• ベストアンサー

現場でのジュース代

現場でのジュース代が経費になる事を知りました。 友人には、1日だいたい何本ぐらいで1ヵ月何本でいくらぐらいになって1年でこのぐらいとメモするだけで大丈夫と言われましたがそれで大丈夫なのでしょうか? 出金伝票を毎日書くとすると相当な枚数になりますよね? 1ヵ月分まとめて月末に帳簿に記入・・などでも良いのでしょうか? 今現在は、毎日「ジュース代」を現金出納帳へ記入していますが、出金伝票は記入していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>1日だいたい何本ぐらいで1ヵ月何本でいくらぐらいになって1年でこのぐらいと… これではちょっとおおざっぱすぎ、税務調査で否認される可能性があるでしょう。 やはり、業務日報などに、 ・12/18 午前 3本、午後 5本 ・12/19 午前 7本、午後 6本 という程度のメモを残し、その日のうちに現金出納帳に記帳すれば万全です。 出金伝票までは煩雑ですし、自販機へ買いに走った人から領収証を取る必要などもありません。

sarisari93
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・だいたいの計算でというのはちょっと大雑把すぎではと思っていたのでよかったです。 毎日きちんと帳簿付けをしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

自販機で購入した飲料やバス代など領収書の無いものは 支払者に支出承認願を提出してもらうか、個人の領収書を貰っておきます。 少額だからと言ってもあまりため込まない方がいいと思いますが。

sarisari93
質問者

お礼

個人事業で1人親方なので支払い者は主人のみです。 その場合でも、支出承認願というものを提出してもらわなければいけませんか? 個人の領収書とはどういうものなのでしょうか? 毎日こつこつ記入していきたいと思います。 ありがとうございました。