• 締切済み

スポーツこの一年 あなたが思う名場面は?

今年一年のすべてのスポーツ競技で、みなさんが印象に残ったシーンベスト3を挙げてください。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

それは何と言っても、荒川静香さんの『イナバウアー』そして夢にまで見たオリンピックでの金メダル。 手足の短い、不恰好な日本人の女性が美の象徴である、フィギュアスケートの女子シングルで金メダル。 11才の稲田悦子さんがベルリンの大会で始めて滑ってから丁度70年目の快挙となります。  荒川選手の優勝は、日本人がミスワールドの美人コンテストの栄冠を勝ち取ったような感動がありました。 それにしても、金メダルを取った後の荒川選手の落ち着いた応対振りには感心してばかり。 彼女は頭が良い。 金メダルに全然振り回されてはいない。  『クールビューティー』とは実に巧いことをいう。 日本人女性の芯の強さを示してくれて嬉しい限りです。 総理大臣でなくったって、ひとりの日本人として本当に嬉しい瞬間でした。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.7

やはり自分が生で見たものが強烈ですよね! ということで、全て実際見ていた次の3シーンです。 3:夏の高校野球の智弁和歌山対帝京の劇的なシーソゲーム 2:オリックス対楽天 9回の清原のホームラン(8月) 1:PRIDE無差別級GP準決勝のミルコがシウバをKOしたハイキック 以上が、今年の印象に残ったベスト3です。

  • takatou1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

1、プレーオフ第一ステージ第3戦のズレータの逆転ホームラン!! ホークスファンなので(笑 2、荒川静香の金メダル ホントにきれいな滑りだったです!! 3、WBC優勝の時の王監督の胴上げ WBC優勝するなんか全く思ってもいなかったし優勝した時も実感がわかなかったですが、王監督の胴上げのシーンはホークスファンとしては涙モノでしたね!!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.5

3位:7/31、Rソックス×インディアンスでD.オルティスが放ったサヨナラ本塁打(目前で見ていた) 2位:WBCでの逆転本塁打by福留 1位:森本稀哲のサヨナラホームイン …すいません。全て野球です (^^;

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1.パ・リーグプレーオフ第2ステージ第2戦。最後斉藤投手のフォークが少し甘く入り、稲葉の打球はセンターに抜けようとするも、中澤の好捕でセカンドゴロになるが、2塁への送球がそれ、その間に森本が力走しサヨナラとなるホームインをする。ホークスファンの私としては最後まで全くスキのないピッティングをするも最後に力投及ばず力尽き、斉藤投手がマウンドでうなだれたシーンとその後ズレータ、カブレラ両外国人に支えられベンチに引き上げるシーン。斉藤はシーズン中からもずっとチームを引っ張り、ずっと結果を残してきた。プレーオフは2試合とも0-1で敗戦投手になるが、いずれも今季最高の試合でしたし、斉藤投手を責めることはできません。本当にありがとうと言いたい。あのうなだれたシーンはおそらく一生忘れることはできないでしょう。 2.荒川静香の金メダル。・・・トリノは期待される種目も多かったが、結果はどの競技もメダルに届かず正直期待外れだった。それよりも、氷上や雪上ならではの競技の醍醐味やおもしろさなど視点を変えて観戦していたが、最後に荒川静香は何か競技での風というか、雰囲気が柔らかく、ミスらしいミスもなく、何かいい結果になるのではと思ったが、金メダルだった。銅でもいいから何か欲しいと思っていたが、彼女1人だけだがら金メダルの価値がより大きく感じたし、しばらくその余韻が続いた。その後のテレビやスポンサーの扱い方が大きかったので、「金」のすごさを感じた。 3.WBC世界一。正直、トーナメントの組み方や、アメリカ審判員の誤診などいろいろ問題はあった。2回負けた韓国に3度目に勝って決勝進出というのも何かすっきりしないものはあったが、好きな野球で世界の王が世界一になり宙に舞う姿は感動だった。

