• 締切済み

GoogleグループのMLに転送機能がありますか。

MLが必要で、最近、GoogleグループでMLを作りました。 自分からトピックを投稿するのは簡単で、返信も送信者にだけ届くという設定が安心です。ただし、今までの例だと、自分のところに送られてきたメールをグループの人みんなに知らせたいことが多く、そのたびに転送していたのですが問題を感じませんでした。 でも、このグループを使うようになったら、返事(返信)はできますが、そのメールをそのままみんなに送る(転送)のは、出来ないみたいなのですが・・・ 転送って結構多いし、必要でもあります。今のままだと私が受け取ったメールを一度私のところへ送り直し、(普通のメール扱い)そこから転送になります。でも、この場合とても不都合なのはメアドがグループように整ってないので、一人ぐらいならいいかもしれませんが、グループの人みんなに流したい時は大変な仕事になります。 ヘルプで見たところ、「メッセージを転送するには、投稿の右上にある下向き矢印をクリックし、《転送》をクリックする」とあるんですが、見たところどこにもそんなものが見えないのですが、どなたかお分かりの方教えて頂けませんか。 補足:「投稿」「返信」「転送」のいずれかをクリックするとあります。 明日の晩から海外出張でそこから国内への連絡に必要なので!…

  • Gmail
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.4

質問者様、補足ありがとうございます。だいぶわかってきました。 補足でいただいた情報から 1. グループは自分の @gmail.com アカウントで作成した 2. 自分の @gmail.com アカウントもグループのメンバー 3. 自分の @gmail.com アカウントに届いたメールをグループのメンバー全員に転送したいが、Gmail で転送したいメールを開いたとき、「転送」メニューが現れない と理解しました。しかし、まだ以下の部分がよくわかりません。 >「今のままだと私が受け取ったメールを一度私のところへ送り直し、(普通のメール扱い)そこから転送になります。」 「私のところへ送り直し」というのは、ご自分の別のメールアドレスへ転送するということですか? それとも同じ @gmail.com アドレスでしょうか。もし同じ @gmail.com アドレスに転送する、という意味だとすると、それで転送できるようになる理由がよくわかりません。 > 「そこからMLとして転送したい」 ML として転送したいというのは、単にグループ全員に転送したいということでしょうか? それとも From アドレスを自分の @gmail.com アドレスではなく、グループのアドレスに偽装してグループメンバーに送りたいということでしょうか。 > ヘルプで見たところ、「メッセージを転送するには、投稿の右上にある下向き矢印をクリックし、《転送》をクリックする」とあるんですが、見たところどこにもそんなものが見えない このヘルプというのは https://support.google.com/groups/answer/1046523?hl=ja これのことでしょうか。だとしたら、これは Google Groups のページにログインしたときの話なので関係ないです。 Gmail の画面から転送するには添付したスクリーンショットのように右上の縦に3つ点が並んだアイコンをクリックして転送を選びます。この「転送」が見つからないということですか? また質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.3

いくつか確認させてください。 - グループを作成したユーザは @gmail.com というメールアドレスの Gmail アカウントですか? それともそれ以外のドメイン名をもった G Suite のユーザーアカウントですか? G Suite の場合、ドメインの管理者ですか? - グループを作ったユーザ自身もグループのメンバーですよね。グループに投稿されたメールは自分の Gmail のメールボックスに届いていますか? - 転送はグループの画面 https://groups.google.com/ からやろうとしていますか? それとも Gmail からやろうとしていますか? またはそれ以外の方法でやろうとしていますか? - Gmail からやろうとしている場合、そのグループに投稿されたメールの From: 返信先: To: はどうなっていますか? おそらく、それぞれ グループのメールアドレス 投稿者のメールアドレス グループのメールアドレス となっているのではないかと思いますがいかがでしょうか。 これらの質問への回答をいただければ適切な対処法をアドバイスできると思います。(場合によってはあといくつか質問させていただくかもしれません。)

