ロードバイク用ミラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • ロードバイク用のミラーを選ぶ際のポイントとして、目立たないタイプを選ぶことが重要です。ヘルメットに取り付けるタイプやハンドル上部にアームを伸ばして取り付けるタイプは避けることをおすすめします。
  • バーエンドに取り付けるタイプなど、他の取り付け場所を探すことを検討してください。近日中にバズキルを取り付ける予定がある場合は、そのタイプのミラーは無理かもしれません。
  • ブルベなど公道を走る機会が増える場合は、安全性を考慮してミラーの取り付けを検討する価値があります。適切なミラーを選んで、安心して走行できるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク用のミラーについて。

ロードバイク購入時には「シルエット的にダサくなるので絶対につけない」と決めていたミラーなのですが、最近必要を感じてきております。今まではサイクルロード等、比較的車や人が少ないところを走っていました。しかし、今後はブルベに参加するつもりなので、練習で公道を走る機会が増えてきているからです。下記条件をクリアする何かいいもの、ないでしょうか?お願いします。 1.あまり目立たないもの(ヘルメットにつけるものでもOK) 原付バイクのミラーのように、ハンドルから上部にアームをのばしてつけるものは極力避けたいと思っております。 2.バーエンドにつけるもの以外のもの(近日中にバズキルをつけるので無理ですよね?このタイプは)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angooo
回答No.4

かなり目立ちますが、見易さは他製品と比べると図抜けてます。 シマノ製STIのブラケットにしか対応してないみたいですが...。 試してみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MPD99A
maui226
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速アマゾンのカートに入れてしまいました(笑)

その他の回答 (3)

noname#33218
noname#33218
回答No.3

バックミラー付きのヘルメットもあります。 http://plastics.dupont.com/myplastics/Mediator?common=2,477,478,3480&locale=jp_JP

回答No.2

「バックミラー、ヘルメット」で検索してみたところ、イギリス製の「Reevu」というのが見つかりました。 インプレッションされている方のページを1つめに紹介しておきます。 2つめは、ヘルメットに粘着テープで付ける方式のもの。粘着テープでなくて、ヘルメットにオプションで同様のミラーが付けられるヘルメットも売られていますが商品名を失念してしまいました。 No.1の方が紹介のSPYミラーは所有していますが、正直なところロードバイクには使えません。後方が見える角度でうまく取り付けできないのです。 バーエンドには付けたくない、との事ですので、この2点でご検討されては如何?

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/goods/reevu/reevu.html,http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/reflex.html
  • ZORO77
回答No.1

ヘルメットやアイウェアに取り付けるミラーは試した事が無いので、判りませんが、ドロップバーのエンド以外に付けるタイプとしては、参考URL見たいな物があります。正直、トップチューブやフロントフォークにつけても、自分が障害物になってあまり良く見えません。 結局ドロップのエンド部に取り付けるのが、まだましな感じです。 SPYミラーは、取り付けがエンド差込ではないので、バズキルと同居は可能ですね。(私は、渋谷のハンズで購入しました) ただし、ミラーの質はあまり良いとはいえません。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/zefal/other/5spy_page.htm