• ベストアンサー

卵を温めている期間はなんと言うの?

卵がかえること、かえすこと、を、孵化と言うと思うのですが、 その卵を温めている期間はなんと言うんでしょうか? 温めている期間の事を「孵化期」といい、 かえる事を「孵化」というのでしょうか? それとも温めている期間は別の名前があるのでしょうか? 理科や生物に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

動物が卵を抱えるていることを「抱卵」その時期を「抱卵期」その期間を「抱卵期間」。鳥だけの用語ではありません。たとえば卵を抱えたカニを食べたことがありますよね。それは抱卵期のカニを食べたわけです。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生物学的専門用語かどうかわかりませんが、普通は「抱卵(ほうらん)」といいますけど...?