• ベストアンサー

不倫の慰謝料請求時の証拠について

こんにちは。 妻に不倫されて相手に慰謝料請求を考えてます。 証拠は妻の携帯のメールやりとり100通くらいで その携帯はとりあげました。 メールのやり取りをSDカードに保存(ダウンロード)すれば、携帯が無くても SDカード自体が証拠になりますか? よろしくおねがいします。 お礼は遅くなる場合がありますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.6

No.3です。「専門家」の方の回答の後に言うのもなんですが、一回目(相手は一人)の不倫だから離婚は認められないとか、「一人と10回不貞行為をしたらできる」とか、そういう単純な問題ではないです。例えば、成人前の子供がいるかいないかも、離婚請求が認められるかどうかにはかなり関係してきます。(質問を読ませていただく限りでは、子供の有無は書いていない→お子さんをお持ちで無い、と推測してはいますが…。)また、単に慰謝料の問題でもめているだけで、実際には関係は冷え切っているのなら、離婚は認められやすくなります。裁判官が、これから共同生活が送れそうにもない、と思ったら、離婚は認められる、という事ですね。 まず間違いなく言えるのは、「一回だけ不貞行為(ありていに言えば、配偶者以外の異性との性行為)があっただけでは、裁判所は、離婚請求を認めない可能性がかなり高い」というぐらいです。離婚裁判の事まで考えておられるのなら、細かい事は、きちっとした専門家に直接相談すべきです。このようなサイトでは、情報が足りなくて、専門家であっても、はっきり白黒はいいにくいですから。弁護士に相談しても、1時間で5千円~1万円と言ったところでしょう。尚、奥様には慰謝料は請求せず、離婚する事が主な目的になるのなら、一番肝心なのは、奥様も離婚する気にさせる事です。裁判にすれば、お互い1百万円近く、弁護士費費用はかかるでしょうから…。離婚のうち裁判離婚は1%程度と言われるのも、そういう事情が大きいです。(参考URL) それより、今は、確実に証拠を掴んでおく事の方が大切ではないでしょうか。 No.4の方の「念書」は、確かに有効です。No.4の方と似た様な内容になりますが、No.3でも書いた様にメールだけだと不貞行為があったという証拠にはなりにくい事があるので、できる限り不貞行為を強く示唆する内容(例えば「一緒に外泊した」とか)がある文書があった方がよい、という事です。No.5で「体の痣」と言われたのも、普段は見えない所にある痣を知っている→不貞行為があった、という風に合理的に推測できるからでしょう。 要は、そういう合理的な推測が可能な内容なら良い訳で、どういう内容を書かせるかはご自身で判断すればよいと思います。「体の痣はどうだった?ちゃんと書け」なんて言ったら、「二度と不倫しない」という念書の要求としてはヘンですから、相手を警戒させて、文書そのものを書かなくなるかも知れないし、奥様が悪知恵が回る人であれば、後で事実で無いと証明できるようなウソを書いて、その文書の証拠としての価値そのものを貶める事すら可能です。(もし裁判になったら、「念書を書かないと許さないと言われ、仕方なくウソを書いた」と抗弁する作戦です。) OKWEBの内容が本になった事が関係あるのか、法律のカテゴリに「具体的かつ切実」な質問が増えました。しかし、弁護士との相談の経験が多い方はご存知だと思いますが、弁護士は、かなり細かく説明しても、白黒はっきり言ってくれない事がままあります。それは、弁護士として看板を張っている以上、はっきり言えない性格の事を、気軽に断言して、後で「ウソツキ弁護士」と言われると、その後の商売に差し障るからです。このようなサイトだと、細かい事情を知るのは困難ですから、どこまで断定的に答えるかは、回答者にもよるのでしょうが、質問者や、このサイトを見ている第三者の方は、そういう限界を承知の上で、読まれた方がよいと思います。 それから、用が済んだら、回答の締切もお願いしますね!

参考URL:
http://www.asanolaw.com/fee-sentence.html#05
naminami8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的なご意見助かります。 今は頭の中がごちゃごちゃで締め切りがまで頭がまわりませんでした。 皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.5

ロコスケです。 念書には、不倫した者でないとわからない相手の何かの暴露を 含ませると良いです。 何かの癖とか、体にあるアザとか . . . 一度の誤まちで離婚を認めるのは酷ということです。(笑) 裁判官は認めません。

naminami8
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 念書の件、了解です。 ただ単純に書いたものでは不利なんですね。 >一度の誤まちで離婚を認めるのは酷ということです。(笑) →一人の人と10回くらい不倫をしてます。  この場合は離婚できるって事ですね。 ありがとうございました。

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.4

ロコスケです。 携帯の記録は、証拠能力として乏しいものです。 所詮、会話の記録なので不倫を推定できる程度です。 それで、作戦が必要です。 妻に、2度と不倫はしませんという念書を書かせるのです。 その念書のなかで、不倫関係となったいきさつ、どれくらいのペースで 会ったのか、覚えている限りの不倫の記録も書かせます。(行為の場所) 正直に述べることで過去を許すという意味です。 この念書を不倫の証拠、補強資料として携帯。 携帯を補強資料とするためには、会話をすべて文書にまとめる必要が あります。 これで慰謝料の請求は可能です。 あとは、念書と資料の中身次第です。 ちなみに一人の不倫では離婚理由とはなりません。

naminami8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案の通り念書を書かせる事を考えます。 >ちなみに一人の不倫では離婚理由とはなりません。 →離婚理由にならない?そーなんですか?びっくりです!!  二回目以降でないと離婚理由にならないって事ですか?

