• ベストアンサー

メーリングリスト (ML) って何???

今日友人が新規に作ったMLに加入しました。 『返信してねぇ~』とか、『投稿してねぇ~』などと言われ、 安易な返事をしてしまいました。。。 が、MLの意味が分かりません! 返信?投稿?全く意味が 分かりません。 どなたか、分かりやすく説明していただける方、または詳しく 載っているURLなどをご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答いただけるでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MLとは。 一つのアドレスに送信すると、 登録した全員にメールが送られるシステムです。 これが一番簡単な説明かなと。 メールですから、返信でもあるし、 複数の人が読むという形からすると投稿に近いものでもあるし。 とある無料MLのサイトですが、説明がありますのでリンクしておきますね。

参考URL:
http://www.freeml.com/help/welcome.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく理解できました♪ 本当に世の中便利になって。。。と実感してます。

その他の回答 (1)

• xnob
回答No.2

招待状や案内状などひとつのメールを複数の方に送信する時にはどうしますか? もちろん宛先に1人1人のアドレスを入れたりCCやBCCを使う方法もあります MLに参加すれば加入した全ての人へひとつのアドレスで送信することが可能です また1人1人のアドレスを知る必要もないので同じ趣味や話題を不特定の人と共有 することが出来るのです 掲示板と違いわざわざアクセスしなくてもメールとして 加入者全員に配信することが出来るので時間差や連絡もれを気にすることなく情報 が行き渡るというメリットもあります No.1の方が紹介されているMLの他に 名称は違いますが同じ様なサービスでe-groupsがあります 参考までに↓

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/local/guide/index.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲示板の進化系みたいな感じなのですね! 共通の話題で、いろいろな人と会話できるのって 素晴らしい事だと思います。 早速頑張ってみます!!