回答No.3

1 WBC決勝・キューバ戦 2 ワールドカップ決勝・フランス-イタリア戦(例の頭突きも) 3 トリノ五輪・荒川選手金メダル WBC決勝では試合後半、キューバの攻撃を見るのがこわくてこわくてチャンネル回してたりしてましたけどね(笑)

回答No.2

こんにちは。 自分はスポーツの中でもサッカーとF1がすきなので、 このふたつが中心になるのですが、 ・サッカーのW杯(とくにドイツVSイタリア) ・F1の日本GP ・サッカーのクラブW杯(今夜の決勝はみなかったけれど、先日みた試合のバルセロナのロナウジーニョ選手とデコ選手) です。

noname#74479
noname#74479
回答No.1

1・10月10日中日ドラゴンズがセリーグ優勝を決めた試合。 野球好きの中日ファンなので、外すことは出来ません。 2・WBC日本が初代世界一。 テレビの前で一人大興奮しました。録画したのを今見ても興奮します(笑) 3・トリノオリンピック女子フィギュア、荒川選手のフリーの演技。 録画したのを時々見ますが、これほど綺麗な滑りを見たのは初めてです。 いつ見ても感動します。 他にもありますがベスト3と言うとこの3つは外せません。どれも甲乙付けがたいです。

関連するQ&A

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • 皆様が選ぶ、2002年のスポーツ・ベストシーン

    いつもお世話になっております。 今年もスポーツシーンでは、様々な “ 筋書きの無いドラマ ” が繰り広げられましたね。 そこで、皆様が選ぶ、2002年のスポーツ名場面(“ 珍場面 ” でもOKですよ )や、重大ニュースを教えてください。 どうぞ、より多くの御意見を、よろしくお願いいたします。

  • スポーツ感動の名場面

    みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか? ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。 あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。 どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

  • 簡単な世界のスポーツ

    運動音痴なんですが、趣味にもできて簡単に始められるようなスポーツ、できれば世界にある珍しいスポーツが何かあれば教えてください。 ちなみに大勢で集まるような競技ではなく2,3人、一人でも楽しめるスポーツがベストです

  • スポーツにハマるには

    全てのスポーツに関心の無い高齢者です。知識も無しで熱狂的な フアンに成るとしたらどの様にすれば、関心が無いのでルールと か選手の名前特徴とかは覚える気は全くありません。競技場へ出 かけることも、テレビで試合を見ることもありません。オリンピ ックもパラリンピックも「すごいな~」と思うだけでつまらない。 質問です。スポーツにハマるような競技は有りますか?

  • 今年のスポーツ名場面集

    今年のスポーツ名場面集!!もう1度観たい名場面は?

  • 大人からでもできるスポーツとは?

    大学2年生の男です。 大学生活の中、いまいち熱中できるものがないので 何かスポーツをしたいのですが この年から始められるスポーツはどのようなものがあるでしょうか。 いままでは、テニス・バスケなどをやってきましたが、 長いこと離れてしまっているので、相当下手だと思いますし、 これらの競技は経験者が多いので、いまさら入りづらい感があります そして、どうせなら大会などにも出たいので、 あまりメジャーではない競技のが良いのかとも思います。 あと、できれば個人競技よりも2人以上で行う競技の方が 続けていきやすいのかなと思っています。 このようにいろいろと条件を付けてしまいましたが、 当てはまる競技やアドバイス等があれば、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一シーズンが2年以上にまたがるスポーツはありますか?

    一シーズンが2年以上にまたがるスポーツはありますか? 国内外の多くのスポーツは、一年をひと区切りとして優勝チームを決めていますよね。 昔、パ・リーグやJリーグが前後期に分けて、年2シーズン制だった事はありました。 では、逆に2年以上のリーグ戦を行い、数年ごとに優勝を決める競技は有るでしょうか。

  • どんなスポーツが向いていると思いますか?

    こんな感じの筋肉だとどんなスポーツが向いていると思いますか? ①ボディビル等魅せる系の競技 ②ボクシングや空手等格闘技系の競技 ③パワー系の競技 ④スピード系の競技 ⑤スタミナ系の競技

  • スポーツシーンを撮りたい

    スポーツシーンを撮りたい 子供のサッカーの競技中や運動会などの写真を撮りたくて、デジタル一眼を検討しています。 そこで気になることは、二点 1.手ごろでそこそこお薦めなカメラは? 2.購入は電化製品店・カメラ店など、どこで買うのがお薦めか よろしくお願いします。