• 締切済み

スポーツこの一年 あなたが思う名場面は?

今年一年のすべてのスポーツ競技で、みなさんが印象に残ったシーンベスト3を挙げてください。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.8

それは何と言っても、荒川静香さんの『イナバウアー』そして夢にまで見たオリンピックでの金メダル。 手足の短い、不恰好な日本人の女性が美の象徴である、フィギュアスケートの女子シングルで金メダル。 11才の稲田悦子さんがベルリンの大会で始めて滑ってから丁度70年目の快挙となります。  荒川選手の優勝は、日本人がミスワールドの美人コンテストの栄冠を勝ち取ったような感動がありました。 それにしても、金メダルを取った後の荒川選手の落ち着いた応対振りには感心してばかり。 彼女は頭が良い。 金メダルに全然振り回されてはいない。  『クールビューティー』とは実に巧いことをいう。 日本人女性の芯の強さを示してくれて嬉しい限りです。 総理大臣でなくったって、ひとりの日本人として本当に嬉しい瞬間でした。

• sirocop
回答No.7

やはり自分が生で見たものが強烈ですよね! ということで、全て実際見ていた次の3シーンです。 3:夏の高校野球の智弁和歌山対帝京の劇的なシーソゲーム 2:オリックス対楽天 9回の清原のホームラン(8月) 1:PRIDE無差別級GP準決勝のミルコがシウバをKOしたハイキック 以上が、今年の印象に残ったベスト3です。

• takatou1
回答No.6

1、プレーオフ第一ステージ第3戦のズレータの逆転ホームラン!! ホークスファンなので(笑 2、荒川静香の金メダル ホントにきれいな滑りだったです!! 3、WBC優勝の時の王監督の胴上げ WBC優勝するなんか全く思ってもいなかったし優勝した時も実感がわかなかったですが、王監督の胴上げのシーンはホークスファンとしては涙モノでしたね!!

• iserlone
回答No.5

3位:7/31、Rソックス×インディアンスでD.オルティスが放ったサヨナラ本塁打(目前で見ていた) 2位:WBCでの逆転本塁打by福留 1位:森本稀哲のサヨナラホームイン …すいません。全て野球です (^^;

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1.パ・リーグプレーオフ第2ステージ第2戦。最後斉藤投手のフォークが少し甘く入り、稲葉の打球はセンターに抜けようとするも、中澤の好捕でセカンドゴロになるが、2塁への送球がそれ、その間に森本が力走しサヨナラとなるホームインをする。ホークスファンの私としては最後まで全くスキのないピッティングをするも最後に力投及ばず力尽き、斉藤投手がマウンドでうなだれたシーンとその後ズレータ、カブレラ両外国人に支えられベンチに引き上げるシーン。斉藤はシーズン中からもずっとチームを引っ張り、ずっと結果を残してきた。プレーオフは2試合とも0-1で敗戦投手になるが、いずれも今季最高の試合でしたし、斉藤投手を責めることはできません。本当にありがとうと言いたい。あのうなだれたシーンはおそらく一生忘れることはできないでしょう。 2.荒川静香の金メダル。・・・トリノは期待される種目も多かったが、結果はどの競技もメダルに届かず正直期待外れだった。それよりも、氷上や雪上ならではの競技の醍醐味やおもしろさなど視点を変えて観戦していたが、最後に荒川静香は何か競技での風というか、雰囲気が柔らかく、ミスらしいミスもなく、何かいい結果になるのではと思ったが、金メダルだった。銅でもいいから何か欲しいと思っていたが、彼女1人だけだがら金メダルの価値がより大きく感じたし、しばらくその余韻が続いた。その後のテレビやスポンサーの扱い方が大きかったので、「金」のすごさを感じた。 3.WBC世界一。正直、トーナメントの組み方や、アメリカ審判員の誤診などいろいろ問題はあった。2回負けた韓国に3度目に勝って決勝進出というのも何かすっきりしないものはあったが、好きな野球で世界の王が世界一になり宙に舞う姿は感動だった。

回答No.3

1 WBC決勝・キューバ戦 2 ワールドカップ決勝・フランス-イタリア戦(例の頭突きも) 3 トリノ五輪・荒川選手金メダル WBC決勝では試合後半、キューバの攻撃を見るのがこわくてこわくてチャンネル回してたりしてましたけどね(笑)

回答No.2

こんにちは。 自分はスポーツの中でもサッカーとF1がすきなので、 このふたつが中心になるのですが、 ・サッカーのW杯(とくにドイツVSイタリア) ・F1の日本GP ・サッカーのクラブW杯(今夜の決勝はみなかったけれど、先日みた試合のバルセロナのロナウジーニョ選手とデコ選手) です。

noname#74479
noname#74479
回答No.1

1・10月10日中日ドラゴンズがセリーグ優勝を決めた試合。 野球好きの中日ファンなので、外すことは出来ません。 2・WBC日本が初代世界一。 テレビの前で一人大興奮しました。録画したのを今見ても興奮します(笑) 3・トリノオリンピック女子フィギュア、荒川選手のフリーの演技。 録画したのを時々見ますが、これほど綺麗な滑りを見たのは初めてです。 いつ見ても感動します。 他にもありますがベスト3と言うとこの3つは外せません。どれも甲乙付けがたいです。