• 締切済み

寒いと頻尿になる。その理由は??

寒いと頻尿、といいますか、尿の切れが悪くなることによる頻尿現象になりますよね。 その理由はなぜでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

寒いと膀胱が過敏になる。 寝床(室内)と室温(廊下)の温度差あり、トイレ行くとおなかを寒さにさらすし、尿と一緒に体温も外に出す。寒い、、の悪循環です(^^) 思い切ってオムツ用意して(ややぶかぶかするが出してももれることはないくらい吸水性ある)がまんできるだけがまんすれば熱逃げない。 神経性のもあるから薬もあります。

• goold-man
回答No.1

寒いときは汗をかかないので、その分が尿としてでるため。 寒いときは末梢血管が収縮するので、中枢の方に血液が集中し、その分が尿としてでるため。

参考URL:
http://ameblo.jp/ten-sensei/entry-10009297046.html