこで質問です。 お勧めのミラーの種類、取り付け方の工夫、例えばヘルメットに取り付けるタイプとか、バーエンドにつけるタイプが良いとか、使いものになるミラー のノウハウを教えてください。 の

  • ロードバイク ドロップハンドルに適したバックミラー

    ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。 これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。 (1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。 (2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。 (3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。 なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。 皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。

  • バイクのヘルメット探しています

    以下の条件をクリアするバイクのヘルメットを探しています。 ・ハーフヘルメット ・シールド付き(可能であればスモークやミラータイプ) ・イヤーカバー付き ・原付のメットインに収納可能(収納可能であれば半ヘルではなくジェットタイプでも可) この4点です。原付運転用に使用します。 値段は高くなっても構わないので、この条件全てをクリアする物がどうしても欲しいです。

  • ロードバイクについて

    ■当方身長152cmの女です 先週サイクルモードに行き、購入候補車の検討も兼ねて色んな小さいサイズのロードバイクに試乗してきました。 一番乗り心地がよかったのが「DEROSA AVANT/36.5SL」で、逆に一番怖かった(?)のが「KUOTA KRYON/XXS」でした。 怖かった理由が、ハンドルがクイックすぎで常にフラフラする感じ…というものです。特に漕ぎ出し。 ※人生初ロードバイクだから…というのもあるでしょうが、5台試乗させて頂いたうち一番怖かったです。 乗る前はKUOTAのKRYONかKOBALTあたりを狙ってたのですが、振り出しに戻りました。今のところDEROSAが第一候補ですが、お値段が少々…。 ここで質問なのですが… ・このハンドルがクイックすぎる云々は慣れの問題でしょうか?それともKRYONはそういう仕様でしょうか?個人的にはハンドル幅の問題かなーと思っているのですが…。 ・また、KRYONとKOBALTだとどちらがハンドル安定しますか?(KOBALTは小さいサイズがなくて試乗できませんでした。ですが以前から気になっています。) ※ロードバイクのカテゴリーが見当たらなかったので、カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • ロードバイクについて

    来年の春から引っ越すします。その引越し先が結構田舎なのでロードバイクを始めようかなと思いました。 使う用途は特に週末の時間のあるときにサイクリングに行こうと思っています。 普段はシティサイクルを使う予定です。 条件は10万程度でできれば15万~20万で一式揃えたいと思っています。 自分で探していいなと思ったのは GIANT TCR2 GT GTR シリーズ 4 COG CAAD8 7 SORA ARAYA EXR GIANT DEFY3 らへんで目星をつけています。 これら以外でオススめなどありますか? 取り敢えずアクセサリーはサイクルコンピューターはトレーニング用に安いやつと一つと遠出用のナビ機能付きのを一つと考えています。 それ以外でまだ決まっていないものはヘルメット、サングラス、グローブが決まっていません。 サイクルコンピューター(特にナビ機能付きのもの)、ヘルメット、サングラス、グローブでオススめのもの、自分で使っているものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ロードバイクのドロップハンドルと一文字ハンドルに

    古いロードバイクがあります。 ツーリング車というのでしょうか。昔の「サイクル野郎」的なバイクです。 ドロップハンドルがついているのですが、腰が痛いので一文字のハンドルにしようと思います。 前後のシフトレバーがハンドルではなく、下の方についているのですが 手元に持ってくることは可能でしょうか。 そういうアダプターなど売っていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • ロードバイク(?)につけるフロントバッグ

    自分は今知り合いが組んだロードバイク(かどうかわかりませんがシティサイクルとは違う自転車)に乗っています この自転車にフロントバッグをつけたいんですがこの自転車のハンドル部は写真(写真貼るの初めてなんでうまく貼れるかわかりませんが)のようになっているので普通のフロントバッグはつけれません それにサイクルコンピューターみたいなのとライトも付けるのでそれに邪魔にならないようにしないといけません そんな都合のいいフロントバッグなんてありますか?? あと付けれたとしても見た目は悪くないですか?? 文章が下手で申し訳ないッす よろしくお願いします ちなみにこの自転車ロードバイクですか?

  • ロードバイクについて

    ※カテゴリー違いにより、再度投稿させていただきました。 ■当方身長152cmの女です 先週サイクルモードに行き、購入候補車の検討も兼ねて色んな小さいサイズのロードバイクに試乗してきました。 一番乗り心地がよかったのが「DEROSA AVANT/36.5SL」で、逆に一番怖かった(?)のが「KUOTA KRYON/XXS」でした。 怖かった理由が、ハンドルがクイックすぎで常にフラフラする感じ…というものです。特に漕ぎ出し。 ※人生初ロードバイクだから…というのもあるでしょうが、5台試乗させて頂いたうち一番怖かったです。 乗る前はKUOTAのKRYONかKOBALTあたりを狙ってたのですが、振り出しに戻りました。今のところDEROSAが第一候補ですが、デザイン的にはKUOTAかなーと思っています。 ここで質問なのですが… ・このハンドルがクイックすぎる云々は慣れの問題でしょうか?それともKRYONはそういう仕様でしょうか?AVANTと比べてハンドル幅が狭い(自己調べ)事が原因かなーと思っているのですが…。 ・また、KRYONとKOBALTだとどちらがハンドル安定しますか?(KOBALTは小さいサイズがなくて試乗できませんでした。ですが以前から気になっています。

  • 夫婦でロードバイク選び

    今、夫婦で共通の趣味と運動不足など補うためロードバイクを始めようかと思っています。まずは、そんな長距離では無く1、2時間を考えているのでクロスバイクでも良いかなと思っていました。 予算も少なく5万円前後の自転車を考えています。調べた中でR3が良いかなと思っています。 私は以前に中古で古いロードバイクに乗っていた時がありました。本当に短い期間ですが、ドロップハンドルと軽さから来る爽快感には驚きました。 もともと、スピード感などが好きなのでクロスバイクでは無く、ロードバイクが良いなと少し思っています。ですが、5万円だとなんちゃってロードしか買えないのは分かっています。でも、ドロップハンドルは欲しいです。 そこで、今ある候補はジャイアントのR3の2台。もしくは、イオン自転車のmomentum製のiwant2.1m-cと同じiwant2.1f-Eを考えています。出来れば同じ自転車にしたいです。身長は私が173で妻が152です。 金額はどちらも39800円か49800円でした。イオンサイクルの方はなんちゃってロードって事は分かっていますが初心者の私達なら良いかなって少し思っています。それでも、有名メーカーでR3などの方が良いのか迷っています。 イオンサイクルの物がR3より遅いのであれば考え物です。もし、アドバイス等を頂けたら嬉しいです。今、ロードバイクに乗っている人から見たらどちらもお勧め出来ないのは承知です。始めるなら1台10万円以上の予算を持つべきと言う意見が多いのも承知です。 予算が少なく初心者ならクロスバイクをお勧めする方も多いと思います。でも、ロードバイクってカッコイイなって思うし、気持ちも高ぶって乗っていて楽しいんだろうなって凄く思います。知っている人から見たらなんちゃってロードなんてダサいと思いますが。。。別にクロスバイクの全てを否定している訳ではないです。 その上でアドバイスを頂けたらとても参考になりますので、是非お願い致します。