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

裁判になった場合に、証拠となるかどうかについては、参考URLの弁護士の注意点をご覧下さい。 SDカードに入ったものは、ここにある「デジタルだから、証明力に問題がある」というのが、当然にして当て嵌まります。勿論、絶対にダメとは誰も言えませんけどね。 尚、裁判まで考えられているのでしたら、メールの中身によっては、「何回も逢っていたのは事実だが、不倫関係にあった訳ではない。」という主張をされる場合もあります。念の為。 もし相手が認めているのなら、できるだけ裁判にせず、せいぜい家裁の離婚調停ぐらいに留めて置く方が正解な事もあります。(裁判になれば、向こうの弁護士が色々な屁理屈をこねてきて、充分な証拠がないとそれが通ってしまう事もありますからね。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riishas.html
naminami8
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 やはりデジタルは証明力に難ありですね。 妻は認めましたが相手は性格からして認めないと思い、 確実な証拠を残したいと思いました。 妻も裁判になれば認めないかも知れませんし。。 やはり携帯そのものを証拠としてもっているのが良いですね。 ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

法律上民事裁判上の証拠の可否について取り決めありません。 証拠の採否や採用した証拠を如何判断するかは裁判官の裁量です。

naminami8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SDカードのデータはTEXTで書き換えが容易にできるので 証拠にはならないのでは?と心配です。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.1

法律的にという以前に男としてみっともないですね。 慰謝料無しの離婚で片付けた方がいいと思いますよ。 未練がおありですか?

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求の証拠

    妻が半年前まで独身男性と不倫していました。 期間は一年ちょっとです。 今はもう別れていますが、私が薄々感づいてしまったことと私への罪悪感から全てを自白しました。 相手の男性に慰謝料請求したいのですが証拠が少なくて… 妻本人の自白や、不倫相手と妻との共通の友達の証言では 証拠にはなりませんか?

  • 不倫の証拠能力と慰謝料請求について(長文ですみません)

    妻が配偶者のいる男と不倫(不貞行為)していました。ラブホテルに入るところなどの決定的な証拠写真はありませんが、メールの交信内容やアドレス・電話番号が入った携帯電話を証拠として確保しています。メールの交信内容から、不倫行為が推測されますし、メールの文中には不倫相手からプレゼントされた大人のオモチャ(バイブレーター)の記載もあり、現品を証拠品として確保しています。妻に、不倫の有無を追求したところ、認めましたので、相手の名前、住所、いつ頃からいつまで、どのくらいの回数、どこのラブホテルを利用して不倫をしていたかを記載した始末書を書かせました。また、プレゼントされた大人のおもちゃも記載させました。 私は7年前から単身赴任の生活をしており、子供は3人おります。子供たちはちょうど多感な年頃でもあり、子供に与える影響を考え、妻との離婚は考えていません。 私が受けた精神的苦痛の代償として妻には、今後このようなことが起こらないよう高いハードルのペナルティーを課した誓約書を書かせました。一方妻の不倫相手には、慰謝料を請求したいと考えています。こちら側が離婚せずに相手方に慰謝料を請求できるのは分かっていますし、相手側と争って得られる慰謝料は少ないことも理解しています。また、こちらが法的手段に訴え出れば、同じように相手の配偶者が妻に応酬してくる可能性も理解しています。 以上のような状況の中で、裁判に出て争うだけの証拠能力がこちら側にあるかということと、慰謝料請求の争いを起こした方が良いかということへのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    友達の質問に答えられなかったので ここで答えを聞いて教えてあげたいと思います。 僕の友達の妻が不倫をしていたそうです。 その後、妻と不倫相手と友達で話し合ったそうです。 そこでは、二度と妻と会わないと言う約束と 慰謝料も請求しないと口頭で約束したらしいです。 しかし、1年程たって友達はそのときの不倫が 忘れられずに慰謝料を請求したいと言っています。 相手には請求しないと言ったけど、口頭の約束 は証拠にならないから大丈夫だと 考えているのですが、もし不倫相手が 不倫自体していないと言ってきたら こちらには証拠がないそうです。 唯一あると思われるのが、友達の妻の存在です。 友達の妻が証人になってくれたら それは立派な証拠になるのでしょうか? また、ひょっとしたら不倫相手が以前に 慰謝料を請求しないと友達が話した会話を 録音して持っている可能性があるそうです。 これは、不倫相手に有利な証拠になるのか 併せて教えてください。 友達に教えてあげたいです。