midocon
質問者

補足

ありがとうございます。わかる範囲でお答えします。 (1) gmail.com (2) はい、届いています。 (3) 転送は、自分の普段のメール(@gmail.com)に届いたものをメンバーに転送したいのです。画面はgmail の画面ですから、GoogleグループのMLから というわけにはいきません。そして、これが問題です。 (4) 転送したいメールは、私宛の個人的なメールと思ってくださってかまいません。ですから、あて先はわたしの普通に使うgmail です。そこからMLとして転送したいのですが、やり方がわからないのです。以前使っていた freeml は、同様にgmail に入ってきましたが、転送は問題ありませsんでした。戸惑っています。よろしくご指導願います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

設定→グループ設定 で投稿オプションが見当たらず、□メールによる投稿を許可する の項も見当たらない場合は、権利者権限がないものと思われます。管理者権限を持っている人(そのGoogleグループのオーナー)にお願いしてみて下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

設定→グループ設定 で、投稿オプション の□メールによる投稿を許可する にチェックを入れて、グループのメールアドレス(例:xxxxx@googlegroups.com)に転送してみてください。

midocon
質問者

補足

aokiiさま、お返事ありがとうございます。でも・・・設定→グループ設定 までは行きましたが投稿オプションが見当たらず、□メールによる投稿を許可する の項も見当たりませんが。。。

関連するQ&A

  • freeml のMLメールにグループ機能はない?

    50人ほどのMLコミュを作ろうと思っています。 各イベントごとに参加者が異なるのでその中で グループにわけて、グループごとにもメールを送りたいのですが、 freemlにその機能はないのでしょうか。 ・参加者の誰でも投稿できる。 ・参加者の入会手続きが簡単。 ・携帯の人が多いので携帯の画面が見やすい。 ・出欠機能とスケジュール機能がついていること。 ・適宜その団体の中でグループを設定でき、メールを送る際には グループ指定や指定した個人だけに送ることができる。 ・ファイルや画像を共有できる。 ・無料であること。 こんなメーリングリストないでしょうか??

  • 図形のグループ化のやり方

    ワードで地図を作っているのですが、図形のグループ化ができません。Shiftを押しながらグループ化したいオブジェクトをクリックして、次のオブジェクトをクリックしようとすると矢印の右上に+マークがついて、グループ化ができません。やり方が間違っていると思うのですが、ヘルプをしても分からないので、正しいやり方を教えてください。

  • Yahooグループに出欠機能はついていないのか?

    サークルのMLをどれにするか悩んでいます。 「らくらく連絡網」についている「出欠管理機能」は 「Yahoo!グループ」にはついていないのでしょうか。 Yahoo!グループに入っているグループも相当数いらっしゃるようですが、皆さん出欠管理はどうなさっていますか。 いちいち返信が全員にいくようなことが避けたいのですが。

  • 投稿の無いMLは?

     FreeMLで数か月も投稿の無いMLが有ります 1.諦めて退会する 2.自分で投稿してみる 3.管理者に問い合わせる 4.そのまま放置する 5.他の似たMLを探して参加する  皆さんは、どうしてますか?経験者の方、教えて!

  • MLに送信しても…

    MLに投稿しても自分が投稿した文章が自分に配信されません。この症状は最近始まりました。 ほかの人にはきちんとUPされていますし、ほかの人のMLは読むことが出来ます。 どこをチェックすれば良いでしょうか? 私のことではありませんが、MLでお世話になっている人です。 PC初心者と思われます。(HP閲覧とMAILしか出来ないと思います) 多分WIN9X系 よろしく御願いします。

