• ベストアンサー

光ファイバーに乗り換えたほうが良いと思いますか?

YahooBBのADSLを8Mで有線でしていました。 別の部屋にPCを置くことになり無線LANにすることにしました。 有線の8Mで0.5Mしか出なかったので無線にしたら相当スピードが遅くなると思いeo光の100Mを検討し始めました。工事費が無料で、ある電気店で申し込みをすれば15000円の物を買えば10000円割り引くというサービスをしていたんでそこで申し込み、無線LANのコレガのCG-WLBARGMHを買いました。つないでみたら有線より速い0.7Mが出ました。 別の階の部屋でネットをすればスピードが落ちると思っていましたが同じ0.7M出ています。今のところこのスピードでそこそこ満足してしまっています。eo光にする必要がないんじゃないかと思い始めています。設置方法が自分が思っていた方法ではない可能性があって別工事が必要かもしれないということもあって迷っています。15日に申し込んだところなんで10000円返せばキャンセルはしてもらえると思っています。 無線LANを買う時にネットで調べていたときに見ていたら10M以上のスピードが出ていても遅いと感じてる人が結構いるようです。光ファイバーにして50Mぐらいが出るようになったらどういうことが出来るようになりますか?1日でネットを5時間以上はするんですがeo光をこのまま申し込んだほうが良いと思われますか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

有線で0.5Mbpsの通信速度しかなかったのなら、 もともと遅いので無線にしてもそれ以上は遅くならないと思います。 例えば、無線LANの通信速度が好条件で5Mbps、 別の階の部屋だと2Mbpsだとすると、 どちらにしても0.5Mbpsの通信には十分なのでスピードは落ちません。 もちろん、無線LANの通信速度が0.5Mbpsを下回るほどの悪条件になれば 通信速度は下がります。 0.5Mbpsから0.7Mbpsに増えたのはルーターの性能が良かったためか、 誤差などでしょう。 どちらにしても、そのルーターに有線でも接続できるなら、 そっちでも同じ速度が出ると思います。 > 光ファイバーにして50Mぐらいが出るようになったらどういうことが出来るようになりますか? 100倍速くなるだけで、できることは基本的に同じと思っていいですが、 時間がかかりすぎてできなかったことができるようになるともいえます。 (数100MBのファイルの送受信がより気軽にできるなど。) また、ストリーミング動画などは、遅いときはまともに見ることができなかったものが 見られるようになると思います。 > 1日でネットを5時間以上はするんですがeo光をこのまま申し込んだほうが良いと思われますか? 通信速度が速くなることのメリットと費用面でのデメリットを 天秤にかけて考えてみましょう。 私ならたぶん光にしますが(0.5Mbpsはちょっと遅いかなと思うので)、 あなたにとってそれがベストとは限らないので。 (私も、公称1.5Mbps、実効速度1.2MbpsのADSLを長いこと使っていてそれで結構満足していました。 でも、数時間かかっていたダウンロードが光になったら十分単位になるのも悪くないですね。)

meet123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無線にしてスピードが半分になったとかいう話を良く聞きますが それは元のスピードがかなり速いネットでの話しだったんですね。 月額の料金では光にしても電話料金と会わせて数百円しか違わないし 10000円返金することを考えたら費用ではあまりデメリットはないです。 ただ工事で家に傷をつけたりNTTの回線を休止することに 抵抗が出てきてしまっています。 今の形で1Mぐらいのスピードでネットが出来るのが一番良いと思っています。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

> 工事で家に傷をつけたりNTTの回線を休止することに抵抗が出てきてしまっています 我が家は居間でパソコンを使っているのでエアコンから室外機へのパイプ穴から光ケーブルを引き込みました、したがって家に穴を開けるようなことはありませんでした。 契約はハイパーフレッツ+ひかり電話を導入しました、電話番号は従来の固定電話番号をそのまま移行します、同時に固定電話は休止扱いとしてもらいました(NTTの基本料金1,700円/月が不要となります、加入権は10年ほど有効なのでいつでも再使用できます) 我が家の場合、電話回線はひかり電話用のルータで分離後 従来固定電話で使っていたMJを利用してバック、居間およびキッチン双方に繋げています。

meet123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。NTTに確認しなければ いけないことが出来ましたし、eo光にももっと細かいところを 説明してもらって決めたいと思います。

• ts0472
回答No.3

eo光にしてもNTT光にしてもケーブルの性質上で新しく引き直す事になると思います(極端に折り曲げられない) 電気工事屋と大工の違いも大きいと思います LAN機器の設置場所で改造を最小限に済ませる事も可能だと思います 電波状態が良ければパソコンは全て無線通信にすれば配線もスッキリします IP電話を御利用にならなければNTTの電話契約を触らずに済みます 休止(無料)させても5年毎だったかな?電話で確認される程度で必要になった時に元に戻せます 配線を取り払われるような事は無いです 我が家は光電話で電話番号は変わらずです 追加機器が邪魔です 通常のネットサーフィンではトラフィックもありますので「あまり変わらない」と思う部分があるかも知れませんが、今よりページ表示は快適になると思います ショッピングサイトなど画像の多いページでは格段に差が出ると思います 10Mbps以上の速度が出ていても遅く感じる 上を見るとキリがないですから 今の通信速度に満足されていても一度光を経験すると少しアクセスの悪いページを開いただけで不満に感じるかも知れません 現在の環境で見るより速くても 御利用の目的によると思います デジカメ画像をメールでやり取りする、ホームページを持っている、ネット配信の動画を大画面で見たいなど大容量のデータを扱う場合、大きなデータを送信したい場合は光がお勧めです メールはテキスト形式が中心、ネットサーフィンでページが表示されるまでの時間が気にならない、大きなデータをやり取りする事が無い場合はADSLのままで良いと思います 一度快適な環境を味わってしまうと元に戻るのは大変でしょうが、未体験なら悔いも無いと思います 工事費無料はとうぶん続くのでは?と思います 本当に欲しくなってからでも遅くはないと思います でも700Kbpsってすっごく遅いと思いますよ 別の部屋のパソコンは別の方が御利用に?使い慣れている方なら光を要求されるかも知れませんね

meet123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。NTTに確認しなければ いけないことが出来ましたし、eo光にももっと細かいところを 説明してもらって決めたいと思います。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 そこそこ満足されているのなら今のままでよろしいかと。 要は効果対費用ですから。 50M出ればネットでの動画はスムーズでしょうが、そんなもんは見ないって言うのなら宝の持ち腐れ。 どこで妥協するかですね。

meet123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の形で少し様子を見てみたいんですがキャンセルというのが格好の悪いことですし 店の人にも手間をかけるんであんまりしたくないんです。 月額の料金では光にしても電話料金と会わせて数百円しか違わないん ですが工事で家に傷をつける事に抵抗が出てきて迷ってしまっています。