• ベストアンサー

フラット35の契約手続きについて

May_Kの回答

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.2

ここまで審査が通っていれば、特別なことが無い限り問題ないはずです。 参考のため「特別なこと」の事例を3点ほど挙げます。 (1)住宅ローン以外にも高額なローン支払いがあり、それを隠しているのが判明した。 (2)フラット35は物件価格の8割までしか融資しないため、必要額を融資してもらうため、売主と共謀し物件価格を高めに申告したのが判明した。 (3)家屋竣工後の立会い検査で、申請時の建物仕様と実際の使用が異なり、フラット35の条件が満たされない。 といった、普通では有り得ない条件ばかりですので、心配の必要はないと思います。 ちなみに契約時の服装は普段着でした。

naitotoreo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に「特別なこと」もなさそうなので問題なさそうですね。 昨夜HMの方から連絡がありまして、本来フラットは融資実行日の1日だけ銀行の方へ行けばいいのですが、年末で銀行ローンと違ってフラットは早めに手続きが終了するので契約書の作成だけ先にしておこうと言う事になっているみたいです。住民票や実印等と印紙代金だけ先に持参しててくださいと言われましたので安心しました。

naitotoreo
質問者

補足

先週末、無事に契約を済ませる事が出来ました。それにしても、あんなにも時間がかかる(2時間程)とは思ってもいませんでした。今は気持ちよく引越しの準備等が出来ます。