  • ヤフーグループのメーリングリスト登録・投稿の方法を教えてください。

    ヤフーグループのメーリングリスト登録・投稿の方法を教えてください。 ML登録してもらい、メールが届くようになりました。 そのMLはヤフーグループです。 Mlに投稿したく、届いたメールの末尾にあるリンクから グループページに移動し、 その末尾にある 「投稿用アドレス」 ~ @yahoogroups.jp  へ メールを送ったのですが、1日経っても、MLからそのメールが届きません。 とくにエラーメールも返ってきていません。 他にヤフーグループに登録しているグループはあり、 その場合は、グループの掲示板から投稿しているのですが、 初めにどのようにそのグループに登録したのか、記憶があいまいです。 私が送ったメールは 届くのでしょうか。 今メッセージを投稿できずに困っているMLへグループへ登録し、 他のグループ同様、掲示板から投稿できればベストですが、 取り急ぎ、投稿方法がわかればと思います。

  • MLにメンバー以外の投稿を受け入れるには

    こんにちは、みなさま。 さくらインターネットのホストでMLを運用しています。 いま、期間限定の特例として、メンバー以外からの投稿を受け入れたい、と考えています。 1.メンバー以外ではあっても、これもまた限定されているので、 2.専用メアド ********@foo.sakura.ne.jp を用意し、これを対象者に通知。 3.このアドレスをMLの投稿可能メンバーとして登録。 4.このアドレスに、着信メールをMLへ転送するよう、設定。 結果はNGでした。 MLのシステムは最初の投稿者を見ているようで、これがメンバーではない、と弾かれてしまいます。 ”メンバーではないが限られた(およそ50人程度)みなさんからの投稿”を受け入れる方法をご教示いただければ幸いです。 なお、対象者のメアドは判りませんので、投稿のみ可能メンバーとして登録する、ってのはダメです。

  • 携帯での利用も可能なMLはありますか?

     Yahoo!グループが携帯での利用も可能と聞いたので、登録しようと思ったのですが、Yahoo!IDの登録が必要でした。  一応、Yahoo!グループも候補に入れてはいますが、他のMLで携帯で利用可能なものはないでしょうか? 条件として 1、できれば無料。もしくは低料金 2、携帯での受信が可能(携帯では投稿が不可でも良い) 3、登録メンバー数50人以上(PCと携帯の合計) 4、投稿メールに広告が入ることはかまいませんが、投稿メール以外にメンバー(主催者は除く)に広告などのメールが届かないこと  条件的に合うものを教えてください。

  • アウトルックエクスプレス 返信・転送アイコンについて

    私はアウトルックエクスプレスVer6.0を標準メーラーとして使っています。 受信したメールに返信または転送すると、受信トレイの送信者欄の、送信者名の前にあるメールのアイコンに、それぞれ赤と青の矢印が付くのですが、これについての質問です。 ここで、一つのメールに対し、返信も転送もした場合、矢印の色は最後にした方のものになりますが(返信、転送の順にした場合、矢印は青色)、この機能のせいで、返信・転送ともにしたのか、それとも矢印で表示されている方だけしたのか分からなくなって困っています。矢印が青色になっていても、それだけでは、返信・転送の順でメールを送信したのか、それとも単に転送だけをしたのかの区別が付きません。 忘れっぽい性格で、「このメール返信したかどうか覚えていない」ということがよくあり、メーラーのこの機能のせいで困っています。送信済みトレイを見れば分かるといえば分かるのですが、それ以外に何か方法はないものでしょうか?

  • MLサーバーについて

    MLを作成したいのですが、以下の条件を満たすにはどのようなソフトウェアでどういったやり方がありますでしょうか。 ・公開されているフリーのMLサービスは利用不可 ・内部LANにメールサーバ、MLサーバをたてることは可能 ・内部LAN以外の人も使用できるML ・配信する為のメールサーバの設定を変更することは不可 イメージとしては、あるアカウント宛てに来たメールを単純にメンバー全員に配信(転送)するようなソフトウェアがあればできそうな気がするのですが。。何かいい方法がありましたらご教示下さい。