  • 不倫の証拠と慰謝料

    夫が不倫中です。 不倫相手Aさんは私の存在や子供の存在を知っていて不倫を続けています。 電話で私から伝えました。 (お時間があればこちらに詳しく書いてありますので読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765225.html) 先日、興信所に依頼をして夫が不倫宅へ泊まるところを証拠として押えました。 しかし、相手との2ショットは撮れませんでした。 本当は2ショットと部屋の番号、相手の詳細がとれたら良かったのですが 夫が相手宅と思われるマンションに入るところしかとれなかったのです。 (相手はほぼAさんだと思われます。他の女性だとは考えにくいです。) 夫と離婚については考え中ですが、離婚をしたら不倫相手への慰謝料請求を考えています。 が、興信所も値段が高いので、この先の調査を進めるか悩んでいます。 おそらく夫にこの証拠をつきつけても不倫相手と認めないと思います。 今手元にある「夫が○○マンションに入って行った」というだけでは相手に慰謝料請求できませんか?しらばっくれてしまう可能性がありますでしょうか? やはり、相手の女性も同じマンションに入るところなど証拠があった方が良いでしょうか? 相手について分かっていることは、名前、電話番号、メールアドレス、勤め先だけです。 自分で相手宅に張り込むことも可能ですが、小さな子供もいるしあまり動けません。 質問は ・夫のお泊りの証拠だけで、不倫相手に慰謝料を請求できるのか? ・不倫相手への慰謝料請求を会社に送ってもいいのか? (内容証明は親展なので可能と聞いたことがあるのですが違法ではないですか?) まとまりのない文章ですみません。 お時間があったらご回答お願いいたします。m(__)m

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 旦那に浮気されました。 浮気相手は妊娠、中絶し、すでに別れたようですが、中絶の同意書と、胎児のエコー写真で慰謝料は請求できますか? 他には、プリクラ、SDに保存したメールがあります浮気相手とは電話1度話ましたが、会話は保存していません。 旦那は浮気を認めていますが、浮気相手に慰謝料請求したいです。 ちなみに同意書の女側は空欄です

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料

    この場合、妻から不倫相手の女性に対して慰謝料はどのくらい取れるのですか? *************************************** ・婚姻期間:3年 ・子供一人 ・離婚はしない ・旦那33才 妻29才 【相手の女性の情報】 ・不倫相手の女性 24才 ・不倫相手との交際期間2年 ・旦那が結婚していることは知っているし、奥さんにばれても付き合い続けていた。 ・派遣OLの一人暮らし。 ・証拠は携帯のメールのみ 「会おう」 「どこどこのホテル行きたい」 「好き、愛してる」等のやり取りがあり。 ・女性に対して物を買ったりプレゼントしたり貢いだりはしていない。 *************************************** この場合、不倫相手の女性に対しての慰謝料の相場を教えて下さい。

  • 不倫とセックスレスの慰謝料の相殺

    30代既婚男です。 約6年半にわたる妻とのセックスレスです。 最近、プラトニックな関係の浮気相手ができ、食事などのデートを重ねておりましたところ、携帯メールを妻に盗みみされ、彼女と親密であることがばれました。(メール内容には、肉体関係をほのめかすような内容はなし) その後、子供のため修復する方向で生活してきましたが、彼女との関係はきれず、電話でやりとりして、会っています。 妻は、以前見た携帯で彼女の名前を知っており、慰謝料請求するや、会社にばらすなどと言って私を脅してきておりました。 今でも泊まりの出張や残業なども疑っており、携帯を盗み見ている様子です。 もし、彼女と肉体関係をもった場合、妻が私と彼女に慰謝料を請求してきたとして、私がセックスレスであることに対して妻に対しての慰謝料を請求したすると、相殺することができるのでしょうか? 金額の相場などでずれがでるものでしょうか? 双方証拠が必要であると思われますが、不倫の証拠として、妻が携帯メールもしくは、興信所等を雇い証拠を得たとしたら、セックスレスの証拠は私の弁論だけで妻が認めなかったら、有効ではないですよね? 勝手な相談ですがご回答いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫による慰謝料請求について

    私(夫)26歳、妻25歳、結婚7ヶ月 妻の浮気が4日前に発覚しました。二ヶ月前に私とのケンカで家を出て、1日外泊しました。その翌日、ビジネスホテルに泊まったと言っておりましたが、実際は昔の知人の家へ泊まりました。内容は、オーラルセックスをしたとのことで、初犯であり、相手は妻が既婚者であることを知っての行動です。その後も私にバレるまでは、メールのやりとりや電話をしており、相手から「家に来る?」といった内容のメールもありました。妻は内容を全面的に認め、本人が反省の意味も込めて文書にも記しました。 質問ですが、不倫の相手へ慰謝料の請求をしたいのですが、どのように請求を行えば良いでしょうか?(できれば、協議で物事を進めたいです。しかし、相手が応じなければ、調停、裁判も視野に入れています。) また、その際に現状の証拠で十分か?妻と離婚する、しないで金額はどれくらい変わってくるかを教えて下さい。 宜しくお願いします。