• ベストアンサー

職務経歴書および履歴書

 ある企業の採用募集に応募するのですが、 送付書類に「職務経歴書および履歴書」と表示がある場合、それぞれ1通ずつ送るべきですか?  書式は各自で自由に作成する方式です。私は、職歴と履歴書を1つに含めた方がうまくまとまるように思っているのですが、これは非常識にあたるでしょうか。  参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別です。 企業内では「別の資料」として扱います。 「一緒が良い」という意見は聞いたことがありません。 「自分は何者か」を提示するのが履歴書。 「自分の職歴を説明する」のが職務経歴書。 違う物ですよ。

riwako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり2通に分けて作成します。 ビジネスマナーとしての知識も大切ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は二つに分けて作成、提出します その方が相手にとっても見やすいですし その「職務経歴書および履歴書」とありますので 職歴が少なくても 二つに分けるのがいいでしょう どうしても1つにしたい場合は電話で確認をいれるべきです でないと非常識な人だと思われる可能性もあります。

riwako
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「履歴書および職務経歴書(書式自由)」の意味

    初歩的な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。 企業の求人広告にて、「履歴書および職務経歴書(書式自由)をお送りください。」とありました。 この場合、“書式自由”なのは職務経歴書だけでしょうか。 それとも履歴書も書式自由でいい、ということなのでしょうか。 履歴書も書式自由でしたら、職歴書に合わせてデザインしたものを提出したいと思いました。 しかし通常の企業において、履歴書は定型のものを使用する方が常識的なのかなと思い、質問させて頂きました。 職種はDTPデザインを含まない制作業務です。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 職務経歴書は・・・??

    某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

  • 履歴書・職務経歴書を送る際の添え状について

    転職サイトで企業に応募しました。レジュメの書類審査は合格し、今回面接および筆記試験があるのですが、履歴書と職務経歴書を事前送付するよう言われました。添え状の書き方を教えて下さい。

  • 履歴書に職務経歴書

    転職を考えて企業にレジメを送付したのですが、履歴書を期日までに送付してください。と連絡が入ってるのですが、職務経歴書も添付するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう