• 締切済み

GoogleグループのMLに転送機能がありますか。

MLが必要で、最近、GoogleグループでMLを作りました。 自分からトピックを投稿するのは簡単で、返信も送信者にだけ届くという設定が安心です。ただし、今までの例だと、自分のところに送られてきたメールをグループの人みんなに知らせたいことが多く、そのたびに転送していたのですが問題を感じませんでした。 でも、このグループを使うようになったら、返事(返信)はできますが、そのメールをそのままみんなに送る(転送)のは、出来ないみたいなのですが・・・ 転送って結構多いし、必要でもあります。今のままだと私が受け取ったメールを一度私のところへ送り直し、(普通のメール扱い)そこから転送になります。でも、この場合とても不都合なのはメアドがグループように整ってないので、一人ぐらいならいいかもしれませんが、グループの人みんなに流したい時は大変な仕事になります。 ヘルプで見たところ、「メッセージを転送するには、投稿の右上にある下向き矢印をクリックし、《転送》をクリックする」とあるんですが、見たところどこにもそんなものが見えないのですが、どなたかお分かりの方教えて頂けませんか。 補足:「投稿」「返信」「転送」のいずれかをクリックするとあります。 明日の晩から海外出張でそこから国内への連絡に必要なので!…

• Gmail

みんなの回答

• akira1720
回答No.4

質問者様、補足ありがとうございます。だいぶわかってきました。 補足でいただいた情報から 1. グループは自分の @gmail.com アカウントで作成した 2. 自分の @gmail.com アカウントもグループのメンバー 3. 自分の @gmail.com アカウントに届いたメールをグループのメンバー全員に転送したいが、Gmail で転送したいメールを開いたとき、「転送」メニューが現れない と理解しました。しかし、まだ以下の部分がよくわかりません。 >「今のままだと私が受け取ったメールを一度私のところへ送り直し、(普通のメール扱い)そこから転送になります。」 「私のところへ送り直し」というのは、ご自分の別のメールアドレスへ転送するということですか? それとも同じ @gmail.com アドレスでしょうか。もし同じ @gmail.com アドレスに転送する、という意味だとすると、それで転送できるようになる理由がよくわかりません。 > 「そこからMLとして転送したい」 ML として転送したいというのは、単にグループ全員に転送したいということでしょうか? それとも From アドレスを自分の @gmail.com アドレスではなく、グループのアドレスに偽装してグループメンバーに送りたいということでしょうか。 > ヘルプで見たところ、「メッセージを転送するには、投稿の右上にある下向き矢印をクリックし、《転送》をクリックする」とあるんですが、見たところどこにもそんなものが見えない このヘルプというのは https://support.google.com/groups/answer/1046523?hl=ja これのことでしょうか。だとしたら、これは Google Groups のページにログインしたときの話なので関係ないです。 Gmail の画面から転送するには添付したスクリーンショットのように右上の縦に3つ点が並んだアイコンをクリックして転送を選びます。この「転送」が見つからないということですか? また質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

• akira1720
回答No.3

いくつか確認させてください。 - グループを作成したユーザは @gmail.com というメールアドレスの Gmail アカウントですか? それともそれ以外のドメイン名をもった G Suite のユーザーアカウントですか? G Suite の場合、ドメインの管理者ですか? - グループを作ったユーザ自身もグループのメンバーですよね。グループに投稿されたメールは自分の Gmail のメールボックスに届いていますか? - 転送はグループの画面 https://groups.google.com/ からやろうとしていますか? それとも Gmail からやろうとしていますか? またはそれ以外の方法でやろうとしていますか? - Gmail からやろうとしている場合、そのグループに投稿されたメールの From: 返信先: To: はどうなっていますか? おそらく、それぞれ グループのメールアドレス 投稿者のメールアドレス グループのメールアドレス となっているのではないかと思いますがいかがでしょうか。 これらの質問への回答をいただければ適切な対処法をアドバイスできると思います。(場合によってはあといくつか質問させていただくかもしれません。)

midocon
質問者

補足

ありがとうございます。わかる範囲でお答えします。 (1) gmail.com (2) はい、届いています。 (3) 転送は、自分の普段のメール(@gmail.com)に届いたものをメンバーに転送したいのです。画面はgmail の画面ですから、GoogleグループのMLから というわけにはいきません。そして、これが問題です。 (4) 転送したいメールは、私宛の個人的なメールと思ってくださってかまいません。ですから、あて先はわたしの普通に使うgmail です。そこからMLとして転送したいのですが、やり方がわからないのです。以前使っていた freeml は、同様にgmail に入ってきましたが、転送は問題ありませsんでした。戸惑っています。よろしくご指導願います。

• aokii
回答No.2

設定→グループ設定 で投稿オプションが見当たらず、□メールによる投稿を許可する の項も見当たらない場合は、権利者権限がないものと思われます。管理者権限を持っている人(そのGoogleグループのオーナー)にお願いしてみて下さい。

• aokii
回答No.1

設定→グループ設定 で、投稿オプション の□メールによる投稿を許可する にチェックを入れて、グループのメールアドレス(例:xxxxx@googlegroups.com)に転送してみてください。

midocon
質問者

補足

aokiiさま、お返事ありがとうございます。でも・・・設定→グループ設定 までは行きましたが投稿オプションが見当たらず、□メールによる投稿を許可する の項も見当たりませんが。。。